人生初、一人カラオケに行ってきたので、色々記録。ちと勇気が要るけど、カラオケの上達には録音!のススメ。

R0011338
先週の3連休の最終日から体調を崩し、まるまる1週間起き上がれずでした、、、が、ようやく回復してみたところ、金・土とみんながこぞってカラオケツイートとかするし、さらに色々モニョモニョあって、、、もう、これは、、、辛抱きかーん!

・・・と云う訳で。これまで興味はあったもののコワくてやったことなかった、一人カラオケ(通称:ヒトカラにとうとうチャレンジしてきました!結果、、、これは、楽しい!!みんなで行くのとはまた違った、追求する感があります。笑 一人もくもくと練習してる感じ、ハマりそうです。

せっかくなので、例によって以下、諸々記録を残しておこうと思います。

あ、自分でもわかってますが、「何になりたいんだコイツは・・・」というのは置いといてください。あくまで趣味の追求、です。ゴルフの打ちっぱなしに行く感覚ですね。違う?笑


今回の記録と所感。無理しなければ何時間でも結構余裕あり。

R0011366
今回は北心斎橋にあるJOYJOYさんにて。0:53に入室して、朝8時までのフリータイム。(厳密には1時からフリータイム?)で、1700円。飲み放題も付いてました。・・・安っ!! 映画1本分より安いですね。
ま、実際は朝8時までも頑張れず、7:09には帰っちゃいましたけどね。およそ6時間ちょっとで、のべ37曲とちょっと(録音とかしてて何度か重ねて唄ったりして。詳しくは後述。)でした。マイペースで唄ってると結構あっという間でした。
あと、敢えて無理せず、楽に唄える曲ばっかり選んでみたので、喉のダメージも全くなし。ちょっと眠くなってきたので止めたんですが、喉的にはまだまだ唄えました。てことはいつも喉にダメージ食らうのは無理してる証拠なんだろうなぁ・・・とちと反省です。


唄った曲。

今回初めて体験したので、やっぱりそれはこうやってblogネタに落とすべく、色々記録とってました。笑 本当は採点モードもやっててその記録も全部残してるんですが、さすがにそれはここでは自粛します。。。代わりに最後に表示される消費カロリーを載せときました。

通し番号 曲名 アーティスト 消費カロリー
1 Lovers Again EXILE 7.1
2 Ti Amo EXILE 7.7
3 あなたへ EXILE 7
4 いつかきっと EXILE ATSUSHI 6.1
5 Ooo Baby EXILE ATSUSHI 4.2
6 B.U.T(BE-AU-TY) 東方神起 4.3
7 B.U.T(BE-AU-TY) 東方神起 4.2
8 瞳をとじて 平井堅 8
9 POP STAR 平井堅 7
10 君の好きなとこ 平井堅 7.9
11 さくら ケツメイシ 8.6
12 花 -Memento-Mori- Mr.Children 7.1
13 365日 Mr.Children 7.8
14 HANABI Mr.Children
15 抱きしめたい Mr.Children 8.3
16 ハピネス AI 6.2
17 ハピネス AI 6
18 LOVE LOVE LOVE 平井堅 9
19 even if 平井堅 8.2
20 全力少年 スキマスイッチ 6.8
21 奏(かなで) スキマスイッチ 8.2
22 ボクノート スキマスイッチ 7.6
23 白い恋人達 桑田佳祐 7.7
24 いつかのメリークリスマス B'z 7.4
25 愛燦々 美空ひばり 6.2
26 三日月 絢香 6
27 おかえり 絢香 6.5
28 愛をこめて花束を superfly 6.5
29 ありがとう いきものがかり 7.4
30 家族になろうよ 福山雅治 5.8
31 コブクロ 5.8
32 So in Vain Chemistry  
33 So in Vain Chemistry 7.3
34 Golden Smile feat.EXILE ATSUSHI 久保田利伸 6.1
35 Missing 久保田利伸 4.3
36 奏(かなで) スキマスイッチ 6.7
37 赤い糸 コブクロ

