2010-01-01から1年間の記事一覧

今まで知らなくて損してた!紅葉の秋。京都の秋。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、、、どれもいいのですが、やっぱり四季を視覚的に感じられる紅葉の秋もいいもんですねぇ。一年に一度のお楽しみ、秋の京都に行ってきました。今年は銀閣寺〜哲学の道〜南禅寺〜最後は東福寺 と半日ぶっ続けコースで頑張る!と…

劇的before、after。

ちょっと時間が空いてしまったけども、前回ひょんなことから気付いてしまった自転車のチェーンの汚れを何とかすべく、Amazonさんで何種類かのグッズを買い揃え、やっと愛車のチェーン洗浄に取り掛かりました。その結果をフィードバック。まず、その前回の様…

ひきつづき六甲ミーツ・アート。

引き続き六甲ミーツ・アートの話です。夜の部。最後に観た六甲枝垂れが忘れ難く。 これ、展望台なんですが、山の上に立つ一本の大きな樹をイメージして作られたとか。周りには枝葉をイメージしたヒノキで出来たフレーム・・・あれヒノキだったんだ!冷たい鉄…

六甲ミーツ・アート。

先週末、六甲山に行く機会に恵まれて行って来ました『六甲ミーツ・アート』。大阪から車でたった30分で行けてしまう気軽さに驚き、紅葉のキレイさにも驚き。 六甲山って、もっと夜に行って、しっぽり夜景を嗜むところかと思ってたんですが、、、イベントがて…

CMのチカラ。

CMの発する力はすごいなぁ。めっきりApple派のワタクシも、深夜にチラリと見たCMだけでちと欲しくなった。SONYのWALKMANのCM。これは声のもつチカラか、いや、勿論そうだけど、声の力をうまく使ったCMのチカラだよなぁ。 そして、その動画をみたあとに横にオ…

愛チャリ洗浄プロジェクト。

自転車のチェーンが外れたので、部屋まで持って上がって、ハメてみた。うん、それはあっさりとしたものだったんですが。。 汚い!チェーンが相当汚い。。。知ってたけども、、、見ないようにしてたけども。。。チェーンをハメ直すだけでどんだけ汚れるんだっ…

ジレンマ。

写真が好きなので、会社のイベントの写真係を(自発的に)担当する。カメラに全く頓着がない人よりも、構図やらピントやらWBやらなんやらかんやら、興味がある分は考えて撮るし、デジイチ持ってない人よりも幾分か見栄えがする写真が撮れることもある。そし…

ひさびさにカラオケに。

久々のカラオケ。何になりたいのかというのはさておき、最近は張り上げ系よりも、ウィスパー(とまではいかないけど)とか、ファルセットと地声の中間(ミドルヴォイス)を使いこなせるようになりたくて、テクニカルな曲に挑戦しがち。体調も喉調もかなりダ…

集中力。

近所の靭公園、バラ園にて。 なんとなーく毎日に流されているとついつい怠りがちになるカメラの練習。EOS7Dに慣れては離れ、慣れては離れを繰り返している気がするので、こういう機会はありがたい。しかし相変わらずピントが定まりにくいんだよなぁ。。まる…

近くても遠く、遠くても近く。

Twitterってのはすごいツールですねぇ。友達の友達との距離もぐっと近づく。というわけで初めましてではないような初めましてを経て、ついでに近いのに近づけなかった福島で、金曜日に一週間の疲れを癒す呑み。いやぁ、笑った笑った。やはり週の終わりはこう…

いい音楽と旨い食事があれば他には何も、、いや、何もってことはないけども、瞬間最大風速はそれくらい。

しまった書くのが遅くなった。先々週の月曜日、体育の日。晴れの特異日は10月10日ですが、Happy Mondayな体育の日も気持ちよく晴れ。てことで、西宮・三宮を堪能しに。いやー、恥ずかしながらこの歳まで大阪の外の地域にはとんと疎く。三宮と神戸と西宮の地…

土曜の晩ご飯の定番、いずみカリー堺筋本町店。

いつものカリー"スコッチエッグカリー、とろオムトッピング"@いずみカリー堺筋本町店。相変わらず間違いない旨さで。ほっとします。毎週土曜日の僕の晩ご飯の定番なのです。とろっとろでふわっふわの卵と、カレーと、スコッチエッグ!(卵摂り過ぎかもね。…

モテキ、ハズ、カム?コズ?キタ?

『モテキ』4.5巻。こんなのあったんだ、知らなかった。サイドストーリーとしていつかちゃんのその後が2話載ってます。 昔は漫画を一杯買ってたけど(実家には今も多分スラムダンク全巻とミスター味っ子全巻とこち亀150冊くらいと・・・etc.)一人暮らし始め…

国勢調査2010。

秋の夜長に旧友とチャットで話し込んだ後は、国勢調査でも。 書いてみました。なかなか暇も無かったし、熱出てたし、快気祝いにぱぁーっと。。。ではないけども。 国勢調査って初めて書きました。5年毎に実施するってことは5年前はギリギリ世帯主ではなか…

食べて、祈って、恋をして、映画観て、また食べて、映画観て、映画観て、映画観て。

今週はなんと4本も映画を観ました。勿論、映画館で。これは新記録! 月曜:食べて、祈って、恋をして 木曜:大脱走 土曜:ハナミズキ 日曜:十三人の刺客 いやー、観た、観た。TOHOシネマズのマイルも順調にたまり、現在4500マイルOver。ふふふ、年末までに…

