国勢調査2010。

秋の夜長に旧友とチャットで話し込んだ後は、国勢調査でも。
IMG_1198

書いてみました。なかなか暇も無かったし、熱出てたし、快気祝いにぱぁーっと。。。ではないけども。
国勢調査って初めて書きました。5年毎に実施するってことは5年前はギリギリ世帯主ではなかったんだなぁ。。記憶に無いし。「鉛筆で書きなさい」ってのが新鮮で、戸惑いました。そして気付いた。我が家には鉛筆(かもしくはそれに準ずるシャーペン)がない。まるでない。全部ボールペン。勿論消しゴムもない。そもそも一般家庭にはシャーペンとか鉛筆とかって常備してるんだろうか?小中学生、高校生のお子さんがいらっしゃるご家庭はまだしも、それ以外だとボールペンあれば、、シャーペンとか鉛筆って使わないよねぇ。。あ、建築士とか職業柄持ってる人もいるのか。うーん・・・実は少数派なのかな??とひとしきり考えて、コンビニで急遽買ってきました。国勢調査、なかなか険しい道のりです。
というか、今の時代、いい加減にこういうのはオンラインでやりましょうよ。。と思っていたんだけど、実は東京都限定でやってるんですねオンライン国勢調査。今回からかな?でもさぁ、、東京都だけって、どうなんでしょ?実験的と言うのなら、東阪入り交じるお決まりの静岡もいいし、もしくは、実験的にサーバー立ててるので、負荷を考えて人口の少なめの道府県で実施する、とかなら分からなくもない。が、日本で一番人口多くて、かつ中心地で失敗出来ない(いや勿論ほかのとこで失敗しても良いことにはならないが・・・)所でやらなくても、、ねぇ?それならいっそ全国で同時に実験導入すれば良かったのに。まぁ、過ぎたことを言ってもしょうがないので、5年後に期待しましょう。オンラインの全国導入、遅すぎるとは思いますが、よろしく頼むよ、政府さん!
5年後はシャーペン買わなくても済みますように。

ちなみに初めて書いた国勢調査ですが、微妙に個人情報を出させるんですね。電話番号とか、氏名も書くし、勤め先も。こういうのってもう少し匿名性があるんだと勝手に思ってました。個人的には、匿名性のマイナスの面が表立つことも多い昨今、国とか自治体を信じてこれくらいの個人情報は出してよいと思います。疑い始めるとキリがないしね。というか、知られても別に困ることしてないし。笑 何事も、不必要に着膨れると動きにくいものです。個人情報保護とか、個人の自由を振りかざしまくるその前に、相手を信じてサラッと身を委ねることも大事だよねぇ。。。とか、思い巡らせたりしたりしなかったり。そんな秋の夜長です。嗚呼、涼しくなってきたなぁ。。よいよい。