いよいよ明日!iPhone4Sが始まる前に新機能を大阪弁で予習しましょう。

いよいよ待ちに待ったiPhone4Sの登場ですね。今回はアップルストアで予約が受け付けられなかったので、僕自身はソフトバンクの中でも大げさで強そうなプレミアムショップ(何がプレミアムなのかは・・・コチラ)で10/7(金)に予約しておりまして、無事昨日「発売日当日にご用意できます」連絡をいただきました。いやっほーいヽ(´∀`)ノ
・・・思えばiPhone4のときは予約に2時間半並んだ挙句「すいませんがシステムが閉じる時間は9時なので、予約できてるかどうかは分かりません・・・」なにそれ(´・ω・`) みたいな状況で、予約は出来たものの結局発売日どころか1週間くらい経過した後に手に入ったのですが、、、今回は割とサクサク予約できたので、ホッとしております。(しかし何事もblogに記録しておくもんですね。当時の状況なんか忘れてた・・・)
iPhone4


さて、それに備えてiOS 5が本日公開されましたので、既存のiPhone4を早速アップデートしてみました。ぶっちゃけiPhone4はもう使わないのでしょうが、ゲットした後色々スムーズに使うため、iCloudとかを事前にセットアップしておこうかな、と。新機能にも一応一通り触れて、慣れておかねばなりませんしね。(いや、ならないことはないのですが・・・)


で、他にも事前に勉強しようと、各種マカーのblogやなんかを見ていたのですが、、、なにこれすごい!公式ビデオを大阪弁に翻訳してる面白動画がありましたのでご紹介。これはすごいです。タコパって!笑

この動画でも紹介されているiPhone4Sの目玉機能の"Siri"は、残念ながら今のところ日本語対応してませんが、流暢な英語で話しかければ日本の端末でもきちんと対応してくれるんでしょうか。それも明日になれば分かりますね。


例えば動画中ではこういう例のが紹介されてますよ。まじで!?こういうのホントに出来るんだとすると、これはもう未来のデバイスというしかありませんよ!(あ、もちろん本当は英語でしか動作しないんだけど、、、)

iPhoneに話しかける)「ウチ、串カツ食べたいんやけどどこ行ったらええかな?」
「ナニイウトンネン、串カツ、言ウタラ、ダルマ、ニ決マットルヤロ」
iPhoneがダルマの情報を教えてくれる)

(ランニング中にiPhoneに話しかける)「会議あるやろ、それ、12時に変更しといてくれ。」
「別ニエエケド、アンタ他ノ予定ハイッテンデ。ソレデモ、エエカ?」
あぁ、2時や。2時にしといて。
iPhoneが2時に会議の予定を変更してくれる)

(車の運転中にiPhoneに話しかけて)「メール読んで。」
「ホナ読ムデ。『アンタ、タコパ、来レンノ?』」
「あぁ、、行くわ。返信しといて。」
iPhoneがメール返信してくれる)
「あ、俺かつおぶし担当やから、家着いたら言うて。」
「ハイヨ、ヤットイタデ」(iPhoneがReminderに予定を入れてくれる)

もし本当に使える場合、こういったことも可能なようです。(こっちは残念ながら大阪弁ではありません。あしからず。)


という訳で、僕の周りで「ハッ、いまどき英語くらい流暢に喋れなくてどうすんのさ?」くらい豪語出来る人、明日以降是非腕自慢しにお試しください。お待ちしておりまーす!

追記。やっぱり新しいことなんで、色々気をつけましょう。

仕事の合間にちょこちょこiOS5を触ってますが、今のところiPhone4だとモッサリすることはありません。iPhone3Gのときは使うのやめようかと思うくらいエラい目に遭ったのも遠い昔です・・・。
ちなみに、iOS5へのアップデートの際には注意しておくことがいくつもあります。自分は今朝実施したのと、偶然ラッキーだったのか、ストレートにアップデートできましたが、かなり苦戦している方もいらっしゃるようなので、色々webで調べてからやりましょうね。少なくともまず、「事前に同期して、バックアップをiTunesに残しておく」「(失敗しなくても)時間がすごくかかるので、時間に余裕があるときにする」の2点は必ず守りましょう。後で泣きますよ。いやホントに。(´・ω・`)


あと、参考になりそうなブロガーさんの記録を以下にリンクしておきます。

他にも気づけば適宜追加します。



さーーて、あとひとつ寝るといよいよiPhone4S!楽しみ楽しみ!!