11月の音唄。

たまにはこんなことも書いてみようかな、と思い立ちまして。多分同年代に比べると多くの音楽聴いたり、唄ったりしてるはずなので、個人的に注目してたり良かったりした曲のご紹介などつらつらと思うままに。メジャーどころ中心ですが、月イチくらいで書ければいいかなぁと思っております。これも練習です。ま、続くかどうかは分かりませんが・・・(´-ω-`)

西野カナ『たとえ どんなに…』

西野カナは賛否両論あるし、ネタにもなり易いんですけども、、、唄い手という意味では僕はすごく好きです。特に高音がスゴいんではないかと。この曲もサビの高いとこは普通ファルセットな高さなのに、相変わらずそこ地声で出せますか・・・という攻め具合。KEIKOを思い出します。要らぬ心配ですが、これ、メインターゲットであろう女子高生とかはカラオケで唄えんのかなぁ。いや、今の子達は意外とコレくらいいけちゃうのかな。だとしたら、すごい。
photo


TEE『Baby I Love You』

大ヒットした『ベイビー・アイラブユー』を含むミニアルバム。英語版をカバーしているChe'Nelleと競演している1曲目が目玉でしょうね。日/英語混成という点に目をつぶれば、デュエット曲としてうまくアレンジされているので、カラオケでも使え・・・ないね(´-ω-`)むりむり!TEEの唄い方は味メインなので、男性ソロパートは素人でも唄える仕上がりだけど、一緒に唄ってるChe'Nelleが上手すぎる。なにこの人すごいな・・・普通の女の子は唄えないでしょこのアレンジは。もっと唄いやすいアレンジにすればそういう売り方もできるのにー・・・ちと残念。でもさすがに聴き応えはあります。ムチャクチャ上手いです、Che'Nelle。日本語のカバーアルバムも出しているみたいなので、今度探してみよう。
photo


Kylee『CRAZY FOR YOU』

カイリー、と読みます。アリゾナ在住の女子高生。11歳でNBA公式戦の国歌斉唱をつとめてみたり、15歳でサマソニ出てみたり、スゴい人。『と〜どけ〜 この思いよ〜 夜空は君への滑走路〜』の唄と言えば聴き馴染みがあるかも。上手いです。世界は広いねぇ。これで5作目でアルバム出してなかったから11/23リリースのアルバムでブレイクすれば、、と勝手に推測。グローバルだし、上手いし、波に乗ってブレイク欲しい。注目株です。
photo


Perfume『スパイス/GLITTER』

捗る捗る、これは何かと捗る音楽です。作業音楽としてもよいし、最近の朝の通勤のお供も(といっても徒歩10分なのですが、、、)この2曲が圧倒的に多いなぁ。朝からテンション上がるんですよね、あの打ち込みサウンド。やっぱり中学生くらいの多感なときに小室サウンドの影響受けてんのが大きいんだろうなぁ。イントロからグッと掴まれます。しかしPerfume、MVにそれなりにいつも凝るんだから、もっとYouTubeとかで公開してプロモーション図ればいいのになぁ。
IMG_0286



とまぁ、初めてなのでこんな感じで。他にも気になるのは一杯あるんですけど、全部書いてると終わらないので。。しかし自分で言うのもアレですが、なんだかんだ今でも月に20枚くらいはシングル/アルバム聴いてるし、MステもCDTVもMUSIC FAIRも僕らの音楽もその他諸々チェックし、カラオケにも月2くらいで行ってる同年代はそうはおるまい・・・いや、みんなそんなことしてる暇ないだけか。。。笑 ということで、そんなアラサーの琴線に触れた音楽/唄のログをたまに残しておこうかな、と思います。

多分、続く。