生唄最高!生音最高!RUG TIME OSAKAにて人生の先輩方と音楽に浸ってきました。

この日はまだ火曜日なのにお仕事は早々に切り上げさせていただきまして、、、後輩達には申し訳ないですが、仕事場に置いてけぼりにしてLIVEに出掛けてきました。場所は大阪ミナミのRUG TIME OSAKA。老舗のJazz Barですが、身近にこんな気軽に音楽楽しめるとこがあったんだなぁ・・知りませんでした。ともあれ今回、仕事繋がりでもなく、友達ともちと違う、仲良くしていただいている人生の先輩方と音楽を満喫してきたんですね。結論は「素晴らし過ぎる!」の一言なんですが、余韻に浸りながら以下、振り返りたいと思います。


今回のLIVE、タイトルは『俺たちにだって明日はある』。出演は我らが浦田先生のサンオツバンド+歌姫コーラス隊(サンオツとはいわゆる業界用語で・・・とご自身で言われてたので、引用します。笑)でした。実は浦田先生とは某お店の常連さん繋がりなんです。先生、スゴいとは思ってましたが、まさかここまでスゴいとは・・・!演奏もボーカルももちろん、途中ジョークまで飛ばしつつ、沸かせてましたね。まさにカッコいい大人エンターテイナーです。
PB295950
今回演られたのは60年代〜70年代の洋楽中心です。3部構成で3部とも聞き惚れておりましたが、全体を通して1曲も被り無しとはさすが!いや、プロの方々に僕からさすがというのもアレですが、、本当にスゴいです。もー全曲メチャメチャカッコいい!とてもウチの父親と同い年とは思えません・・・笑
以下、先生の告知TumblrからLIVEの紹介文の引用させていただきますと、

1970年代後半から、関西の音楽シーンを裏から支えて来たミュージシャンたち。
関西ローカルのTVCM書き。
タレントツアーのサポートバンドマン。
レコーディングスタジオ、ステージ、放送局を駆け回るセッションミュージシャン。
などなど、決して日が当たる場所に出ることなく陰から支えて来た、「裏リジェンド」たちが、仕事以外で初めて一堂に会して繰り広げるライヴ。
もしかすると、これが最初で最後になるかも。
時代を超えて歌い継がれてきた珠玉のPopsナンバーを、筋金入りのパフォーマンスとツインヴォーカル+華やかな女性コーラスでお送りします。
そんなレアでコアなステージをぜひお楽しみに。

まさに看板に偽りなし!さすがに僕は80年代生まれなので、リアルタイムで60〜70年代の洋楽を楽しんだ思い出はないのですが、このあたりの名曲ってずっと流れてるまさに珠玉のPops。誰でも一度は耳にした名曲なわけです。僕は曲名こそあやふやでしたが、それこそThe BeatlesやらBilly Joelやら、聴けば誰でも「あぁ〜!!」と知ってる名曲を演っていただいたので、僕らみたいな若僧も心から楽しめました(むしろ結構サビ唄えたし・・・!)。
そんな、自分達も唄ったことがあるような名曲が、プロフェッショナルな(精一杯の敬意を込めて)音楽オヤジのツインボーカルで唄われるのはホントに堪りませんでした!お二人ともすごく楽しそうで、味があり、これまたイイ声で唄うんですもん。ズルいくらいカッコいい!素人ながら、僕もあんな風にずっと歌い続けられればなぁ・・・と心の底から願ってやみません。声量とか音域とか、どうやったら維持できるんだろうか・・・それも今度伺ってみたいとこです。
ちなみに、連れていってもらったお兄さん・お姉さん方はリアルタイムでこれらの曲を楽しんでた世代ですから、昔の思い出も相まって、それはもうかなりグッとキテました。ここだけの話、店長なんか、途中泣きそうだったって言われてましたよ!



というわけで、僕らの一行は終始心を奪われっぱなしだったんですが、個人的にひときわグッと掴まれたのは、確かアンコールで演られたStevie Wonderの『I Just Called To Say I Love You』。この曲、自分がよく知ってることもあったんですが、歌姫コーラス隊の方々がフィーチャーされる場面もあったんですよね。実はこの歌姫の皆さん、音大のメインボーカル科出身という紹介らしく、その実力たるや、、、これまたスゴいんです!今回のLIVEではあくまでコーラスとしての参加でしたし、その実力も片鱗だけでしょうが、、、それでも伝わるくらい上手い・・・!!音大のボーカル科、伊達じゃないですね。肌で感じました。是非今度カラオケご一緒したい・・・!笑
PB295963


ちなみにこの日は出演者の方々の大半が11月生まれということもあり、誕生日ケーキのサプライズもありました。皆さん、ホントに楽しそうです。ずっと音楽やってる仲間たちって、羨ましい限り。僕らのカラオケも、こんな風になれるかなぁ。笑
PB295969


今回改めて思いましたけど、この時代の洋楽で今もCMやらで使われ続けている曲って、ホントに不変の人気がありますよねぇ。しかも幅広い層に。やっぱり長寿曲だけあって格好イイし、若者だって支持できるし。・・・てことは、カラオケレパートリーに懐刀としてこっそり持っとけば、、、なるほど、なるほど。その効果のほどは今回のLIVEでまさに実践いただいて、自分で経験したようなものですし。貴重な名曲のアセットですよね。これは使わない手はない!
てことで、是非セットリストを連携してもらって、自分の中に取り込んじゃわないといけないなぁ・・・先生、お願いいたしますね。笑


ともかく、素敵ライブでした。あんなステキな演奏をバックに唄えたら最高だろうなぁ・・・と、一度は生演奏で唄ってみたい願望は持ちつつも、素人な僕はとりあえず手っ取り早くこの欲求を満たせるカラオケ熱が。。。もう思い切り着火されてしまいましたからね。12月はいっぱい唄わないとなぁ〜、、てことで、関係各位、よろしくご協力くださいませ。

あと、もちろんその場に居たメンバーで忘年会&カラオケの約束もとりつけました、が、それまでにちょっと自分の中の洋楽持ち唄を温め直さないとですね。皆さん唄うのもそうですけど、聴くのもかなり耳が肥えておられ、、、評価が厳しそうなので・・・笑


あ、某店常連メンバーとして、浦田先生も是非ご参加ください!またライブもお邪魔させていただきますね!!