意図せず2日連続イルミネーション!iPhone4Sでもなかなかどうしてキレイに撮れるぞ、と思い直すの巻。

前回、イルミネーション写真は練習しないとダメだなぁ・・・と思ったのと同時に、「iPhone4Sはいくらキレイに撮れるとは言っても、やっぱり夜のイルミネーションには弱いよなぁ・・・」とも思ってました。なのですが、「あれ?やっぱりiPhoneも撮れるじゃん!」と一日で思いを変えた一枚が撮れました。やっぱり撮り続けると発見がありますねぇ。そんでiPhoneはカメラも賢いね!笑
photo



しかし、いくらなんでもこれはちと暗過ぎるかな。上のはかなり明るい場面なので上手くいったのかも。イルミネーションとは言ってもその中でも暗い明るいがある訳で、(比較的)明るい場所で撮るのはiPhoneの得意分野とみました。写真は忘年会帰りにフラフラ歩いてた中之島で偶然に出会ったイルミネーション。年末はどこも張り切ってますねぇ。ここはBGMも流れてるし結構規模も大きくて、そのくせそんなに人で混雑してませんから、落ち着いて近くで見れていいですね。
photo




最近覚えた、「意図したボカし」写真。ピントはバッチリ合わせるのが言うまでもなく写真の鉄則ですが、イルミネーションだと敢えて外すのもアリ、かと思って。敢えて外すというのはデジイチだと簡単に出来ますが、iPhoneでもやれば出来るんですね。と言ってもやり方は簡単で、遠い所とか真っ暗な所で、イルミネーションとは全く関係ないところに敢えてピントを合わせるようにして、本当に撮りたいボカすだけ。
photo
iPhoneは賢いので、無理矢理にでもカメラがピントを合わせてくるのですが、何度もやれば数回に1回くらいピントが合わないままで止まってくれます。(この写真の場合、右下の真っ暗なところを何度もタップしてピントが外れてくれるのを待ってます。)


と、言う訳で。忘年会からタクシーで帰らず、プラプラ歩いて帰ったおかげでこうしてまたイルミネーションに会えたのですが、ちゃんとカメラも持ち歩いていたにも関わらず、iPhone4Sでも色々撮ってみた自分を少し褒めてあげたいエントリーでした。笑
GRD4とか(実は最近購入目標金額を下回ってることも発覚・・・!)でも試してみたいのですが、iPhone4Sさえあれば結構色々撮れるなぁ、と、結構ちゃんと思えた記録として。


しかしこの冬は練習すると宣言した以上、イルミネーション写真ばかりになりそうな予感が・・・いいのかなぁ・・・?まぁいっか。笑