iPhone4SとPENレンズの画角比較。iPhone4Sはよりスナップに適した画角かもしれない。

iPhone4から4Sになって、カメラのレンズがf2.8からf2.4にパワーアップ!してまして、暗いところでもより使いやすくなったって話は前に書きましたが、今度は画角の話。iPhoneのカメラって昔から何気に広角で、日常使いにはちょうどよいんですよね。ウチの日常スナップカメラ+単焦点レンズの組み合わせで同じところを撮ってみて、どれくらい画角が違うか見てみました。


まずこちら。近所の公園でiPhone4Sで撮った画です。細かいところを見ると、やっぱりiPhone4よりパワーアップしてます。
photo



そしてこちらが僕の日常スナップ用カメラ、Olympus E-P1(初代PEN)で同じ点から撮った画。レンズはPanasonicLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. です。拡大しないと分からないかも知れませんが、画質はさすが。
(参考)LUMIX G 20mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
PA165905


上の写真のExif情報で確認したら、iPhone4Sが35mm換算で35mmPanaのレンズが35mm換算で40mmらしいです。なるほど、5mmの差ってこれくらいなのね。確かにiPhone4Sの方がやや広角ですよね。背景とか太陽の位置とかよく見ると、iPhone4Sの方がより広い範囲を写してるのがよくわかります。最近は家庭用ビデオカメラなんかもやや広角気味なのが推しだったりするところを見ると、やっぱり日常使いには広角がいいのかもしれないですね。


しかし、カメラと言えばここ最近のGR Digital4熱がまた上がってきている件について、、、各方面から色々ご指導・ご鞭撻・ご意見・disなどいただいておりますが。。。(´・ω・`)「買わない!」と言ったり「買う!」と言ったり、結局どっちなんだ(どうせ買うんだろ・・・)という温かいお言葉を踏まえ、日夜モロモロ考えているところでございます。
レンズ性能でいくと、アチラはf1.9(ここも魅力)で、マクロモードでは1cmまで寄れて(スゴい!)、35mm換算で28mmっていうんだから、iPhone4Sよりもさらに7mm広角なんですね。好みもあるけど、日常スナップにはやっぱりそれくらい広角もいいよなぁ、、、と思い始めて、またひとつGRへの階段を踏みしめたのでした。。
とりあえず、この週末に一度実機を触りに行くかな。・・・いや、触るだけですよ、ホントホント。。。