2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の振り返り。

今年もあと7時間。 特に今年は色々、イロイロあったよなぁ。。。ふぅ( ・ω・)y-゚゚゚ ま、「今年が終わる」って言っても、物理的に何かが終わる訳ではなく、明日もまた今日と同じ一日が始まるし。って、分かっててもでもなんとなくやっぱり感慨深いわけで。そ…

イルミネーションだってGRD4で大丈夫!撮れないと感じたのは杞憂でした。

引き続きGRD4の話です。くどくてすみません。笑 少し前に「イルミネーションの撮影は難しい」というエントリーを書いたのですが、賢いGRD4だとどうなるのかをちと試してきました。 御堂筋イルミネーション2011、始まりました。今年は何回も撮って練習す…

GRD4の位置づけ。ギリギリ手ぶらでOKな最良のカメラ。

GR Digital4(以降、GRD4)、買って以来、本当にどこに行くにもずっと持ち歩いています。仕事のときも、そうじゃないときも。上着の内ポケットに入るこのサイズ感と画質、最高です! まだ200枚くらいしか撮っていない中での印象は、既に所有しているカメ…

サンタがウチにやってきた!という言い訳をしつつ、とうとうゲットしましたGRD4!

とうとうゲットしましたGR Digital4!ホワイトエディションです! 発売直前に塩澤先生([twitter:@shiology])のアップルストアでの講演に行って以来、すっかりそのクリアな写真の虜になってしまって「絶対いつか買う!」モードだったのですが、如何せん最近…

意図せず2日連続イルミネーション!iPhone4Sでもなかなかどうしてキレイに撮れるぞ、と思い直すの巻。

前回、イルミネーション写真は練習しないとダメだなぁ・・・と思ったのと同時に、「iPhone4Sはいくらキレイに撮れるとは言っても、やっぱり夜のイルミネーションには弱いよなぁ・・・」とも思ってました。なのですが、「あれ?やっぱりiPhoneも撮れるじゃん…

御堂筋イルミネーション2011、始まりました。今年は何回も撮って練習する・・・!

いよいよ始まりました。大阪のメインストリート、御堂筋イルミネーション2011。これでしばらく写真ネタに困らない!笑 昨日12/14が初日だったのと、何よりご近所なので、夜遅くに早速ちょっとだけ撮りに行ってきました。というのも、イルミネーションも…

後輩の結婚式にて。結婚式は絶好の写真基礎スキル上達のチャンス!と再認識しました。

先日、会社の後輩同士が結婚しました。心から、おめでとう!抜群にキレイな新婦さんで、新郎が羨ましいったらないぞ!しかし、新郎からはずっと「彼女はサークルの後輩なんですよ〜」と聞かされてたのに・・・同じ会社の同期じゃないか!!このウソつき!笑 …

来年の備えの第一歩。手帳をカズンに浮気してみました。

もうすっかり年末モードですが、忘れてた頃に注文していた来年の手帳が届きました。ほぼ日手帳、久しぶりにカバーも新調して、ついでにサイズも大きめの『カズン』というタイプに。大は小を兼ねる、かなぁ? 一回り、というか、これくらいのサイズ感の違いが…

Aperture3.2.2のUPDATEが発表されました!フォトストリームが1000枚超えたときの挙動が修正される!

やっぱりApertureの不具合だったんですね。自分も遭遇してたのですが、ググっても簡単には出てこなかったので回避策をちょうどまとめていたところだったのですが、、、これは助かる!! まずはUPDATEの内容です。 Aperture 3.2.2 の新機能 このアップデート…

いつの間にか晴美台忘年会も第四回。今年最初の忘年会でした。

地元晴美台の忘年会、今年も無事開催できました。まだなーんにも締まってませんけど、ま、タイトルだけ借りてね。今年はちと豪勢にしゃぶしゃぶ、新町のCHIRIRIです。 平ペンが欠席だったのが残念無念。曰く北斗の新台がどうこう、、、うむぅ、忙しい時期な…

