愛チャリ洗浄プロジェクト。

自転車のチェーンが外れたので、部屋まで持って上がって、ハメてみた。うん、それはあっさりとしたものだったんですが。。
dirty chain of my bike...
汚い!チェーンが相当汚い。。。知ってたけども、、、見ないようにしてたけども。。。チェーンをハメ直すだけでどんだけ汚れるんだってくらい手も汚れたし。。。これはイカン!きっと最近ギアチェンジがスムーズに行かなかったのも、ときどきキーキー異音がするのもきっとこのせいだ!と思い立ちまして。やりますよ、清掃。やれば出来る子ってところをたまには出しとかないと。笑

とはいえ、どうやって掃除したものか。でまずは、自転車のデザインやってて、一応整備士の資格も持ってる弟に電話してみたところ。

兄「チェーンがさぁ、すんごい汚いんだけど、あれって掃除する必要あんの?どうやって掃除すんの?」
弟「知らん。油差しとけばいいんじゃない?汚れてんやったら爪楊枝でとれば?」

・・・・・。不義理なやつめ。でもそんなもんなのかなぁ。気にし過ぎかなぁ。でもなんかキーキー言うしなぁ。。なぁなぁなぁ。。。と思ってWebを検索してみると、やっぱり!こんな紹介VTRがありましたよ。その名も"自転車のチェーンをはずさずピカピカに洗う方法" これこれ!こういうの待ってました〜!

しかしこういうのを無償でアップしてくれてるなんて、、、なんて親切な人なんだろう。。すんごい分かりやすいし。内容をまとめると、要はこういうことなんですね。

  1. 外さなくても洗える専用ケースを手に入れるべし。
  2. ケースに入れる洗浄液(ケースにセットで売られているものもあるが、車のフィルタークリーナーでもよい)
  3. そのあとに差す油は、低粘性のがいい。べたべたしないし、砂とかもつきにくい。
  4. ギアの汚れは別途落とす必要があるらしい。(確かにそこも相当汚れてた・・・)

ふむふむ。なるほどねぇ。なら善は急げだ。早速、ケースやら洗浄液やらをAmazonさんに相談してみると、、、あるある。さっすがAmazon兄さん。ほんとに何でも揃えてくれてますねぇ。

PARKTOOL(パークツール) サイクロン CM-5

PARKTOOL(パークツール) サイクロン CM-5

フィニッシュライン(FINISH LINE) バイクウォッシュ 1000ml TOS08100

フィニッシュライン(FINISH LINE) バイクウォッシュ 1000ml TOS08100

いったんやると決めたらとことんやるのです。凝り性なので。年末の大掃除に先駆けて、まずは愛チャリをキレイに磨いてあげよかな。キーキー鳴るのも治ってくれればいいのですが。。来週末には届くだろうから、効果のほどはまたそのときに。