安値の今がチャンス!iMacのメモリを増設。4GBから12GBにしたらグーンと効率Upしました。

いやぁこれはもう文字通りグーンですね。32bitのWindowsノートPCと一緒の感覚で「4GBくらい積んでおけばまぁだいたい大丈夫でしょ。」なんて思ってましたし、実際そんなに困ることもなかったのですが。。増設してみるとなんともまた快適!ApertureとFirefoxiTunesevernoteTwitterを同時起動しながらDVD観ても全くサクサク動きます(多重実行し過ぎという噂もありますが)。もっと早くやっておけばよかった!
P8165596

メモリ増設の手順や動画はweb上に一杯転がってますが、Appleが公表してるコレとかで十分わかりますよ。PC自作とかしたことない素人でも簡単に出来ます。
iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法


あと、相性問題とか気になるところですが、今回買ったのはコチラ。しっかり認識されました。Amazonさんで5480円。通常1〜3週間の発送と書いてたのですが、注文したあとすぐにOrderUpdateがかかり、金曜日に注文して月曜日に届きました。これなら待てますね。最安値とは行かないまでも、かなり安いでしょ。ちなみにウチのiMacは2010年モデル。Appleの表記で言うなら”21.5-inch,Mid 2010”です。
Amazon.co.jp: BUFFALO Mac用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 A3N1333-4GX2/E: パソコン・周辺機器
メモリは今半導体業界全体の流れで凄い安いんです。買うなら今がチャンスだと思います。4GB×2枚で5000円ちょっとなんて、、、昔なら考えられない値段ですよね・・・(´・ω・)


さて作業です。電源抜いて10分ほど放置しておきます。10分経ったらiMacをベッドの上にでも寝っ転がして、下のふたを外して、入れるだけです。向きに注意、ですが、覗き込めば分かります。
P8165598


ベロをペロンと剥がして。上に付いてるのはデフォルトの2GBが2枚。この下に左右それぞれ4GBを差し込みます。奥までぐっと差し込みますが、かなり固いので注意。かなり全力で行きましょう。目安としては、足ツボを思い切り攻めるくらいの力を込めて。笑
photo


で、ベロを元通りにして、完成。簡単です。5分で出来ます。
photo


なお余談ですが、ここに感動しました。この手の作業ってよくネジを失くしたりしがちなのですが、iMacはなんと蓋にネジがくっついてます。取れません。なので失くしません。笑 この手の親切設計、嬉しいなぁ。
P8165597

兎に角、これでより快適なiMacが手に入りました。写真管理ソフトのApertureは実はかなりのメモリ大食いでして、、、2GBとか簡単に使っちゃうモンスターソフトだったようで。。Firefoxもタブを広げていくと際限なくメモリを使用しますが、、、これなら問題なし!12GBもあれば上記ソフトウェアも楽勝です。iTuensだってDVDだって同時起動しても問題無しです。
繰り返しますが、今メモリは買いだと思います。そりゃ年々下がる傾向にあるので、底値ではないのでしょうが、4GBが2枚で5000円というのは破格以外の何者でもありません。MacBookiMacなど、64bitで4GB以上を認識できるマシンをお持ちの方は、即クリック!笑 リコメンドですよ!