本当に5倍速い!802.11n対応のAirMac Extremeを買ったら家の無線LAN環境が劇的に改善しましたよ!

1ヶ月ほど前からウチのネットワーク環境があんまりよろしくないような気がしていまして・・・。無線LAN環境なのですが、どうにも速度が出ないんです。たまーにインターネットに繋がらないこともあったりして。MacBook Airの快適さもネットに繋がらないと半減です(´・ω・`)
ウチの無線LANルーターは6年前に買ったBuffaloのAir Station MIMO(WZR-G108)だったのですが、6年前から使ってる電気製品というのはウチの中には実はなかなかない、ってことに気付きました。「よし、ここはひとつ、最近のApple教の波に乗ってAirMac Expressでも買おうかなー。あれだと手軽に出張にも持って行けるしなー・・・」なんて妄想しながらも、今のルーターが壊れた訳でもなんでもないし、使えるしなー、と漫然と過ごしていたのです。そしたらある日、、、


ん?あれ・・?
IMG_0091


お、おやおや・・・?
IMG_0094


・・・(゚Д゚)はっ!
IMG_0095


というわけで、ふと気付いたら、ウチの机の上にあったんです。。。ウソですけど。なんか、無性に買い物したくなるときだってあるじゃないですかー・・・ね?
ともかく。AirMac Extreme!手に入れました。エンボス加工の白いヤツ!似てますけど、Mac miniではございません。こっちは無線LANルーターです。もう少しコンパクトで安いルーターの、AirMac Expressでもよかったのだけれど、Extremeのメリットがありましてね。コイツ、これまで使ってたUSBの外付けHDDとかをUSBそのままで付けてNASが構築できるんです。無線LANでHDDに接続出来て、それがハイスピードだったならそんなに便利なことはない!ってことで結局それが決め手になってコチラに。コイツ、小さいけど、とんでもなくスゴかったんです!!


とにかく、速い!802.11nは伊達じゃない!!

『驚きのパフォーマンス。802.11gワイヤレスネットワークの最大5倍のデータ転送速度と最大2倍の通信範囲が実現します。』 Appleのサイトにもこういう説明が書かれています。でもさ、だいたい、こういうのって理論値だよねぇ・・・と見くびってました。見くびってましたが、、、、、、えー!本当に5倍速くなった!!!これはもう、思い切り肌で感じる速さになりました。もう風を感じるレベル。もちろんウソですけど。いや、速いのはウソじゃないですよ。
しかし今まで6年間、無線LAN環境でいったい僕は何してたんだろう・・・(´・ω・`) とショックを受けるほどの速さ。こんなにも速くなるだなんて、、、もっと早く誰か教えてくださいよ!笑
まぁ、5倍速いっていっても、実際のところはやっと人並み?という声もありますが。。無線LANだと一般的にはどれくらいのスコアが出たら優秀なのかが分からないんですが、『半分の半分理論』てのがありまして。ウチのマンションタイプの光回線が100Mbpsだとすると、有線で繋いだときにはその半分の50Mbpsくらいが出ていたらまぁOKとできるレベルで、無線にしたときにさらにその半分が出てれば十分優秀、ってことらしいんです。うーん、、、そんなもんなのかな?ともあれ、実際に繋いでみて測定した結果を貼り付けておくことにします。なお測定にはiPhone4Sを使って、速度測定にはアプリのSpeedtest(Xtreme Labs Inc.製)を使いました。
iphone4s_wifi_after_1 iphone4s_wifi_after_2 iphone4s_wifi_after_3
安定するとダウンロードは最大で22Mbipsというところ。上で書いた半分の半分の理論で行くと、これだけ出てればまぁ及第点と言ってもいいですよね。ていうか、実際アプリをダウンロードしたり同期取ったりするときにはこの速度だと何の問題も感じません。ノーストレス!快適すぎる!


参考その1:3G回線での速度測定

iphone4s_3g_before_1 iphone4s_3g_before_2 iphone4s_3g_before_3
ちなみに3G回線だとこんな感じ。頑張って下り2Mbpsを超えるか、ってところですね。さっきの結果を見てると寂しい。。。しかしこんなでも途切れ途切れになりながらもYouTubeが観れたりするんだから、携帯の回線も昔に比べれば速くなったもんですよねぇ。ダイヤルアップの頃とかもうなんだったんだろうってくらい昔に感じてしまう・・・(´・ω・`)


参考その2:Wi-Fi環境での速度測定(機械を変える前、WZR-G108使用時)

iphone4s_wifi_before_1 iphone4s_wifi_before_2 iphone4s_wifi_before_3
比較のために以前の環境もとっておきました。Buffaloのルーター802.11gで接続していたときがこちら。下り4〜5Mbpsというところです。これでもiPhone4SでWebを観たりする分には全く不自由しませんでしたが、、色々捗らないこともありました。我が家は一応マンションタイプの光回線なんだから、もーーーちょっと速度出てもいいんじゃないかなぁ・・・という残念感があったんですよねぇ。忙しくてほったらかしたりしてたんですけど。。でももう今はこんな環境には絶対戻れません。笑


とにかく802.11nはスゴい。あとは有線との比較かな。

もうとりあえず、802.11nさんマジリスペクト!と叫びたいほどに感動しました。実際叫びました心の中で。もうウソはいいですかね(´・ω・`)
まぁまだiPhone4S/iPad2でしか試せてないのですが、どれくらい速いかというと、たとえばYouTubeの高画質動画(HD)が、アクセスした瞬間から全く待たずに再生できるレベル。今までは待ち時間が発生してましたから・・・これはもう快適すぎる!

あとは、、、母艦となるiMacだとどれくらい速いのか。有線にするといったいウチはどれくらいのスピードが出てて、それと無線を比べるとどれくらいの減衰があるんだろうか、という把握をしないとなぁ。ま、今の今までそれをしてないって・・どうかしてましたが、必要ですね。かなり、、今更ながらですが。。。笑 iMacはギガビットイーサを搭載してるんで、こいつならとりあえずウチの回線の速度を限界まで引き出してくれる、はず。それでもし『半分の半分理論』が正しいのだとすると、、、ウチは無線LANでも結構いい値が出てるよなぁ・・・笑


ま、そのうち有線LANでもスピード検証してみようと思いますが、とりあえずiPhone4SiPadが劇的に速くなりすぎて満足しちゃって、あんまりモチベーションが・・・^^; とにかく昔の無線LANルーターをずっと使ってて、PCだけ買い替えたような方、無線LANルーター802.11n対応のにするとひょっとしたら劇的に環境が改善するかもですよ!新しいAirMac、リコメンドです!