Aperture3.2.2のUPDATEが発表されました!フォトストリームが1000枚超えたときの挙動が修正される!

やっぱりApertureの不具合だったんですね。自分も遭遇してたのですが、ググっても簡単には出てこなかったので回避策をちょうどまとめていたところだったのですが、、、これは助かる!!


まずはUPDATEの内容です。

Aperture 3.2.2 の新機能
このアップデートにより、フォトストリームの保存写真枚数が1000枚に達すると、フォトストリームに自動的に読み込まれたイメージがライブラリで表示されなくなる問題を修正します。
このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/TS4144?viewlocale=ja_JP


Aperture 3.2 での修正事項

  • iCloud および iOS 5 との互換性の問題を修正しました
  • 写真のトリミング中に“読み込み中”インジケータがビューアに再表示される問題を修正しました
  • 前回のアプリケーションの終了時にフルスクリーンモードだった場合、再起動すると自動的にフルスクリーンモードになります
  • 「ピンチしてズーム」のジェスチャを使うと、ビューアの“拡大/縮小”モードが自動的に有効になります
  • 左右にスワイプするジェスチャを使って、ビューアで写真間を移動できるようになりました
  • “環境設定”で、写真を送信するメールアプリケーションに Microsoft Outlook を選択できるようになりました
  • OS X Lion で実行している場合、ブラシで調整しているときに予期せず終了する問題を修正しました
  • ルーペの 50 〜 100% の拡大率が正しく表示されるようになりました
  • OS X Lion で実行している場合、外部編集したイメージのカラープロファイルが間違って表示される問題を修正しました
  • Aperture に読み込んだ写真を iPhone および iPad から削除するオプションを“読み込み”ウインドウに追加しました
  • “分割表示”モードおよび“ビューア”のみのモードで、“リフトとスタンプ”ツールのカーソルが正しく表示されるようになりました

このアップデートを、Aperture 3 のすべてのユーザに推奨します。

iOS5の発表と同時に発表されたフォトストリームって凄く便利な機能で、具体的にはiPhone4Sで写真を撮った場合、Wi-Fi環境にiPhone4Sを持っていくと、自動的に撮影した写真を自宅のMaciPadに同期してくれる機能なんですね。
これだけでも非常に便利なのですが、Apertureはさらに進んで、自動でMacのライブラリに取り込んでくれるんです。本来なら1000枚を超えた分は上書きされてしまう、いわば"1000枚限定の固定領域"のようなところにフォトストリームの写真は置かれていたのですが、それを自動でローカルに取り込んでしまう機能です。つまり、放っておいてもiPhoneで撮影した写真は自動的にApertureに取り込まれることに。これは便利ですよね!


でもここに実は罠があって、フォトストリームが1000枚を超えると(その1000枚の中でも)一部の写真が表示されなくなっていたり、自動的にダウンロードされた写真が表示されなかったりしてたんです。これが凄く残念で、100%頼れない以上他の手段を採るしかないと思っていました。(先週時点でググっても特に明確な回答を見つけられませんでした。)
そこにこのUPDATE!やっぱり不具合だったんですねぇ。早速UPDATEしましたよ!


UPDATEした後は、ちと特殊な操作が要ります。Appleのサイトから以下に引用しますが、要は

    1. まずApertureを3.2.2にUpdateして、
    2. 次にCommandキーとOptionキーを押しながらApertureを起動して、Repair Libraryを選択する

これだけです。ライブラリの修復作業は、Apertureライブラリのサイズによっては30分とか1時間もかかるので、時間があるときにやりましょうね。

Appleのサイトより引用。

SymptomsIf your Photo Stream exceeds 1,000 images, older images auto-imported from Photo Stream may no longer appear in Aperture 3.2.1. This may occur even if the preference to auto-import images from the Photo Stream is activated.


Products Affected
Aperture 3.x


Resolution
Update to Aperture 3.2.2.


To recover missing images:

    1. Update to Aperture 3.2.2.
    2. After the update is complete, open Aperture and hold down the Command and Option keys until the Library First-Aid window appears.
    3. Choose the Repair Database option and click the Repair button.

When Aperture reopens after the repair has completed, the missing images will be visible again.


Note: These steps will recover the masters but not any versions or edits you may have created.


参考:Aperture 3.2.1: Some images auto-imported via Photo Stream may not be visible in library
http://support.apple.com/kb/TS4144?viewlocale=ja_JP


朝は時間が無かったので、本当に抜けてた写真が再び表示できるようになったのか、までをチェック出来ませんでしたが、一度修復を行った後、再度Apertureを停止、起動する際、一瞬140個近くのデータが更新された旨の表示が出力されたので、これは結構期待できますよ(*゚ー゚)b また確認して結果はUPいたします。
皆さんも是非お試しアレ。