2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや恒例!夏の終わりのラフティングツアーに行ってきました。今年も一杯小歩危の美味しい水をいただきましたよ。

8月の終わりの土曜日、大阪では記録的な豪雨が夕方に降り注いだそうですが、、、日中は全くピーカン晴れ、徳島県の吉野川、小歩危までラフティングに行ってきましたよ。いやぁ今回も文句無く楽しかった!今年で3回目なので、そろそろ恒例行事と呼んでも良い…

現実をつまびらかにしてくれるiPhone家計簿アプリ、Zaim(ザイム)。現実を直視するってちょっと大変です。

いやはや、僕も大人になったものですから、やっぱり日常のお金の流れも把握して、いくばくか貯金もして、アレせんといけませんなぁ、、、と思うこと幾度か。ようやく続けられそうな家計簿アプリに巡り会いました。Zaim(ザイム)と言います。10日ほど使って…

上海のコピー商品事情。独特のセンスがある意味新鮮です。

合間合間に入れこみます、上海弾丸ツアーの振り返り。今回振り返るのは上海および周辺で見かけたコピー商品について。中国のソレは日本でも盛んに取り上げられるのでなんとなく先入観がありましたが、結論から言うと都市部にはそんなに無かった印象。ちょこ…

安値の今がチャンス!iMacのメモリを増設。4GBから12GBにしたらグーンと効率Upしました。

いやぁこれはもう文字通りグーンですね。32bitのWindowsノートPCと一緒の感覚で「4GBくらい積んでおけばまぁだいたい大丈夫でしょ。」なんて思ってましたし、実際そんなに困ることもなかったのですが。。増設してみるとなんともまた快適!ApertureとFirefox…

油断ならない上海の交通事情。落ち着いて、譲ろうよ。

さて、前回の宣言通り、上海の交通事情についても一寸書いておこう。しかし日本の中では交通ルールにはマイナス定評の高い大阪に住んでて、かつその中でもマナーがアレだとされる和泉ナンバーの車乗ってても、、、日本人はやっぱりまじめだと思いました。み…

上海から少し離れ、水郷地帯の暮らしを感じに周荘へ。

最近記憶力がどんどん衰えてきているような気がする一方で、昔から「脳の記憶する力は衰えない、衰えるのはそれがどの引き出しに入っているのかを関連づけられる力だ」と聞いたような気がして。そうかだから脳トレとか地味な反復運動が必要なのか、とか。iPh…

2011なら燈花会。古都奈良の底力を見た。

「インターネットのよいところはリアルタイム性。すぐに発信しない、週に一度しか発信しないなら、インターネット以外の方法でやればいい」という意見があった。そこまで極端に盲信してはいないけど、一理はあるなと思い、心の片隅には留めるレベルで実践を…

弾丸ツアーの上海を振り返る。とにかく派手なビルと夜の上海。

さて。最近色々ありますが、なんとなく落ち着いてきたので、こないだ弾丸で突っ走ってきた上海旅行のことでも。時系列考えるとややこしいから、バシバシ撮りまくった写真をぺらぺらめくり眺めながら思い出してみようかなぁと思います。今回はとりわけ上海の…

油断大敵。サプライズ仕掛けようとしたら自分がサプライズに遭ったという話。

このたびめでたく結婚した会社の後輩がおりまして。仕事中はそんなでもないのに、プライベートになるととたんに無表情で無感動で目も半開きのガチャピン状態になるので、ここは一発サプライズを仕掛けて目を全開にさせてやろう!と企画したのがおよそ1ヶ月前…