現実をつまびらかにしてくれるiPhone家計簿アプリ、Zaim(ザイム)。現実を直視するってちょっと大変です。

いやはや、僕も大人になったものですから、やっぱり日常のお金の流れも把握して、いくばくか貯金もして、アレせんといけませんなぁ、、、と思うこと幾度か。ようやく続けられそうな家計簿アプリに巡り会いました。Zaim(ザイム)と言います。10日ほど使ってますが、これは続けられそう!カテゴリ区分と入力ステップ数が少ないのが魅力なのかな。スイスイ入力出来るのが継続させてくれてるのかなぁ。


"social account book"と銘打たれているだけあってTwitterFacebookにポストし共有する機能も付いてます。デフォルトでオフなのでそうしない人にも安心設計ですし、「公開しないと続けられない!」という自分に厳しい御仁もオススメです。僕は勿論オフですが。。
photo



カテゴリの分類がなかなか的確なんです。僕としては、このカテゴリ分類を自分で弄れないのがむしろナイスな作りかもと思うくらいです。自分の場合、自由度が高い家計簿アプリ、もしくはExcel家計簿ってのは、たいていこの項目の分類のところで変に凝ってしまったりして、そのくせ変に詳しい項目とそうでない項目が生まれたりして・・・。とにかくあとから有効活用出来てないことが多いのです。。でもこのZaimはそこを見事に仕分けてくれていて、特に弄りたいという欲求も生まれません。シンプルにシンプルに、きっと考え抜かれてるんですねぇ。
photo



こんな風に、各カテゴリに目標金額を設定しておくと、それに対して今どんな状況かが一目で分かります。街を歩いててふと何か衝動的に欲しくなったとしても、Zaimをスッと立ち上げて、「あ〜今月エンタメにお金使いすぎてるしなぁ、、我慢しよ」とか、そういう効果もある訳です。
photo


ちなみに僕の目標金額は、「便利そうな家計簿アプリを見つけたよ!」と教えてあげたら「(お前には出来ないだろうから)僕らが目標金額入力してあげます」とさりげなくdisってくる後輩たちが設定してくれました。挙げ句画面コピーで週次レポートを提出しろだなんていう見くびられようですが、そんなムカつく優しい後輩たちはいつかぶっ飛ばす余裕で節約してるとこを見せてギャフンと見返してやろうと思います。ちゃんと(節約出来てるかどうかは置いといて・・)続いてんだからな!
※しかし君たち、目標金額が厳しいよ!もうちょっと緩くしてよ・・・!


最後に。今のままでも十分に使い勝手はよいのですが、開発者の方に敢えて注文があるとすると、

  • 一度入力した項目を修正出来ると嬉しい(金額を訂正するようなことはしませんが、、、笑 デフォルトで入ってる日付をうっかりそのまま入れちゃうことがある。日付変わった直後とかにやりがち。)
  • スケジュール入力が出来ると嬉しい(たとえば保険代とか、駐車場代とか、家賃とか、毎月決まった日に引き落とされるような出費は、毎月○○日に×××円、△△の項目で、と設定しておくと自動で入力されるとか。)
  • 障害でデータが飛んでしまったなどの場合のバックアップ対策が出来ると安心。(長く使えるアプリだし)

これくらいが実現されるととってもHAPPYになります!でもホントによく出来たアプリです。これが無料だって言うんだから、開発者の [twitter:@kansai_takako] さんには感謝感謝&今後も是非ステキUpdateを期待しております!
この便利具合は、PC版(というかMac版)でApp Storeから出してもらえば買うレベルだなぁ。ひょっとしてもう既に開発が進んでいたりして・・・?今後の動向にも注目です。


しかし本当、現実を直視するというのは勇気が要るものです。せっかく今まではこの辺の明細を自分に対してアヤフヤにしてたのに・・・仕方が無いので継続して大人になりたいと思う次第です。(´・ω・`)