三井公一 写真展。iPhonegrapherというポジションが示してくれるもの。

東京訪問の目的の一つ。三井公一さん写真展「iPhonegrapher 〜around the water〜」に行って来ましたよ。中央区京橋のギャラリーにて。
東京・京橋。三井公一さんの写真展。around the water。


iPhone3GSとiPhone4を駆使して撮られたというその写真は、とてもiPhoneで撮ったとは思えないくらい、芸術的で、繊細で。いい写真っていうのは、やはり機材じゃなくて腕なんだなぁ、と説得された気がしました。7Dを操ったからってそれだけでイイモノは撮れないのだ。日々ちゃんと精進しないとダメですね。。。ハイ、勉強になります。
東京・京橋。iPhonegrapher展示場。


ギャラリーの傍の路上には、カワイイ小さな番ネコが待ってます。三井さんのblog「s a s u r a u」でも紹介されていますよ。カワイイ。(でも僕はネコアレルギー・・・)
東京・京橋路上で見かけた猫。

東京京橋路上で見かけた猫。
* all taken by Canon EOS 7D with SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

太陽とか、緑とか、夕暮れのカップルとか。こんなにも多くの人々が持ち歩いているiPhoneを、ふとした視点の活用で、こんなカタチに昇華できる「iPhonegrapher」というポジション、素敵ですねぇ。構図センスもピント合わせも露光もテクニックも勿論重要なんだけども、イチバン大事なのは、ふとした瞬間に写真しようとする気持ちのスイッチを、常に入れておくことではないかな、と。簡単に言うと好奇心?かな。iPhonegrapherという言葉を通じて、誰でもこういう写真が撮れるんだよ、という可能性を示してもらった気がして。スイッチはオンにしてるつもりなんですが、改めて自分のスタンスが明確になった気もするし。ともかく、とってもいい刺激になりました。


以下、写真展詳細。今日でお終いなのです。行けなかった方は残念。でも今回も既に2回目ですしね。次回展に期待です。

  • 三井公一 写真展「iPhonegrapher 〜around the water〜」

会期:7月31日(土)〜8月15日(日) ※会期中無休 OPEN / 11:00〜19:00
☆好評につき平日の営業時間を20時まで延長するとのことです。
会場:Island Gallery 東京都中央区京橋1-5-5 B1 tel:03-3517-2125
入場料:無料

  • 関連サイト

三井公一 写真展「iPhonegrapher 〜around the water〜」 | TABlog | Tokyo Art Beat
http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2010/08/iphonegrapher.html
三井公一さんOfficial Site『s a s u r a u』
http://www.sasurau.com/