寒い、忙しい、料理作るのめんどくさいけど外食は嫌だ!な年末にぴったりな、かんたん手抜き鍋のススメ。

photo
あっ・・・!!
という間に年末ですね。先週まで暑かったとかなんとか言ってたのに、もう急に寒い。なんなんでしょうこれは。。。しかしまぁそうは言ってももう11月中旬。もう今年もあと残り1ヶ月ちょっとですからね。「年末」っていうだけで、別に何でも無いのに、なんか忙しい、せわしない、そわそわする。12月になったらそんな仕事の状況に加えて忘年会も始まり出すし、飲み会じゃなくっても仕事で遅くなって外食のパターンも多い。。。食生活が不安定になるこんなときこそ、鍋!


鍋ってつまりは、切って入れて煮込むだけ。出汁さえなんとかしてれば具材はなんでもOK・・・ですよね?でも忙しいときに遅く帰ってきて、イチからいろんな材料洗って切ってとか正直めんどい。。。そんなときにはこの鍋です。
作り方の参考:往く冬を惜しみつつ。 - 粒録” ツブログ。


拙blogですみません。。。でもこれホントに簡単で旨いんです。通称オトコ鍋、もしくは手抜き鍋。目イン材料は豚肉と、野菜は・・・キャベツとニンニクのたった2種類しか摂れませんが・・・キニシナイ!(・ε・) 簡単で旨い、ってとろこにポイント置きましょう。同じ簡単でもインスタント食べるよりはマシ・・・ってことでね。笑
photo


そして大事なのはシメ。この鍋のシメは必ず麺です。というか、シメと呼んでますが、この鍋はコレを食べるために作ると言っても過言ではないんですから。笑 一刻も早く麺を入れるべく、キャベツを速攻でチラッと食べて、麺を入れるスキマが出来たらすかさず麺を投入!黒コショウはこれでもかと振りかけましょう。これがまた旨いんです。
photo


しかしこの鍋を作ると、ニンニクを刻むその手が・・・翌日も100%においます。それだけが難点。お風呂に入ったくらいじゃとても落ちませんからご注意を。翌日、仕事中に考え事してたりして手を口元に当てたりすると、すかさずイイ匂いがしてきて集中出来ないこともチラホラです。笑


さて。今年の年末年始はなんだかんだ色々忙しくなりそうなので、手軽に出来て野菜も採れる鍋のパターンを色々見つけてみたいところですね。よい鍋のレシピがあれば是非ご教示くださいませ。
・・・とTwitterで呟いてみたら、早速「和風トマト鍋」を教えていただきました!試しに作ってみたらこれがまたとっても旨かったので、次はそのエントリーと決めています。笑 というわけで、続く。。。