夏の夕焼け

ちと弱いけど、いい雲と、いい光と。
sunlight
うっすら見える雲間からの光は、レンブラント光線とか、天使の梯子とか言うのだとか。

「薄明光線」のほか、別名が多数ある。気象現象としては「薄明光線」、一般的には「天使の梯子」がよく知られている名称。

  • 天使の梯子、天使のはしご(てんしのはしご、Angel's Ladder)
  • 天使の階段(Angel's stairs, Angel's stairway)
  • ヤコブの梯子、ヤコブのはしご(Jacob's Ladder)
  • レンブラント光線
  • また、単に光芒と呼ぶこともある。

ヤコブの梯子、天使の梯子という名称は、旧約聖書創世記28章12節の中にある記述に由来する。この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。これがキリスト教徒の間で知れ渡り、やがて自然現象もそのように呼ばれるようになった。

レンブラント光線という名称は、レンブラント(Rembrandt Harmensz. van Rijn 1606年7月15日 - 1669年10月4日)がこれを好んで描いたことに由来する。その結果、絵画表現上においては、コントラストが強くなり、光の当たる部分と闇の部分との対比を強調され非日常的な雰囲気や宗教的な神々しさを表現することに成功した。
quoted from Wikipedia レンブラント光線

やっぱり自然現象って綺麗。ついつい見とれてしまいました。カメラ持っててホントよかった。
ハワイのsunsetとか観に行きたいなぁ。。最近まで海外行ったことなかったけど。笑