土曜の晩ご飯の定番、いずみカリー堺筋本町店。

いつものカリー"スコッチエッグカリー、とろオムトッピング"@いずみカリー堺筋本町店。相変わらず間違いない旨さで。ほっとします。毎週土曜日の僕の晩ご飯の定番なのです。とろっとろでふわっふわの卵と、カレーと、スコッチエッグ!(卵摂り過ぎかもね。。でも週イチなので勘弁。)
one of my favorite curry

前に店長と「とろオムが巧く作れないんですよ〜」という話をしていたら、それを覚えてくれていて。「良かったら今教えようか?」ってことで、お客さんもちょうど途切れてたタイミングだったってこともあって、厨房の中で実際に見せてもらいました。嬉しいなぁこういうの。おぉ〜、そうすんのかぁ。。なるほどなるほど、勉強になります。忘れないように書いておこう。
ポイントは、

  • フライパンをよく熱する(煙が出る直前?)
  • 卵は例の味付け。(企業秘密ってことで、ここでも内緒にしときます。アレとアレ。)
  • 落として、ちょっと待って、ぐるぐるぐるぐる・・・、15秒くらい?そのままするり。

てことでね。決して難しくはないんですが、「卵って本当に火加減なんよね」(byオーナー)。ちとタイミングとか火加減間違えるとすぐスクランブルエッグになっちゃう訳で。。とろオムはいろんな料理に応用できるテクで、パンにも、パスタにも、醤油味にすればご飯にも合うよね。今度ちゃんと作って身につけねば。あやちゃん、ありがとうです!

そういえば。今日オーナー夫妻から「blog見たよ!」と。「よく僕だって分かりましたねぇ。」なんて話をしつつ、あぁそうか、スコッチの兄ちゃん、って前に書いたなぁ、、と思い出した。ご本人方に見られてるのを意識するとなんだかこっぱずかしいのではありますが、変わらずストレートに応援させていただきますよ。だって本当に旨いですからね。店長夫妻の人柄含め?笑 自信を持ってオススメできるカレー屋さんです。お近くに来られた際は、皆様も是非!

あ、そうそう。今日も僕が食べてる間に来られたお客さんが「(ここ目指して来てるのに)気付かず通り過ぎてちゃったよ」と。そうなんです。初めて行く人には結構分かりづらいかもしれませんので、一応、リマインド。
まず地図はこちら。泊まりで食べに行く人は居ないでしょうが、東横インの並びにあるので遠目からはそれを目印に。


大きな地図で見る

外観。お店の前にくると、こういう旗と看板が立ってますので目印に。(夜ですみません。)
way to the IZUMI CURRY
ぱっと見、マンションですが、、、奥に進んでいきます。
way to the IZUMI CURRY
ここが入り口です。(土日も基本OPENですが、夜は早めに閉まる、カモ。)
way to the IZUMI CURRY

これでOKかな?近くまで行かれた方は是非一度どうぞ!(あ、いや、別に関係者って訳ではなく、1ファンなだけですよ、念のため。。)