2011なら燈花会。古都奈良の底力を見た。

「インターネットのよいところはリアルタイム性。すぐに発信しない、週に一度しか発信しないなら、インターネット以外の方法でやればいい」という意見があった。そこまで極端に盲信してはいないけど、一理はあるなと思い、心の片隅には留めるレベルで実践を心がけてみようと思うのです。決してムリはしないのですが。笑
という訳で早速。大阪では夕方からゲリラ豪雨が襲ってきたりして天気がグラグラ揺れてたのですが、定時に限りなく近いタイミングで仕事を終わらせ後輩に押し付けて奈良に向かいました。なら燈花会に初めてお邪魔してきましたよ。(仕事を押し付けられてくれた後輩のおかげで。ありがとう!)
IMG_6232


なら燈花会のイベント自体は前から知ってましたが、いやはやこれは、奈良すごい!なめてました、すみません。水と木と灯籠の明かりと古き建築と。浮見堂。
IMG_6195


そうそう、奈良と言えば鹿!夜行性、という訳でもないだろうに、ちゃっかり夜店が出てる地域に多数居座り組が。鹿もかき氷が食べたいご様子。じーっと凝視。無言のプレッシャーがすごい。もう少しで奢ってしまうところでした。この圧力、見習わなければ。笑
IMG_6242


若草山の麓の広場にて。この広大な場所にひとつひとつ置かれているのは、ボランティアの方々の努力の賜物。すごい。勿論ここだけではありませんが、いろんな方の手間がこの光景を創ってくれてると思うと、心の中で一礼くらいはしてから、感謝してパチリと。
IMG_6271


しかし夕方のゲリラ豪雨が逆に幸いしてか、燈花会のオープニングの日だったのですが賑わいも程よくて、ゆっくり鑑賞できてよかった。ちと小雨ポツポツなときもありましたがまぁご愛嬌。そういえば下の写真だけOLYMPUS E-P1、ほかはEOS7Dで撮ったものだけど、夜はやっぱり7D×SIGMA f1.4だと決めつけていたのを覆された一枚でした。芝のほんのり具合とか、PENもやるなぁ、なんて。笑
P8055513

ふぅ。それにしても伝えたい事を伝えるのは本当に難しい。写真も一緒で、タイミングってなんでこんな難しいんだコンチクショー!です。。

なら燈花会まとめ:
・開催期間: 2011年 8月5日(金) - 8月14日(日)
・開催時間: 19:00 - 21:45 (一部日ごとのイベントあり)
・交通手段: JR・近鉄奈良駅から「市内循環バス」または「徒歩」
・URL:   http://www.toukae.jp/