御堂筋イルミネーション2011、始まりました。今年は何回も撮って練習する・・・!

IMG_7238
いよいよ始まりました。大阪のメインストリート、御堂筋イルミネーション2011。これでしばらく写真ネタに困らない!笑
昨日12/14が初日だったのと、何よりご近所なので、夜遅くに早速ちょっとだけ撮りに行ってきました。というのも、イルミネーションもまた写真の練習になるんですよねぇ・・・
どの辺が悩ましいから練習になるのか、という話は長くなるので置いといて、ひとまず今回は初日の写真の掲載だけしておこうかなと。一昨年も撮ったけど、やっぱり御堂筋は大阪っぽくて好きだなぁ。上品さとかアート性を求めちゃうとそりゃあ東京表参道ヒルズとかに太刀打ち出来ないけど、メインストリートを1.9kmに渡って照らしまくる規模感とか、問答無用で帰り道が照らされてちと楽しくなるこの感じ。下品!なんて声も聞こえることがありますが、、、まぁ大阪っぽいし、キレイだし、いいじゃないのさ、ねぇ?笑




IMG_7290
今回は敢えてEOS 7DTAMRONの18-270mm F3.5-6.3の組み合わせで撮ってみました。もしイベントで1回だけしかチャンスがなければ迷わず「暗い外でイルミネーション=明るい単焦点!」と考えるところですが、広角で撮れるメリットとか、ズームで圧縮効果狙うとかも試してみたく。とりあえず今回はこれで、というのもご近所のメリットです。
で実際やってみると、これはこれで色々便利だと思いました。明るい単焦点で撮れる画とはまた違って、広さとかズームとかのメリットもちゃんとあるなぁ、と。これだからレンズ選びは悩ましいんだ・・・レンズ沼とか言われるのもわかります。。。笑




北御堂。さすがにLEDで照らしまくるわけにはいきませんが、赤を強調させて厳かな明かりになってました。なかなか上手く撮れなかったんですが、、、ここも単焦点でリトライだなぁ。
IMG_7229




今年のテーマのひとつには震災からの復興もあるみたいですね。歩道からだとよほどの広角で無い限りその全容はなかなか撮れませんが、、、"ONE FOR ALL ALL FOR ONE"というスローガンがイルミネーションで掲げられています。
IMG_7268




ズームを使ってちと圧縮効果がかかってみたり。こういう画、撮ったことなかった。やってみるとふとした発見もありますね。"御堂筋イエロー"と呼ばれるイチョウをイメージした黄色もキレイだけど、こちらのピンクもなかなか。もっと上手く光らせて撮りたいんですけどねぇ。。難しい(´・ω・`)
IMG_7247
普通イルミネーションというと、何かのイベントで見に行きますから、撮影のチャンスが1回きりだったりするんですけどね。幸いにしてここは近所なので、今年は練習のために何回も撮りに来ようと思ってます。
EOS 7D単焦点の組み合わせもいいし、PENと単焦点、あとはPENと広角レンズも、ですね。ま、ボチボチまたUPしていきたいと思います。