いずみカリー堺筋本町店の新メニュー? ピザカリーをいち早くお届け!

毎週お世話になっているいずみカリー堺筋本町店にどうやら新メニューがひっそりと用意されているらしいという噂を耳にしまして。自称常連としては試さずにはおれず、東京出張の合間にやっとこさ試させてもらいましたよ!それがこちら!むむむ・・・チーズた…

最後まで写真映えします、アンティークな色合いの紫陽花。

FacebookやHatena blogでは結構ずっと紫陽花の写真を撮って出ししてたんですが、とうとうそいつらも終演。今年の紫陽花はこれが最後になりそうです。 しかし紫陽花は枯れ際まで美しい!アンティークな色合いになりますねぇ。振り返ってみると今年の夏は紫陽…

予約完売で絶品の食パンを使ったトーストが戴けます!調理実習室みたいな、ゆっくりとカフェ。

ふー、危ない危ない。また一ヶ月放置してしまいました。。。なるべく残しておきたいライフログなんですが、どーも最近指が重いんですよねぇ。。。一旦遠のくと再開するのにも余計な労力やプレッシャーが掛かりますからね。あんまり空けないよう、ちょこちょ…

Retina搭載のMacbook Proを買わないための覚書(悔し書き)。

いやー、実は昨日のあの大事な大事な日をすっかり忘れてしまっており、朝言われて初めて気づく体たらく。。マカー失格の予感です。まったくもう。(´・ω・`) というわけで、昨日6/12はWWDC(Worldwide Developers Conference)ですよね。もう今日はこの話しか…

たまの誕生日くらいは(?)贅沢に。ASOでディナーコースをいただきました!

先日、32歳の誕生日を迎えました。いろんな形でお祝いメッセージいただいた皆さん、ありがとうございました! いくつになっても誕生日はイベント感があるもので、ご馳走食べたり、プレゼントをもらったり、、、年に一度の(かどうかはさておき)贅沢にワクワ…

ほぼ私信。Flickrを使い始めたばかりの人に教える、非公開にしてある写真を親しい人だけに共有する方法。

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが。。。今回は久しぶりに「ほぼ私信」シリーズとして、Flickrを使い始めた友人に向けた、非公開写真を仲間内だけで共有するのに簡単な方法を紹介します。 Flickrを使っている日本人は個人的な写真のバックアップ…

お久しぶりの更新。まずはウォーミングアップということで桜の写真から。

ご無沙汰しております。。。この数ヶ月、思い切り更新をサボっておりました・・・。いや、サボってたというか、色々あって時間がとれなかったというか、ブツブツ・・・・(´・ω・`)にもかかわらず、本日一ヶ月ぶりくらいにログインして、Google Analyticsを見…

意外とレアになるかも?レトロApple風のiPhoneケース。

うぅぅ。思いっ切り更新が滞ってしまっておりました。最近平日忙しく、休日は彼や此れやと平日に出来ない雑事に翻弄されたりされなかったりしてて、、、なんというか、まぁその、めんどくさ・・・・いやいや、そんなことは決してないのですが、指が遅いので…

眠れぬ夜のお供にアロマディフューザーを。

最近出張続きの毎日なのですが、これがなかなか寝れなくて。。一日中PC画面見て仕事してるのもあるし、枕が変わったせいかも知れないし。ひょっとしたら慣れない東京生活に心が弱って・・てそこまで繊細でもありませんね。笑 ともかく、寝れない寝れないと騒…

これは捗る!AirMac Expressで出張中も快適無線LANを確保!

ちと大きいけど、、、もっと安価で手軽なのは一杯あるけど、、、林檎信者なのでその辺は気にしないのです。信頼性とか安定性もありますしね〜・・・ね〜・・・というわけでコレの話。 最近断続的に出張生活が続いてるんですが、日本のビジネスホテルはまだま…

どんどん乗っかっていきましょう!まだまだ東京ではアウェイな恵方巻。

恵方巻って、『恵方(=その年によって違う、縁起の良い方角)を向いて、願い事をしながら黙って一本太巻きを丸かぶりで食べきれば、願い事が叶う・・・』だと思ってました。そしたら『心を無にして恵方を向いて太巻きを丸かぶりすると、無病息災で過ごせる…

今年も旅とカメラを続けます。まずは真冬の讃岐うどん!

