油断大敵。サプライズ仕掛けようとしたら自分がサプライズに遭ったという話。

このたびめでたく結婚した会社の後輩がおりまして。仕事中はそんなでもないのに、プライベートになるととたんに無表情で無感動で目も半開きのガチャピン状態になるので、ここは一発サプライズを仕掛けて目を全開にさせてやろう!と企画したのがおよそ1ヶ月前のこと。みんなでアイデアを出し合いつつ、悪ノリを大事にしつつ、ビールかけやりたいとか、パイ投げしたいとか、ナイスな大人企画がいっぱい出たのですが、、、一応無難に新郎が大好きな王将餃子パーティーだな、と落ち着きました。
100個の餃子をオーダーして、結婚祝いだしやっぱケーキも、そうだビールは事前に冷やしといてクーラーボックスで運べばいいし、いっそ新居にお邪魔してやろう。せっかくだから新郎の居ない間にこっそり新居に上がり込んで、帰ってきた新郎にサプライズかまして驚いたところを写真でパチりだ!
てな具合に。新婦には事前に趣旨説明し協力を取り付け、バッチリ全部準備して、新郎には前日夜にウソの指示出して遠くに仕事に行かせて、その間に新居にみんなでスタンバイして・・・と思った矢先、、、ビールとケーキを持って新居に向かうまさにその道中、逆サプライズ、、やっちゃいました・・・。


かなり軽めの部類ではあるとは思うのですが、、、ドンと。。相手の方には本当に申し訳ない。誠心誠意謝りました。。天地神明に誓ってよそ見でも不注意でもないのですが、青い制服の人たちに「じゃあ整備不良?」みたいなこと言われてカチンときたりして、、、いや、これまさに、昔習った「ハイドロプレーニング現象」(詳しくはWikipedia参照)だと思うんですケド、、、前方に倣って減速して、最後の最後のグッと一踏みが予想外にまったく効かず、、、あっ、、、という間の出来事でした。。いやはや、雨の日コワいです。これからは今までにまして安全運転で行きたいと強く思っております。


おかげでサプライズはおろか、僕と手伝ってくれた別の後輩以外のみなさんを1時間以上お待たせしてしまい。。餃子目の前にしてビール無しでお預けの金曜日晩、ホントすみませんでした・・。
IMG_6079


そして、衝突のときのショックで、無惨なことになってしまったお祝いの北浜五感のケーキ。。本当にすみません。。勿論美味しくいただきましたが、新婦の名前が消えてしまった・・・
IMG_6108


これも運んでたんでした。むしろ僕が欲しい気持ちで一杯でしたが、お祝いの品は、ルンバ577(一番良いヤツ!)に。お祝いを広く募った甲斐がありました。贈ると決めてから初めてちゃんと商品みたけど、コイツはなかなか出来るヤツかも。サプライズ抜きにしてもちょっと欲しくなって。。もうちょっと静音設計だったらもう完璧なのに!
IMG_6120

と、言う訳で。人をサプライズにかけるつもりが、自分自身もサプライズに遭ってしまい、、教訓ですね。気持ちを新たにしたいと思います。あ、一応本体のサプライズは僕抜きでは成功したんだとか。くそぅ、見たかった・・・!
皆さんも雨の日運転とサプライズが重なった日は要注意!サプライズのときこそ安全運転でいきましょうね。

追記:今回のサプライズの影響

  • 生まれて初めての経験。110も自分でかけた。
  • ソニー損保の対応の良さが最高の安心感を与えてくれた。この春に他社から切り替えたとこだったけど、本当に助かった。
  • 車両保険大事。(これまでは確か入ってなかった)
  • 雨の日の運転はこれからしばらくピヨりそう。同行者の方、ごめんなさい。(晴れてても当日はかなり凹んでたけど、次の日もその次の日も運転したら、だいぶナーバスさもゆるんできました)
  • 次年度契約の際、等級が3下がるらしい。17等級が14等級に。1万円くらいUpするとか。むーん。仕方ない。