2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10末で閉店のタケウチのカフェに。これがラストとか・・・残念過ぎる!

先日の日曜日、近所のタケウチに再度お邪魔しました。下のパン屋さんは言わずと知れた靭公園エリアの超人気店なんですが、その上にひっそりと知る人ぞ知るカフェがあったんですよね。いや、カフェも有名なんだけど、入り口が分かりづらいが故になかなかひっ…

大阪マラソン2011。自分との戦いとか・・・スゴいよ!

本日は第一回大阪マラソンでしたね。大阪城から始まって、南港まで、途中御堂筋を往復したり、これでもかと難波を経由していくコースが若干面白いんですが、、、笑 メインコースの近所に住んでる者としては通行止めとかチャリンコ止められたりするのに苦戦し…

『聖☆おにいさん』7巻発売。相変わらずほっこりさせてくれます。

久々に新刊出たとの噂を聞きつけゲット!『聖☆おにいさん』の7巻です。週末いろいろフガフガモゴモゴしてたので、ホッと気持ちに抜きどころができて助かりました。 休暇中の神様であるブッダとイエスが下界のアパートで暮らし始めて、、、という、言葉にす…

iPhone4SとPENレンズの画角比較。iPhone4Sはよりスナップに適した画角かもしれない。

iPhone4から4Sになって、カメラのレンズがf2.8からf2.4にパワーアップ!してまして、暗いところでもより使いやすくなったって話は前に書きましたが、今度は画角の話。iPhoneのカメラって昔から何気に広角で、日常使いにはちょうどよいんですよね。ウチの日常…

iPhone4S用にBumperを買ってみました。ホントに微妙な差なのです。

iPhone4SにBumper買ってみました。ホワイトにはホワイト・・・と思っていたんだけど、なんか目の前にすると急につまんなく感じて、、、その場で緑に。アラサー男子が持つにはちと派手な気もしますが、これはこれで。チャリンコと言い、最近緑づいてます。 iP…

iPhone4Sいじり中。iPhoneからFlickrにUpする際の細かすぎる注意備忘録。

さて、徐々にiPhone4Sをいじる時間がでてきました。iOS5になると200以上もの新機能があるので、これまで確立していたスタイルも一部変更が出てきます。特に自分の場合はこのblogにも繋がる写真の扱い方はきちんと把握しておかないと。という訳で、自分が…

ついに来たiPhone4S!早速カメラを比較してみました。

ついに発売されましたねiPhone4S!予約開始日に早めに並んだ甲斐あって、iPhone4のときとは違い、すんなり発売日に手に入りました。供給量も随分改善されているのでしょうね。僕はSoftbankの64GB、ホワイトにしました。 とは言え、ソフトバンクのサーバーが…

いよいよ明日!iPhone4Sが始まる前に新機能を大阪弁で予習しましょう。

いよいよ待ちに待ったiPhone4Sの登場ですね。今回はアップルストアで予約が受け付けられなかったので、僕自身はソフトバンクの中でも大げさで強そうなプレミアムショップ(何がプレミアムなのかは・・・コチラ)で10/7(金)に予約しておりまして、無事昨日…

初めてアップルストアのワークショップに参加してきました!生の塩澤先生に感動して一気にGRD4の虜に!!

先日、アップルストア心斎橋で行われたワークショップ、『GR DIGITAL×Macであなたの写真が変わる!!』に参加してきました。アップルストアでそういうのがやってるのは知ってましたが、パラパラとしか参加者が居らず、よっぽどマニアックな内容なんだろうなぁ…

『たった一度の人生を記録しなさい』を読んで。ライフログを考える。

ここ1ヶ月で、evernoteに関する自分の認識が大きく変わって、すごく便利に使えるようになってきました。今までは単に「どこからでも参照できるメモ帳。クラウド万歳。」くらいにしか思ってなくて、(いや、それでも十分便利だったのだけど、)今はより日常…

Thanks for your Jobs.

Steave Jobsが亡くなりましたね。56歳。あまりに若い。残念でならない。 赤の他人が亡くなって、言葉が出て来ないくらい悲しいのは初めてです。文字通り世界を変えた天才を失った大きさを、いちユーザーとして、ファンとして、かみしめています。彼を知っ…