最近出張続きな生活になってまして、出張中はもうずっと仕事せざるを得ないので、土日はとにかく遊び倒さないことには・・・!ということで行ってきました讃岐うどんツアー!東京の先輩がたの旅行に合流させていただき、旨いうどんを食べまくり、です! 1軒…

カレーも旨いけど鍋も旨い!いつものカレー屋さんにてまさかの新年会兼鍋パーティー!

昨日は大阪・堺筋本町の某有名カリー店(笑)の新年会でした。閉店時間後、仲良し常連さんが集まってのカニ鍋パーティー!城崎からカニを持ち帰ってくれたA松さん、ありがとうございます!! 寿司屋仕込みの秘伝の出汁に城崎のカニ、さらにはあやちゃん特製…

新年最初の物欲はカバンから。深く考えずに衝動買いしたRIMOWAの実力やいかに。

今年前半は大阪・東京の移動が多くなりそう、ということで、コロコロ鞄を新調しました。ビジネスマンはみんな大好き?RIMOWAです。SALSA NAVYというラインにしました。 ビジネス出張というとTUMIかRIMOWA、ってイメージを勝手に持ってしまっているくらい、み…

人生初、一人カラオケに行ってきたので、色々記録。ちと勇気が要るけど、カラオケの上達には録音!のススメ。

先週の3連休の最終日から体調を崩し、まるまる1週間起き上がれずでした、、、が、ようやく回復してみたところ、金・土とみんながこぞってカラオケツイートとかするし、さらに色々モニョモニョあって、、、もう、これは、、、辛抱きかーん!・・・と云う訳…

LED、始めました。

右が切れちゃった蛍光灯。Panasonic EFA15EL/12。いわゆる電球型蛍光ランプ。 左が新しく買ったヤツ。Panasonic製。E26・全光束640lm・電球50W形相当・消費電力11.0W・電球色相当 LDA11LG。長い。いわゆるLED電球。 640ルーメン、と言われてもピンとこないし…

新年のご挨拶。と、今年もめげずに新年の目標も。

ちと遅めの、新年のご挨拶です。明けましたおめでとうございました。今年も皆様、よろしくお願いいたします。 今年もブツ欲全開で・・・!を象徴する一枚をトップに持ってきました・・・(´・ω・) が!しかし!! 今年「は」、そろそろアレをし始めたいと思い…

2011年の振り返り。

今年もあと7時間。 特に今年は色々、イロイロあったよなぁ。。。ふぅ( ・ω・)y-゚゚゚ ま、「今年が終わる」って言っても、物理的に何かが終わる訳ではなく、明日もまた今日と同じ一日が始まるし。って、分かっててもでもなんとなくやっぱり感慨深いわけで。そ…

イルミネーションだってGRD4で大丈夫!撮れないと感じたのは杞憂でした。

引き続きGRD4の話です。くどくてすみません。笑 少し前に「イルミネーションの撮影は難しい」というエントリーを書いたのですが、賢いGRD4だとどうなるのかをちと試してきました。 御堂筋イルミネーション2011、始まりました。今年は何回も撮って練習す…

GRD4の位置づけ。ギリギリ手ぶらでOKな最良のカメラ。

GR Digital4(以降、GRD4)、買って以来、本当にどこに行くにもずっと持ち歩いています。仕事のときも、そうじゃないときも。上着の内ポケットに入るこのサイズ感と画質、最高です! まだ200枚くらいしか撮っていない中での印象は、既に所有しているカメ…

サンタがウチにやってきた!という言い訳をしつつ、とうとうゲットしましたGRD4!