もう出先で「あれ、去年どんなの買ったっけ・・・?」なんて悩まない。Evernoteを使ったクローゼット管理を実際に試してみた。

洋服って溜まっていきませんか?僕はなかなか捨てられません・・・(´-ω-`) 数が少ないウチはまだいいんですが、だんだん増えてくると、以前に買ったものを忘れてしまうこともしばしば。いざセールで良いもの見つけたときに、「あれれ?コレと似たヤツって持…

TOMORROWLAND京都にて久々に大人買い!大人買いはある意味節約なんです。笑

さて、今年も年貢を納めるお知らせが届きましたので、いきつけのTOMORROWLAND京都まで足を運んできました。最近(あんまり)買ってなかったですから、今年の冬(ほぼ)初めての買い足しです。 まぁ結論から言うと結構大人買いしてしまい、もう年始のセールな…

秋の京都。今年はちと趣向を変えて、苔と地蔵を楽しみに。

11月が終わる日、計画的に?休暇を取得し、ちと京都の方に行かせていただきました。季節的には紅葉メインなんですが、今回一番はコレが見たくて、どんどん北へ、北へ。 童地蔵というんです。なんともにこやかな表情に癒されてきたわけです。笑 ”京都〜 お…

生唄最高!生音最高!RUG TIME OSAKAにて人生の先輩方と音楽に浸ってきました。

この日はまだ火曜日なのにお仕事は早々に切り上げさせていただきまして、、、後輩達には申し訳ないですが、仕事場に置いてけぼりにしてLIVEに出掛けてきました。場所は大阪ミナミのRUG TIME OSAKA。老舗のJazz Barですが、身近にこんな気軽に音楽楽しめると…

11月の音唄。

たまにはこんなことも書いてみようかな、と思い立ちまして。多分同年代に比べると多くの音楽聴いたり、唄ったりしてるはずなので、個人的に注目してたり良かったりした曲のご紹介などつらつらと思うままに。メジャーどころ中心ですが、月イチくらいで書けれ…

『楽しいみんなの写真』を読んで。「楽しい」と「みんなの」を実現するにはとにかく撮りまくればいい、プラス、個人的には是非単焦点レンズをオススメします。

『楽しいみんなの写真』(著者:いしたにまさきさん ([twitter:@masakiishitani])、大山顕さん([twitter:@sohsai]))を読みました。がっつり刺激されて、写真を撮ることについて普段ぼやっと考えてたものの輪郭をキレイに浮かび上がらせてくれたので、ご紹介…

鍋ブログ第二弾。教えてもらった和風トマト鍋がこれまた旨かった!

さぁ、いよいよ寒さが本番を迎えてきましたよ!ということで前回書いたように、とにかく冬は鍋に限ります。なぜなら 作るの簡単! 食べたらあったまる! いろんな野菜が摂れる! というわけで、今年の冬は積極的に鍋。I WANNA NABE!なのです。これからいろ…

久々に購入した服飾モノはカシミアストール!リピート買いしたくなる心地よさです。

しばらく服飾関係は自粛していたんですが、、、色々あったし、とうとう買っちゃいました。笑 やっぱり秋冬は小物もバリエーションがあって楽しいですねぇ。今回まずはストールを。イタリアのニットブランドで、ZANONEといいます。 素材はカシミア100%、…

寒い、忙しい、料理作るのめんどくさいけど外食は嫌だ!な年末にぴったりな、かんたん手抜き鍋のススメ。

あっ・・・!! という間に年末ですね。先週まで暑かったとかなんとか言ってたのに、もう急に寒い。なんなんでしょうこれは。。。しかしまぁそうは言ってももう11月中旬。もう今年もあと残り1ヶ月ちょっとですからね。「年末」っていうだけで、別に何でも…

本当に5倍速い!802.11n対応のAirMac Extremeを買ったら家の無線LAN環境が劇的に改善しましたよ!

1ヶ月ほど前からウチのネットワーク環境があんまりよろしくないような気がしていまして・・・。無線LAN環境なのですが、どうにも速度が出ないんです。たまーにインターネットに繋がらないこともあったりして。MacBook Airの快適さもネットに繋がらないと半…

子供の頃の「あの遊び」って何であんなに名前がいっぱい?しかもあんな決め方を・・・あれはウチの近所だけ?

