結婚に合う音楽。weddingというジャンル。普段から収集しとくって大事なことです。

自分のは一体いつになるのか、、、なんてことはさておき。引き続きこないだの披露宴ネタを。披露宴にて新婦側の近しい方からの唄のプレゼントが素晴らしかったので、備忘録として残しておきたくて。

それくらい自分の心を射抜いたのは、『バトンタッチ』という曲。唄ってる人はJuleps。ぶっちゃけそこまでメジャーでもない、、、のですが、甘いコーラスワークが非常に聴き心地の良いコーラスグループなんです。とにかくもう、こんなにも鉄板の披露宴ソングがあっただなんて。勉強不足でした。これを知らずして何がウェディングソングか!っていうくらい、ドストライクな唄。ホント知らなくてすみません・・・。Julepsは『旅立ちの日』なら知ってたんですけどね。でも知らない人も多いかも。(こちらの唄もまたタイプの違う泣き唄なのですが、、、。・゚・(ノε`)・゚・。

とにかくこの『バトンタッチ』、新婦の近しい人が唄うや否や、会場全体が涙に包まれました。今まで育ててきた娘が嫁に行くのを送る父親の心境を唄った唄なんですが、父親の男泣きと男親独特の娘へのせつない気持ちが相まって、、あぁ、、もう!ってくらい。PVがまたそういうシーンばかりを集めたもんだから、泣ける泣ける。本当に会場中が泣いてしまった、究極の結婚式泣き唄でしたね。
IMG_2488
そういや唄う環境作りも巧かった!あれは是非見習いたいなぁ。まず歌の前にご挨拶があって、それから唄に入るんだけども、自分とは逆サイドの壁にPVを流し、会場のゲストにはそこを見て貰いながら逆サイドで自分が唄う、という手法。これいいですよね。会場の視線が自分に集まらないので緊張せずに伸び伸び唄える気がするし。笑 ちょうどその前が自分達の唄披露の場だったのですが、自分達もこうやればよかった!!と若干悔しい思いでしたよ。。(´・ω・`) でもこの手法はもし今度どっかで唄うことがあったらこっそり使わせていただこう。。めもめも。


この歳になっても仲の良い友達の結婚式2次会とか3次会になると、唄う機会も多少なりにはあるものなのですが、そういうときの選曲センスも結構気になったりしてまして。メモするわけにはいきませんが、忘れないように覚えとこ、、なんて意識してたり。実は普段からwedding songジャンルに属するものプレイリストもiPodに忍ばせていたりするのですが、、、笑 そういう意味でも今回の3次会カラオケは勉強になりました。新婦が若いので、新婦の友達だらけの3次会も相当若かったのです、、、確かこんな感じで。

  • いきなり嵐の『Love so Sweet』で盛り上がる。もちろんダンスあり。
  • AKB48の『ヘビーローテーション』はみんな大体歌って踊れる。
  • その後何故かSPEEDの『White Love』を唄わされる。女子も助けてくれるが、高い方(Hiroパート)が自分に回ってくる。
  • ドリカムの未来予想図Ⅱを女子が歌い上げる。
  • 披露宴で唄ったコブクロの『赤い糸』をリトライする。
  • 女子全員でモー娘。の『ハッピーサマーウェディング』をやっぱり踊り歌う。
  • 湘南乃風睡蓮花』でおしぼりを振り回す。
  • そのまま湘南乃風純恋歌』で今度はしっとり歌い上げる。
  • スピッツのチェリーを1フレーズずつマイク回して全員で歌ってフィニッシュ。


総じて、なんて若いんだ!って印象でしたが、でもこういうジャンルはあんまり自分のプレイリストにはなかった(の割には結構ソロが回ってきたけど・・・笑)ので、新鮮で楽しかったですね。結婚を祝う唄って言うとどうしてもバラード寄りで考えてしまうのが自分の偏りなんだなぁ。と軽く反省も。いかんいかん。盛り上がっていく唄も一杯あるし、そういうのをむしろ3次会で唄うのがいいんだろうね。レパートリー、増やさねば。日ごろの地道な収集を怠ってはいけませんね。

やっぱり習うより慣れろというか、論より証拠というか、実戦が勉強になりますよね。新郎新婦が階段を上りながら登場するときに流れたSuperflyの『Alright!!』は相当にカッコよくて今も鮮明に覚えているし、2次会で新郎新婦が登場するときのLady Gagaの『Just Dance』もクールで個性が出てた。エンドロールにSuperflyの『愛を込めて花束を』も良かったし、新郎から新婦にサプライズの愛の手紙でBank Bandがカバーした『糸』2次会で新郎から新婦に向けた『抱きしめたい』もその後しばらく自分のヘビーローテーションになったし。こういう経験知は、忘れることなく自分の中に蓄えていきたいので、blogやらiPodやらに反映しておくことが大事だったりする。

そんなことを考えつつ、じゃあ自分のときには何を唄おうかな、、なんて実は結構考えたりもするのですが。。笑 自分達の世代だと、ウルフルズの『バンザイ』とか、ミスチルの『抱きしめたい』とかがもう鉄板なんですが、そういうのはもうどっかの友達に取られちゃってる訳で、、、確か前に友達とそんな話したときは、結構みんなマイソングを持っててびっくりした記憶が。しかもちゃんとそこには想いがあって、理由があって、、、うーん、なんでそんなマイソングがばしっと決まっちゃうのだろうか。自分が節操無くイロイロ好み過ぎてるせい・・・?とはいえホント、自分のときは何を唄おうかねぇ。。今からそんなこと考えてるようじゃ鬼に笑われちゃいそうな気もしますが、、いやいややはり地道な収集が実を結ぶのだと思い直し、今日も地道に収集するのです。多分ね。笑
IMG_2512