大阪マラソン2011。自分との戦いとか・・・スゴいよ!

photo
本日は第一回大阪マラソンでしたね。大阪城から始まって、南港まで、途中御堂筋を往復したり、これでもかと難波を経由していくコースが若干面白いんですが、、、笑 メインコースの近所に住んでる者としては通行止めとかチャリンコ止められたりするのに苦戦したりしながらも熱気を間近で感じたりしてちと興奮したりしてね。
ともあれ、ランナーの皆さんは本当にお疲れさまでした!!幸運にも昨日みたいに日差しもきつくなく、涼しめの気候でマラソンには向いてる感じだったんですかね。早朝のスタバタイムも今日はマラソンスタッフの人たちでごった返しておりましたし、、、こちらもホントご苦労様です。


しかし、いくらマラソンブームだからとはいえ、誰に強制される訳でもなく自分から申し込んで、しかもその人たちが多くて抽選がスゴいことになってるって・・・・小・中・高校と持久走の授業だけが嫌で嫌でしょうがなかった自分からすると理解を超えてます。。自分には苦行でしか無かったのに、大人になって体力無くなってから、アレを楽しめる人たちがこんなに居るだなんて・・・言葉を失いますよホントに。皆さんスゴいです。尊敬です。
まぁ今は加齢により体力無いからともかく、昔から長距離が苦手だったのはなんでなんだろなぁ。。短距離とか瞬発力系の競技はむしろ得意な方だったのに、、、持久力ってどこで決まるんでしょうね。チャリで琵琶湖一周競争!とか言われると多分今でもそこそこ頑張れるんだけど、走っても歩いてもいいからとにかく自分の足で42.195km!とか言われるともう想像しただけでイヤで。。笑 だからその我慢に自分からエントリーしようなんて人は、それだけでホントに心の底からリスペクトなんですよ。拍手です。


というくらいのヘタレ具合なので、僕自身は朝のスタバタイムが終わった後、チラッと観戦だけさせていただきました。東京マラソンをテレビで観たときにも思ったけど、みんなマラソン(=苦行)中にコスチュームに凝る余裕とかまであるんですね。。それも信じられない。。だってよりしんどくなるだけなのに!!笑 ・・・いや、こういうゆとりを持ってなお楽しみながらやるイベント性が大事なんだろうなぁ。。最低限の体力さえあれば・・・。


そうそう、写真には撮れなかったけど、中にはスーツ姿のビジネススタイルで走ってる人とか居て、本当に目を疑いましたよ。思わず二度見とかしちゃって。笑 下の写真ではアフロが目を引いてたんですが、よく見るとタイガーマスクがいる・・・!マスクとか絶対呼吸しにくくなるだろうに・・・何その余裕スゴい!!マラソンの秘訣教えてほしい!
photo


てことで、間近でマラソン見て触発されて、来年こそは僕もエントリー・・・なんてこれっぽっちも思いませんでしたが、、、笑 体力維持ってのも大事ですよね。過日のBBQ(それはまた後で書きますが)で衰えを思い知らされましたし。。走るのはヤだけど、それ以外でなにか、体力増進に取り組みたいもんです。何がいいんでしょうねぇ。。。