集中力。

近所の靭公園、バラ園にて。
pink rose
なんとなーく毎日に流されているとついつい怠りがちになるカメラの練習。EOS7Dに慣れては離れ、慣れては離れを繰り返している気がするので、こういう機会はありがたい。しかし相変わらずピントが定まりにくいんだよなぁ。。まるで何かを暗示しているかのような・・・笑。イカイカン。


named "Rose Osaka"
Rose Osakaという品種。渋みを帯びたワインレッドが公園の深い緑の木々に映える。とか考えてみるものの、測光とか露光とかの壁にぶち当たってイマイチ表現しきれないのが目下の悩み。ホント人間の目って素晴らしいと言うか、カメラレンズって凄い敏感肌と言うか。見たまんまの色味に風景を切り取るのがこんなに難しいのかってことに苦戦を強いられてます。白いバラをメインにどーんと撮ろうとすると画面は暗くなるし、だからって深い緑に合わせて測光したあと、改めてバラに焦点合わせて、、、ってのも納得がいかない。どの程度の暗みで光を測るとどういう色味に写るのか、そういうことも把握しとかないといけないってこと?なーんか違う気がするなぁ。オリンパスPENを使ってる間はそういうこと考えなくてもシンプルに撮れるのに。EOS7Dはなかなかに気難し屋さんのようです。かと言って、ここを自力で超えないまま、加工とかしちゃうのも逃げな気がするしなぁ。
思うに、その辺にチョイ噛みでウロウロ試行錯誤してるといつまで経っても上達しない気がするのです。こうやって今興味の糸が引かれているときに、ギュッと集中して、ガッとやっつけないと。理解しないと。仕事も然り、遊びも然り。ここ一番、と決めたときの集中力がキーなのですよきっと。キー。

あー。こういう静物撮影をしていると、レンズへの欲がフツフツと沸いてくるので困りモノ。望遠レンズがよいのか、マクロレンズがよいのか。。マクロでポートレートも撮れるみたいだし、望遠をマクロ的に扱うことも出来た。種類が多すぎてどう決めたらいいものか。悩むなぁ。ボーナスはすぐそこだ。自分をしっかり持たないと・・・。笑