今年も旅とカメラを続けます。まずは真冬の讃岐うどん!

最近出張続きな生活になってまして、出張中はもうずっと仕事せざるを得ないので、土日はとにかく遊び倒さないことには・・・!ということで行ってきました讃岐うどんツアー!東京の先輩がたの旅行に合流させていただき、旨いうどんを食べまくり、です!


1軒目!山越うどんのかまたまやま!
R0011584
かまたまうどんに山かけをトッピングです。これは旨かったなぁ。半分屋外でいただく製麺所形式なのもあって雰囲気も手伝ってくれますが、かまたまに山かけトッピングってイイ!これは大阪でもいきなり真似できそうです。



さて2軒目!!おか泉の生醤油うどん!
R0011613
エッジの立つ麺!との口コミどおり、麺は3軒のウチでもっともコシがありましたかね。生醤油で正解!



頑張れ3軒目・・!!!手打ち宮武うどんのひやあつ!・・・しまったうどんのみの写真撮り忘れた・・・。。代わりに店内のサイン色紙でも。。もちろんしっかり旨かったです!
R0011626
出汁のうどんはやっぱり讃岐のが旨いなぁ・・・と思いました。麺は結構大阪でもかなりコシの強いうどんがいただけるようになったのですが、出汁となると水とか影響するのかなぁ。とにかく旨い!これぞ讃岐まで来た甲斐もあるというものです。写真忘れたけど。。笑




そしてまさかの4軒目・・・・!!!!大阪に戻ってきて元祖串カツだるま道頓堀店の串カツ!笑 東京からお越しのゲストには、やっぱり二度漬け禁止のコイツも味わってもらわないとですからね。これも味、というよりはむしろ大阪の雰囲気を味わう食べ物、です。笑
R0011695


ふぅ〜・・・食べ過ぎた〜・・・( (´・ω・`) ) ま、たまにだし。いいよいいよ、、、いいよね?
3回4回と讃岐うどんツアーに出かけると、なんとなく要領も得てきます。ガッツリ天ぷら載せたいところだったりもするけど、ぐっと堪えてシンプルなうどんを楽しむのが軒数楽しむコツのようです。
あとはアレだな。間にどこかでカロリー消費してお腹を空かせることが出来るアクティビティがあるといいんだけど、、、それがいつも課題です。今回は結局現地で見つけられず、うどん3連チャンの後、大阪に帰って晩ご飯&カラオケでした。ま、これもある意味カロリー消費アクティビティということで。笑
あと、大阪から車で行くと、讃岐まではおよそ4時間。朝6時には出発しないといけないのでちょっぴり弾丸風にはなりますが、これくらいの強行詰め込み具合の方が夜はゆっくりできるし、案外旅行っぽくて良いかもしれません。11時くらいから食べ始め、2時くらいまでの間にガッツリ3杯食べたらシュッと大阪に帰ってくる、みたいな大人讃岐旅が体力的にも楽かと。今後いくときもこんなプランかなぁ。
ともかく今回も満喫!今年もちょこちょここんな風に旅行して、旅カメラも楽しみますよ〜ヽ(´∀`)ノ あ、雪山も行っておきたいなぁ。。。



ついでなので思い出の振り返りも。過去のうどんツアーはこちら。こういうときblogに残してるとぱっと思い出せて便利です。
連休初日はUDONツアー。 | 粒録” - ツブログ -
UDNの旅。 - 粒録” ツブログ。