Facebookで最近よく回っているアンケートが気になってまして。そういえばこないだラフティング行ったときにも車中話題になったんだよなぁ、これ。子供の頃にやった「あの遊び」、昔なんて呼んでました? ちなみに、「あの遊び」のルールはこんな感じ。 比較…

やっと直った!スタバのMzoneでSafariや夜フクロウが繋がらないときにやったこと。

※2011/11/23 追記しました! かれこれ3週間くらい連続で週末スタバでMacBook Airを使った作業をしてるんですが、スタバで提供されているdocomoの公衆無線LAN(Mzone)にアクセスしてるときに、Safaliやら夜フクロウなどの一部アプリがどーしてもつながらな…

予期せぬプレゼント。スタバのBook Markerが当たりましたよ!

久々早く帰ったら、郵便受けに何やらスタバマークの入った封筒が。ふむ?『普段からご愛飲ありがとうございます!もう何かとってもアレなので、タダ券とかバシバシ差し上げます!!』みたいなものか・・・! 期待に胸膨らませて開けてみると、、、おぉ!・・…

やっぱり楽しかった!実はこれからの秋冬がBBQの季節本番ですよ。

最初に今回のまとめ。BBQに大切なこと3つ。 炭熾しは楽にすべし。火さえ楽に手に入ればこっちのもの。すぐ食べれるものも用意しなくて済むし。 食材は控えめに買うべし。炭水化物が余って余って結局荷物に。足りないぐらいでいいかもよ。 BBQは夏よりもむし…

10末で閉店のタケウチのカフェに。これがラストとか・・・残念過ぎる!

先日の日曜日、近所のタケウチに再度お邪魔しました。下のパン屋さんは言わずと知れた靭公園エリアの超人気店なんですが、その上にひっそりと知る人ぞ知るカフェがあったんですよね。いや、カフェも有名なんだけど、入り口が分かりづらいが故になかなかひっ…

大阪マラソン2011。自分との戦いとか・・・スゴいよ!

本日は第一回大阪マラソンでしたね。大阪城から始まって、南港まで、途中御堂筋を往復したり、これでもかと難波を経由していくコースが若干面白いんですが、、、笑 メインコースの近所に住んでる者としては通行止めとかチャリンコ止められたりするのに苦戦し…

『聖☆おにいさん』7巻発売。相変わらずほっこりさせてくれます。

久々に新刊出たとの噂を聞きつけゲット!『聖☆おにいさん』の7巻です。週末いろいろフガフガモゴモゴしてたので、ホッと気持ちに抜きどころができて助かりました。 休暇中の神様であるブッダとイエスが下界のアパートで暮らし始めて、、、という、言葉にす…

iPhone4SとPENレンズの画角比較。iPhone4Sはよりスナップに適した画角かもしれない。

iPhone4から4Sになって、カメラのレンズがf2.8からf2.4にパワーアップ!してまして、暗いところでもより使いやすくなったって話は前に書きましたが、今度は画角の話。iPhoneのカメラって昔から何気に広角で、日常使いにはちょうどよいんですよね。ウチの日常…

iPhone4S用にBumperを買ってみました。ホントに微妙な差なのです。

iPhone4SにBumper買ってみました。ホワイトにはホワイト・・・と思っていたんだけど、なんか目の前にすると急につまんなく感じて、、、その場で緑に。アラサー男子が持つにはちと派手な気もしますが、これはこれで。チャリンコと言い、最近緑づいてます。 iP…

iPhone4Sいじり中。iPhoneからFlickrにUpする際の細かすぎる注意備忘録。

さて、徐々にiPhone4Sをいじる時間がでてきました。iOS5になると200以上もの新機能があるので、これまで確立していたスタイルも一部変更が出てきます。特に自分の場合はこのblogにも繋がる写真の扱い方はきちんと把握しておかないと。という訳で、自分が…