ついに来たiPhone4S!早速カメラを比較してみました。

ついに発売されましたねiPhone4S!予約開始日に早めに並んだ甲斐あって、iPhone4のときとは違い、すんなり発売日に手に入りました。供給量も随分改善されているのでしょうね。僕はSoftbankの64GB、ホワイトにしました。
とは言え、ソフトバンクのサーバーが発売日朝からダウンしてしまったとのことで、一旦回復しても昼になってもスローダウンは続き、昼休みに並びに行っても結局1時間半は列に並びました。途中から

  • iPhone4Sは一旦お渡ししますが、まだお使いいただけません。
  • 申込書に書いていただいた情報を後ほどスタッフが処理させていただき、それが終わり次第自動的に今まで使っていたiPhone3G/3GSが圏外になります。
  • それと同時に、iPhone4Sに電波が繋がり、使えるようになります(実際には電源ON/OFFが必要)

という苦肉の策に。全く進まない事務処理を待つのに何時間も立って並ぶのは時間がもったいないので、あの状況の中ではおそらくベストの対応だったと僕は思うのですが、一般のお客様の理解はなかなか得られなかったようです。現場のスタッフも大変ですよね。。理解・納得できないオッチャンは声を荒げてました・・・(´・ω・`)


兎に角、これからしばらくは嬉しがってiPhone4S関連のエントリが増えますが、ご了承、お付き合いくださいませませ。(てかみんなiPhone4S買ったらいいよ!笑)
PA155897


暗い店内でもよく撮れる!カメラの使い勝手がかなり良いんです!

色々あってまだバリバリ使い込めてないんですが、とりあえず第一印象としてはカメラがかなり良いです。昨日若干暗めの店内で撮った写真がこちら。
photo
ノドグロ(かなり旨かった!)です。一般的な居酒屋くらいの明るさの中ですが、かなりキレイに色も再現されててびっくりしました。これなら普通のコンパクトデジカメの代わりは完全にOKですね。


iPhone4と撮り比べてみました。

こんどはこちら。iPhone4も今までそれなりにキレイに撮れていた感はあったので、同じ画を撮って比較してみました。上がiPhone4S、下がiPhone4です。

IMG_0017

photo


いかがでしょうか?iPhone4Sの方が色合いが自然な印象ですかね。特に隅のあたりの白けた感じがiPhone4から随分改善されているように見えます。
実際にAperture3で等倍で比較するとより分かりやすいんですけどね。こうやって横に並べます。(以下、左がiPhone4S、右がiPhone4です。)
スクリーンショット 2011-10-15 17.48.07


ピクセル等倍(縮小しない100%サイズ)で比べると違いが分かりますね。例えば隅の緑。好みもありますが、、、iPhone4Sの方が深い緑で、より見た目に近いです。あと、建物のレンガの解像度も違いますね。
スクリーンショット 2011-10-15 18.52.48


またこちらは文字の見やすさ。キャプチャーしてるので少し粗くなって分かりにくいのですが、、、本当はもっと鮮明に見えます。iPhone4Sだと文字が判別できますが、iPhone4だと文字の判別が困難です。
スクリーンショット 2011-10-15 18.51.06


カメラは画素数だけがすべてではありません。iPhone4Sはどうやらホワイトバランスが改善されたというのも本当のようです。素人目にも違いが分かりました。もう時間切れなので今日は簡単にここまでですが。。。
今日は天気が生憎の雨模様なのですが、今度は晴れた外でiPhone4Sのカメラが本領発揮したところも色々見てみたいと思います。とにかく、iPhone4Sのカメラは良い!です。リコメンド!