劇的before、after。

ちょっと時間が空いてしまったけども、前回ひょんなことから気付いてしまった自転車のチェーンの汚れを何とかすべく、Amazonさんで何種類かのグッズを買い揃え、やっと愛車のチェーン洗浄に取り掛かりました。その結果をフィードバック。

まず、その前回の様子を再掲です。
dirty chain of my bike...
はい。最悪に汚いですよね。分かります。自分でも凹みました。



そして、前回買ったグッズで洗浄後。。。
Cleaned Chain of my bike!
劇的!まさにこれぞ劇的と言うに相応しいくらいのキレイっぷり!!チェーンに書かれてる文字まで見える!(チェーンってこんな色だったんだ・・・


ギアとの接触部分も・・・
Dirty Gears and Cleaned Chain
これまた別物!元々はチェーンもこれと遜色ない色合いだったんですが、、、チェーンだけしっかりメタルな色味が出せてますよね。思わず素手で触りましたが、まったく指が汚れないぞ!ステキすぎる!!こりゃあ感動します。
実は今回ギアも洗浄を試みたんですが、残念ながら以前買った洗浄液ではこれほどの頑固な汚れには歯が立ちませんでした。。こっちは要検討だなぁ。。もうこの際、外してブラシかなんかでゴシゴシ洗いたいんだけど、分解と組み立てが自信ないしなぁ。

しかし、ここまで綺麗になるんだったら、もっと早く着手すべきだった。。というか、よくもまぁ1年以上も放っておいたな、自分。。。反省。猛省です。これからはきちんとメンテナンスしよう。タイヤとかホイールとかもキレイに仕上げたら、新品同然の感覚になるのでは?てことでこれからチャリメンテ目標は、月イチか、、二ヶ月イチか、、、、まぁ三ヶ月イチくらいで。いきなり無理はいけません。長続きしませんからね。笑
多分大人の本格的な自転車乗りの人は、これくらいで何を騒いで、、なんでしょうね。当たり前のメンテナンスでしょう。でも、自転車は興味があって買ったんだけど、メンテナンスはちょいサボり気味で、チェーンの手入れなんてまるでしたことのないよ、なんて方、感動しますよ。リコメンドです。まだの方、是非お試しアレ!


参考情報:今回使えたモノ!

PARKTOOL(パークツール) サイクロン CM-5

PARKTOOL(パークツール) サイクロン CM-5


※吹き付けるだけでギアがキレイになるかと思いきや、そうでもなかったモノ。。

フィニッシュライン(FINISH LINE) バイクウォッシュ 1000ml TOS08100

フィニッシュライン(FINISH LINE) バイクウォッシュ 1000ml TOS08100