インスタレーション熱はまだ続く。

なんだか気に入ってしまいまして。デザイン録”のカテゴリーも新設してしまいました。。デザインってコトバの使い方は本当はきっと難しいのだけれど、まぁ素人なりに、フワリと使ってみようかな、と。
というわけで、ネイチャー・センス展の続きの始まり。まず、吉岡徳仁さん「WATERFALL」。なんと言ってもこれは不思議で素敵だった。
Tokujin Yoshioka - WATERFALL & a girl.

Tokujin Yoshioka - WATERFALL
オプティカルガラスで出来ているんだとか。スペースシャトルにも使われている素材なんですね。しかも、これ、テーブルなんだとか。このテーブルは上に置くもの選ぶだろうなぁ。。波打つようなこの特殊ガラスの固まり。触りたい衝動に駆られ、実際に触ってるチビッ子もいましたが、大人なので遠慮しておきました。さすがにね。でも、不思議な固まりですねぇ。写真OKなついでに、お触りOKにしてくれるともっと楽しいかも。


あと、結晶つながりで行くとこんなものも。「The Light」1年間もの時間をかけて結晶化させたそうな。
Tokujin Yoshioka - the Light
なんとも神秘的です。にわかファンではありますが、吉岡さんの得意技の一つに結晶化というのがあると理解しました。クリスタルというとFFを思い出しますが、何とも言えないこんな感じなんでしょうか。もっと大きなLight、見たいなぁ。この大きさで1年ってことは、人の大きさほどのクリスタルとなると何年かかることか、、実は今こっそり作ってくれてたり、、、しないかなぁ。笑
しかし、画になるオブジェクト。現地で"体験"すると分かりますが、実はこの部屋、ほんとにFFみたいな音楽がかかっていたりもします。幻想的というしか表現を持たないんだけど、やっぱり吉岡さんのセンス、好きだ。画になるオブジェクトを含めた空間デザイン。インスタレーションって、いいんですねぇ。次は何処行こうかな。