とうとうゲットしましたGR Digital4!ホワイトエディションです! 発売直前に塩澤先生([twitter:@shiology])のアップルストアでの講演に行って以来、すっかりそのクリアな写真の虜になってしまって「絶対いつか買う!」モードだったのですが、如何せん最近…

意図せず2日連続イルミネーション!iPhone4Sでもなかなかどうしてキレイに撮れるぞ、と思い直すの巻。

前回、イルミネーション写真は練習しないとダメだなぁ・・・と思ったのと同時に、「iPhone4Sはいくらキレイに撮れるとは言っても、やっぱり夜のイルミネーションには弱いよなぁ・・・」とも思ってました。なのですが、「あれ?やっぱりiPhoneも撮れるじゃん…

御堂筋イルミネーション2011、始まりました。今年は何回も撮って練習する・・・!

いよいよ始まりました。大阪のメインストリート、御堂筋イルミネーション2011。これでしばらく写真ネタに困らない!笑 昨日12/14が初日だったのと、何よりご近所なので、夜遅くに早速ちょっとだけ撮りに行ってきました。というのも、イルミネーションも…

後輩の結婚式にて。結婚式は絶好の写真基礎スキル上達のチャンス!と再認識しました。

先日、会社の後輩同士が結婚しました。心から、おめでとう!抜群にキレイな新婦さんで、新郎が羨ましいったらないぞ!しかし、新郎からはずっと「彼女はサークルの後輩なんですよ〜」と聞かされてたのに・・・同じ会社の同期じゃないか!!このウソつき!笑 …

来年の備えの第一歩。手帳をカズンに浮気してみました。

もうすっかり年末モードですが、忘れてた頃に注文していた来年の手帳が届きました。ほぼ日手帳、久しぶりにカバーも新調して、ついでにサイズも大きめの『カズン』というタイプに。大は小を兼ねる、かなぁ? 一回り、というか、これくらいのサイズ感の違いが…

Aperture3.2.2のUPDATEが発表されました!フォトストリームが1000枚超えたときの挙動が修正される!

やっぱりApertureの不具合だったんですね。自分も遭遇してたのですが、ググっても簡単には出てこなかったので回避策をちょうどまとめていたところだったのですが、、、これは助かる!! まずはUPDATEの内容です。 Aperture 3.2.2 の新機能 このアップデート…

いつの間にか晴美台忘年会も第四回。今年最初の忘年会でした。

地元晴美台の忘年会、今年も無事開催できました。まだなーんにも締まってませんけど、ま、タイトルだけ借りてね。今年はちと豪勢にしゃぶしゃぶ、新町のCHIRIRIです。 平ペンが欠席だったのが残念無念。曰く北斗の新台がどうこう、、、うむぅ、忙しい時期な…

もう出先で「あれ、去年どんなの買ったっけ・・・?」なんて悩まない。Evernoteを使ったクローゼット管理を実際に試してみた。

洋服って溜まっていきませんか?僕はなかなか捨てられません・・・(´-ω-`) 数が少ないウチはまだいいんですが、だんだん増えてくると、以前に買ったものを忘れてしまうこともしばしば。いざセールで良いもの見つけたときに、「あれれ?コレと似たヤツって持…

TOMORROWLAND京都にて久々に大人買い!大人買いはある意味節約なんです。笑

さて、今年も年貢を納めるお知らせが届きましたので、いきつけのTOMORROWLAND京都まで足を運んできました。最近(あんまり)買ってなかったですから、今年の冬(ほぼ)初めての買い足しです。 まぁ結論から言うと結構大人買いしてしまい、もう年始のセールな…

秋の京都。今年はちと趣向を変えて、苔と地蔵を楽しみに。

11月が終わる日、計画的に?休暇を取得し、ちと京都の方に行かせていただきました。季節的には紅葉メインなんですが、今回一番はコレが見たくて、どんどん北へ、北へ。 童地蔵というんです。なんともにこやかな表情に癒されてきたわけです。笑 ”京都〜 お…