ちょっとよそ見してて見逃したのは空欄になってますが、合計で消費したカロリーは・・・・・・231kcal!!
・・・・あれ??もうちょっと消費しててもいいと思ったのに・・・意外とショボいですね(´・ω・`) ざっと調べてみたら230kcalというと梅茶漬けくらいだそうです。残念ながら、カラオケはダイエットには効かないようですネ。。。


あと、見栄張って、一番点数良かったヤツだけペタリ。まぐれ当たりしたけどこれでもまだ100位圏外・・・というかベスト3が99.7点以上って・・・どうやったらそんなに唄えるのでしょうか・・・(つД`)
photo


考察と、ヒトカラのメリ・デメ。

備忘録的に。思ったことを残しておきます。

  • iPhoneの充電器持って行けば良かった・・・途中iPhoneのバッテリーが死にそうでした。親切に『充電器用』と書かれたコンセントが備えられているので、きっと携帯充電OKなんでしょう。JOYJOYさん、ナイス設備です。
  • ヒトカラって会計のときがハズい!」と思ってました。でも今回利用したJOYJOYさん、前払い制なんです。「何名様ですk「一名ですフリータイムです。」とそこだけ乗り切ればあとは普通です。ドリンクバーですし、店員さんが入ってきて気まずい、みたいなこともありません。しかし経験した今改めて考えると、一名です、ってのも別に大したハードルでもないんですけどね。。。深夜1時なんてそんなに人居ないし・・・。
  • メリットは、何と言っても自由に何でも調整できるところ。ミュージックやマイク音量・エコーのレベルまで、普段連れと行くときは遠慮もあってそんなに触れませんよね。好みもあるし。でも一人だと触り放題なので、色々試してみて自分のお好みセッティングを見つけられたりします。ちなみに僕の場合、マイク音量上げて、エコーは極端に落とすと良い感じでした。(エコーはその後10くらいまで上げたり下げたり。)

   R0011346

  • あと、メリットもうひとつ。同じ曲を何回唄おうが、録音して視聴しようが、モチロン自由なとこです。これ、今回一番大事だったので、後述します。
  • デメリットは、寂しさ・・・は、そんなでもないです。唄ってると暇なんかないですし。それよりも、トイレとか行くときの荷物が気になりました。万一のこともあるので、貴重品は携行しましょうね。で、シュッと行ってシュッと帰ってきましょう。

録音が超便利で超楽しい!!

今回、カラオケの機種はDAMだったんですが、DAMにはDAMともという機能があって、無料で録音が出来ちゃうんです。話には聞いてて初体験でしたが、これがもうスゴく便利でかつ楽しい!
簡単に言うと、自分が唄ったのが録音出来て、2回まで視聴もOK。録音後納得したら、そのままサーバーに送って、後日(2〜3日かかるっぽいので、あとで要確認)Webからそれが視聴できるようになるとか。(ひょっとしたら問答無用で公開されちゃうかもしれませんが、、、まぁ、ハンドルネームでやってますしねぇ?音声だけだし、いいんじゃないかと。)


自分が喋ってる声って、初めてビデオとかで聴いたとき、気持ち悪くなかったですか?「えぇぇ!?自分はこんな声なのか???」と。普段聴こえてる声とちょっと違いますもんね。。でもそれが唄ってる声となると、またひと際違うもんです。初めて聴いたらもう、こっ恥ずかしくて震えます・・・(´・ω・) 
が、みんなでカラオケ行くってことは、その声がみんなに聴こえてる訳ですからね。己を知りて一歩目、とか何かどっかで読んだ気もしますが、とにかくそう、自分を知るって大事なんです。


