2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の音唄。

たまにはこんなことも書いてみようかな、と思い立ちまして。多分同年代に比べると多くの音楽聴いたり、唄ったりしてるはずなので、個人的に注目してたり良かったりした曲のご紹介などつらつらと思うままに。メジャーどころ中心ですが、月イチくらいで書けれ…

『楽しいみんなの写真』を読んで。「楽しい」と「みんなの」を実現するにはとにかく撮りまくればいい、プラス、個人的には是非単焦点レンズをオススメします。

『楽しいみんなの写真』(著者:いしたにまさきさん ([twitter:@masakiishitani])、大山顕さん([twitter:@sohsai]))を読みました。がっつり刺激されて、写真を撮ることについて普段ぼやっと考えてたものの輪郭をキレイに浮かび上がらせてくれたので、ご紹介…

鍋ブログ第二弾。教えてもらった和風トマト鍋がこれまた旨かった!

さぁ、いよいよ寒さが本番を迎えてきましたよ!ということで前回書いたように、とにかく冬は鍋に限ります。なぜなら 作るの簡単! 食べたらあったまる! いろんな野菜が摂れる! というわけで、今年の冬は積極的に鍋。I WANNA NABE!なのです。これからいろ…

久々に購入した服飾モノはカシミアストール!リピート買いしたくなる心地よさです。

しばらく服飾関係は自粛していたんですが、、、色々あったし、とうとう買っちゃいました。笑 やっぱり秋冬は小物もバリエーションがあって楽しいですねぇ。今回まずはストールを。イタリアのニットブランドで、ZANONEといいます。 素材はカシミア100%、…

寒い、忙しい、料理作るのめんどくさいけど外食は嫌だ!な年末にぴったりな、かんたん手抜き鍋のススメ。

あっ・・・!! という間に年末ですね。先週まで暑かったとかなんとか言ってたのに、もう急に寒い。なんなんでしょうこれは。。。しかしまぁそうは言ってももう11月中旬。もう今年もあと残り1ヶ月ちょっとですからね。「年末」っていうだけで、別に何でも…

本当に5倍速い!802.11n対応のAirMac Extremeを買ったら家の無線LAN環境が劇的に改善しましたよ!

1ヶ月ほど前からウチのネットワーク環境があんまりよろしくないような気がしていまして・・・。無線LAN環境なのですが、どうにも速度が出ないんです。たまーにインターネットに繋がらないこともあったりして。MacBook Airの快適さもネットに繋がらないと半…

子供の頃の「あの遊び」って何であんなに名前がいっぱい?しかもあんな決め方を・・・あれはウチの近所だけ?

Facebookで最近よく回っているアンケートが気になってまして。そういえばこないだラフティング行ったときにも車中話題になったんだよなぁ、これ。子供の頃にやった「あの遊び」、昔なんて呼んでました? ちなみに、「あの遊び」のルールはこんな感じ。 比較…

やっと直った!スタバのMzoneでSafariや夜フクロウが繋がらないときにやったこと。

※2011/11/23 追記しました! かれこれ3週間くらい連続で週末スタバでMacBook Airを使った作業をしてるんですが、スタバで提供されているdocomoの公衆無線LAN(Mzone)にアクセスしてるときに、Safaliやら夜フクロウなどの一部アプリがどーしてもつながらな…

予期せぬプレゼント。スタバのBook Markerが当たりましたよ!

久々早く帰ったら、郵便受けに何やらスタバマークの入った封筒が。ふむ?『普段からご愛飲ありがとうございます!もう何かとってもアレなので、タダ券とかバシバシ差し上げます!!』みたいなものか・・・! 期待に胸膨らませて開けてみると、、、おぉ!・・…

やっぱり楽しかった!実はこれからの秋冬がBBQの季節本番ですよ。

最初に今回のまとめ。BBQに大切なこと3つ。 炭熾しは楽にすべし。火さえ楽に手に入ればこっちのもの。すぐ食べれるものも用意しなくて済むし。 食材は控えめに買うべし。炭水化物が余って余って結局荷物に。足りないぐらいでいいかもよ。 BBQは夏よりもむし…