やっぱり楽しかった!実はこれからの秋冬がBBQの季節本番ですよ。

IMG_0177

最初に今回のまとめ。BBQに大切なこと3つ。

  • 炭熾しは楽にすべし。火さえ楽に手に入ればこっちのもの。すぐ食べれるものも用意しなくて済むし。
  • 食材は控えめに買うべし。炭水化物が余って余って結局荷物に。足りないぐらいでいいかもよ。
  • BBQは夏よりもむしろ秋冬。虫も居ないし汗もかかないし、いいことづくめ。

という訳で、以下土曜日を振り返ります。

こないだの土曜日、思い切り秋晴れな日差しの下でこんがり日焼けしつつも、舞洲スポーツアイランドのアーバンオートビレッジ、オートキャンプ場にて、こないだ職場のチームメンバーと家族ぐるみのBBQをやってきましたよ!
先輩、後輩、奥さんに子供に同期まで、総勢19名でワイワイガヤガヤ。BBQ用のコンロとかあるところでやろう、なんて話もあったんですが、結局何もないスペースを借りて持ち込む事にしました。コンロは持ってなくても借りれますし、空いたスペースでぼーっとしたり、遊べたり。自由度が高くて色々やりやすいですよね。
IMG_0173


今回はBBQ慣れしている同僚もいたので安心しきっていたんですが、一応、BBQというと前回やったときに火が点かなくてエラい事になった思い出があるので、、、今回は実は事前に秘密兵器を仕込んでおいたんです。それが・・・コチラ!

キャプテンスタッグの炭焼き名人!・・・これ、相当便利なんですよ。
炭で火を熾すって、実はすごい難しいことなんだってこないだ気付いたんです。火が点かない事には肉も何にも焼けないので、二進も三進も行きません。。(´・ω・`) そこでコイツの登場なんです。この商品、筒状になってるんですが、炭を立てて入れて、下に着火材を入れて火をつける。。。たったそれだけなんですが、その間団扇で必死に空気を送らなくても、ただただ待ってるだけで、10分ほどしたら炭がバチバチ音を立てて燃え始めるんです。もう、これ以上無いほどの手軽具合。着火材に火をつけたらとりあえずビールで乾杯でもしてると、次見たらパチパチ音を立ててる訳ですからね。
IMG_6349
一応、浮き輪用の空気入れとかガスバーナーとかも持ってきてくれてたので、火が点いたあと更にそれらで火を強めたりもしましたが、、、コレだけでもほぼOKと思われます。着火材は必要ではありますが、これはホントに楽。団扇で仰ぐのは疲れる!って方には、リコメンドです。


で、無事に火さえ熾せてしまえばもうコッチのもんですよね。今回は前半料理担当、後半は子供の遊び相手担当になってしまってたので、写真がほとんど残せてないのが悔やまれるのですが、、、料理もほぼ成功。もう少し人数をみたときの買い物の量は経験積まないといけないかなぁ・・・と反省するところもありますが、味はなかなかのもんでした・・・・よ?多分ね。笑

料理のヒットたち。青空補正を差し引いても、次からもマストなものばかり!

料理、というほどのもんじゃないですが、これは本当にヒットでした。
IMG_0178
「パン買って行って、ちょっと焼いて、ハンバーガーみたいにして食べたら旨いですよ〜」という声を拾って早速試した一品。何コレほんとに旨い!!これはもう次から絶対定番です。お肉焼いて、玉ねぎも焼いてますから、パンも外側だけ焼いて、マヨネーズたっぷり塗って、レタスと肉と玉ねぎでサンド。カロリーは若干気になりますが、、、マヨネーズはたっぷりがポイントです。笑 ちなみにパンは、たまたまスーパーで見つけた神戸屋の「ラクふわサンド」というものなんですが、これが大正解!外側カリッと内側モチっとで最高のサンドイッチが出来ます。このパンもリコメンドです!
photo



あと、今回は調子に乗ってスイーツにも手を出してみました。クックパッドさん任せですが、、、焼き林檎を。最初に四等分して芯だけ取っておいて、そのあともっかいりんごの形に戻してアルミホイルにくるんで焼くだけ。出来上がりはかなり時間がかかるので、最初っからコンロに入れて、火から遠いとこに置いときます。それだけ。。1時間くらいしたら、いい感じにやわらか〜くなって、こうなります。シナモンシュガーだけ振りかけて、美味しくいただきました。(多分もっと焼いて、トロトロにして、バターとか塗ってももいいかもしれない・・・)
IMG_0179

子供がいるときは要注意。ストレッチはしっかりしましょうね。。。

で、ひとしきり食べたあとは小学生たちとサッカーしたりドッチボールしたりジャイアントスイングさせられたり、、、、カロリー消費はさせていただきましたが、本当に子供って元気ですよね。日頃運動不足な僕ら大人達は、足がもつれて転けてケガした先輩も・・・。ケガしなくても、揃って次の日筋肉痛になったりしてね・・・やっぱり運動って大事です(´・ω・`) 運動会のときに父兄参加の競技でお父さん連中が次々転けてたのが生々しく思い出されます。注意。。


次回の参考に。食材は買いすぎないようにしましょうね。。

しかしアレですね。チラッと書きましたが、人数から逆算したときの食材の量はもう少し考えた方がいいかもしれないね。徐々に分かってきたけど、まだ余る。。
ちなみに今回はコレくらい買いました。今後の参考までに備忘録として。

人数:

大人男性10名、大人女性3名、小学生男子3名、ちびっ子女子3名。

買った食材:

肉3kg →ちょうどよかった。一人150g計算。
ウィンナー約30本 →子供に大人気。これもほぼちょうど良かった。
うどん6玉
焼きそば6玉 →これ、結局丸ごと余った・・・。
たまねぎ1袋 →ちょうどよい。
ピーマン2袋 →ちょうどよい。
ジャガイモ2袋 →ちと余った。じゃがバターは旨かったけど1袋でいいな。
パン20個 →これは余りまくった。ビール飲みはあんまり炭水化物いかないんですよね。
トウモロコシ2本 →ちょうどいい。
しいたけ2パック →結構人気。すぐ無くなりました。
りんご4玉 →ちょうどいい。
バナナ1房 →焼きバナナやりたかったけどお腹いっぱいに。

こんなところかな。炭水化物はどれか一つでいい感じですね。

あと、今回せっかくダッチオーブン借りたのに、活かせなかったのが悔やまれるところ。火を熾してると結構大丈夫かも知れないけど、秋冬のBBQはそれなりに寒かったりするかもしれませんからね。鍋とか、具沢山スープみたいなのを作っても面白いかも。この辺、今後挑戦です。



とにかく、BBQと言えば夏!って今まで思ってましたけど、今回やってみて、やっぱりこれからの秋冬がかなりいい気がします。虫はいないし、汗もかかないし、むしろ火の周りで温かいもの食べたり飲んだりしてまったりやる感じの大人BBQがいいかも、と。今回やったとこなら近場でいつでもいけるし、炭火の熾し方もバッチリだし。これからが本当のBBQの季節かもです!思い切り寒くなる前に、行くよ!!