自分では超いい感じに唄ってるのに、録音して落ち着いて聴いてみると「あぁ、微妙に音外れてる・・・ヒドい・・・聞くに堪えない・・・この下手くそ!」とか思ったりもしました(´-ω-`) が、そういうのも知らないと直せないですからね。(あ、別に必ず直さなきゃいけない訳じゃないですが、、、)
ともあれ、ちょっと今よりも上手く唄いたいなぁ・・と思う方は一度録音してみることを激しくオススメします。ショック療法ですが、ダメなとこが一発で分かりますよ。もちろん、自宅で「ボエ〜」ジャイアンばりに唄える方は、その声をiPhoneとかスマフォのボイスレコーダー機能で録音してみてもいいんですが、、、『DAMとも』はさすがカラオケマイク使ってるだけあって、スマフォ録音と比べて音質がとっても良かったです。当たり前ですが。
とにかく無料ですし、webにupしなくても、その場で2回も視聴出来ます。自分の歌声を知る、ってだけならこれでも十分ですね。ただし、一緒に連れが居たら、よほどの仲でない限りなかなか気まずい空気になるかも知れません・・・。なので、ヒトカラなのです。勇気出して一人で行ってみて、心ゆくまで自分の歌声にゾワゾワしてください。笑


さらにもう一歩。多重録音が楽しい!

という訳で、普通の録音も十分役に立ちまくるんですが、僕は更にそれをiPhoneのボイスメモとしても録音してみました。(これ、後で知ったんですが、本当はDAMの機能で出来るとこもあるみたいでした。)
どういうことかというと、

  1. まず、『DAMとも』の機能を使って通常の録音を行う
  2. 次に、録音したのを視聴して、そのときにハモりをマイクで唄って重ねる。それをボイスレコーダーに録る。

もちろん、ハモりの練習です。いや、練習というか、趣味です。趣味:ハモり、なんです。笑
真面目に(いや、すでに真面目じゃないかもですが・・)、ハモりの練習はこれがベストだと思いました。CD聴きながらハモってみてもなかなかビシッと分からなかったりしますからね。自分のカラオケを聴きながら、それに自分の声でハモりを重ねる。で、それを録音して更に聴いてみる。これで「自分、結構何でもハモり出来ます。大丈夫です。」みたいな自信が一発で崩れます。笑 ずれてたりするんですねぇ・・・。いやー難しい。
こういうのやると、無調整で生唄披露できるプロの歌手ってみんなスゴい!と心底思います。今までMステとか見て「何だよ〜生で唄ったらちょっとズレてるじゃん」とか生意気なこと思ってスミマセンでした(´・ω・`) 素人、もっとズレてました。。。

実際今このblogを書いてる間、自分のハモリ重ねたのをiPodで聴きながらで、何度か笑いそうになりましたが、まぁこういうのも練習ですよね。耐えます。笑ってはいけないのです。(繰り返しますが、趣味、です。)


でもあれだなぁ。ホントに自分の声だけでハモりまで録音できるとか、なかなかその良さを伝えきれないのですが、趣味:ハモり な僕としてはもうホント堪らんのです。これまではハモりはその曲を唄えるパートナーが必須でしたけど、これからは別に一人でもハモれてしまう。。。てことはこれからはハ●バ要らず!かっ●ん要らず!・・・かも知れません。笑




ふぅ。長文になりましたが、、、人生初、一人カラオケレポートとその雑感、でした。すっかりハマってしまったので、またこっそり行って、闇で練習しようかと思ってます。いや、何のための練習か、本番があるのかどうかもよく分からないのですが、、、自己満足、、、ですかね?

あと、今回いくつか録音したものは、DAMとものwebにも公開してよい、みたいな設定になってました、多分。今見たらまだ日付が反映されてませんでしたが、数日後にはひょっとすると音声が公開されるかもしれません。ひそかにドキドキ、です。笑 (あとからハモり自分録りの前提で唄ってたりするので、もし万一公開されたのを見つけたりしても、disらないでそっと見守ってください・・・)


DAM★とも 新着カラオケ録音 一覧:
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/KaraokeList.do?searchCondition=4&newArrival=1



では皆様、よいヒトカラ練習を!