秋空

勤労に感謝する日の幕開けが全国的に雷雨の豪雨でもう大変でしたが、以降ぐっと涼しくなりましたね。ようやく来ましたよ、秋。待ってたよ! 食欲の秋、読書の秋、映画の秋、録り貯めたHDD消化の秋、、、色々冠がつく秋ですが、やはり何をするにしても気候が…

TAMRON18-270mmの備忘録。

後輩から拝借していたTAMRONレンズを、泣く泣く返却しました。せっかく慣れて来たし、いっそこのまま無かったことにしようと思ったのに・・・。でもまぁ色々触れたし、これは買いだな、とも思ったので、その気持ちを忘れないウチにいくつか記録を残しときま…

EOS7Dに、新しい眼。

TAMRONの18-270mmを手に入れました。(正確には、後輩から借りてるだけなんですが。。) こんな渡され方・・・ケースとか入れなくていいんだ。。 これが、普段の僕のカメラのたたずまい。EOS7D + SIGMA 30mm f1.7 ここに、TAMRONを付けるとこうなります。ま…

海猿。

さて、三連休の始まりは、レイトショーの映画とともに。(一週間疲れが溜まりすぎてたのか、、、思い切り寝坊しまくったので、晩からの活動。勿体ない。。) 本日観たのは『海猿 THE LAST MESSAGE』。久々、自然と泣いてしまった映画・・・。泣かせよう泣か…

誰が本当の『悪人』なのか。

『悪人』観てきました。この秋観たい映画の2つ目。 深津絵里の受賞ニュースがどうしても先に立ってしまい、先入観持たずに観るのが難しいなぁ、、と思って望んだけども、確かに納得の演技、というか、表情が凄い!不安と好奇心と混乱と愛情と、いろんな感情…

カップヌードルごはんに見る、懐かしい手法。

実はこれ、巷で大人気だったんですね。カップヌードルごはん。 販売中止前に、朝ご飯で一度だけ。コンビニで見つけて物珍しく、うん、なかなか旨いんですよ、コイツ。で、また機会があったら食べるかなぁ、、なんて思った矢先に、販売中止になっちゃって。人…

夏の夕焼け

ちと弱いけど、いい雲と、いい光と。 うっすら見える雲間からの光は、レンブラント光線とか、天使の梯子とか言うのだとか。 「薄明光線」のほか、別名が多数ある。気象現象としては「薄明光線」、一般的には「天使の梯子」がよく知られている名称。 天使の梯…

ラフティング2010@小歩危

土曜日は天気にも恵まれ、絶好のラフティング日和。昨年に引き続き、会社の同僚と行ってきましたラフティング@吉野川は小歩危。相変わらずの楽しさ!やっぱ夏はこれですよ。 不可抗力により去年とツアー会社は変わっちゃったのですが、これが結果的にはナイ…

ふと気づくと我が家にiMacが。

言い訳はしません。が、買ってしまいました、いや、買ってしまっていました、iMac。windowsのPC歴10年ちょっと。ついにPCからMacにデビュー! 買った理由はいくつかあるのですが、 カッコつけてみたかった。ちょっとお洒落っぽいし。 知的好奇心の探求のため…

夏のウツロイ。

今日は私用と、ちょっとした、いや、かなり大変なトラブルで休暇としまして。 みーんみーんみーん・・・じゃーじゃーじゃーじゃーじゃー・・・いやー、まだまだ暑っいね・・・ まだ蝉も鳴いてんだなぁ・・・なんて思っていたら、ポツポツ、、どころではない…

インスタレーション熱はまだ続く。

なんだか気に入ってしまいまして。デザイン録”のカテゴリーも新設してしまいました。。デザインってコトバの使い方は本当はきっと難しいのだけれど、まぁ素人なりに、フワリと使ってみようかな、と。 というわけで、ネイチャー・センス展の続きの始まり。ま…

森美術館にてネイチャー・センス展。インスタレーションは体験なのである。

東京に行った目的その2。これも主目的でした。SENSING NATURE - ネイチャー・センス展〜日本の自然知覚力を考える3人のインスタレーション〜 です。 作品の出展者は、吉岡徳仁さん・篠田太郎さん・栗林隆さんのお三方。今回、吉岡徳仁さんというお名前に惹…

三井公一 写真展。iPhonegrapherというポジションが示してくれるもの。

東京訪問の目的の一つ。三井公一さん写真展「iPhonegrapher 〜around the water〜」に行って来ましたよ。中央区京橋のギャラリーにて。 iPhone3GSとiPhone4を駆使して撮られたというその写真は、とてもiPhoneで撮ったとは思えないくらい、芸術的で、繊細で。…

初築地!は行列の試練・・・。寿司大で贅沢ランチ。

さて、夏休みのプチお出掛けということで、東京に一泊で来ております。フラフラ見たいとこ見て、ついでに八月から東京に転勤になった同期のお宅訪問も兼ねて。その同期も東京観光したいってことだったので、休暇に合わせて一緒にオノボリさんコースを回ろう…

野菜の力満載の中華、農家厨房でランチ。

今日からいよいよ夏休み!なのですが、、、溜まりに溜まったオシゴトのため、ほぼPCが手放せない感じになりそうです。。仕方が無いので、海外とか北海道とか、本州脱出計画はまたの機会に、、、涙。取り敢えずまだ予定がfix出来ていないのですが、雑多な用事…