LED、始めました。

R0011317
右が切れちゃった蛍光灯。Panasonic EFA15EL/12。いわゆる電球型蛍光ランプ。
左が新しく買ったヤツ。Panasonic製。E26・全光束640lm・電球50W形相当・消費電力11.0W・電球色相当 LDA11LG。長い。いわゆるLED電球。



R0011320
640ルーメン、と言われてもピンとこないし、それが50W相当、と言われてもやっぱりピンとこないんですね・・・。体感して初めて分かりました。
今まで60Wタイプのパルックボールを使ってたけど、それと比べて遜色ないレベルでした。ちと暗い気がし・・・ないな。うん、大丈夫。
蛍光灯に比べてLEDが勝っている点は、何と言っても即MAX明るくなるところですよね。洗面台とか、普段真っ暗で、使う時間は短時間だから即明るくなって欲しい所、こういうところが蛍光ランプだと、最初ちと暗めなのがこれまで嫌だったんですが、これは良い!気に入った!

と言う訳で、今回お試しで1個だけでしたが、こりゃいけると判断します。ウチの洗面台のところについてる4つの電球は、これから順次LED化しようかな。


ネックなのが価格。この電球、3780円もするんです。(近所のスーパーなので定価で買ってしまいました・・・)いや、3780円「も」、なのかな?出始めなときに比べたら全く以て安くなった気もするなぁ。。。覚えてないけど。
ちなみに今Amazonさんで確認すると、全く同じヤツが2762円でした。くそぅ・・・しかしこの価格ならいいな。次からは!



R0011319
あれ?これまで使ってた蛍光灯、なんか、焦げて・・というか、焼けてるような・・・。大丈夫かしら。。。まいっか。



・・・と。週に3回くらい頑張る!と年頭に書いておきながら、いきなりこのペース。。。いやいや、頑張り過ぎはいけませんね。まぁまぁこんなペースですが、今年もよろしくおねがいいたします。