やっとこさなめこ栽培クリア。収集癖が刺激されるゲームのアップデートは危険です。

今、一部巷で大人気?のiPhoneゲームアプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キット』、やっとこさクリアしました。長かった・・・。
※このアプリを知らない人向けに一行で説明すると、「運や設備に左右されて自然発生するいろんな種類のなめこをコンプリートするゲーム」です。こう書くと身も蓋もないかもしれませんが、この単純さに世のiPhoneユーザーの多くが今ヤラレている様です。「おさわり」とか書いてますが、決してその手のゲームではありません。笑
初めてクリアまでこぎ着けたiPhoneゲームアプリとなった訳ですが、そんな熱中できたアプリにも関わらず、無料!それなりに高価な1000円以上する家庭用ゲームの移植版でさえここまでやらなかったのに、これはコスパ高いなぁと。・・・ん?でも無料ってことは、楽しめた時間÷これを楽しむために掛かったコスト(無料)=・・・?? 「ゼロで割ったら式割れる」と小学校の頃に教わって以降、文系の道を歩んできた僕にはゼロで割る計算はもはやできませんが、とにかく無料なのに長い時間やってしまうタイプのゲームです。「図鑑をコンプリートさせる」というこの言葉に弱い方は、きっと好きなゲームでしょう。
なめこの表情といい、ゲームバランスといい、何かとハマってしまう要素を秘めたゲームなのですが、ユーザーに必要なアクションは「餌をまく」「収穫する」の2つなので、とっても単純なんです。が、その単純さ故、コツコツ出来すぎてしまいまして、、モンハンみたいな収集癖を発揮してしまうゲームにハマってしまう人は、iPhoneで日中こればっかり触ってしまうことになりかねません・・・。さらに、更新型アプリである以上、またいつかアップデートにより新たななめこが追加されてしまう可能性も多いにあります。こればっかりやってるとスキマ時間が奪われすぎて危険なので、大人な僕はもうこれ以上の更新は勘弁してやろうかな・・いやもうホント勘弁してください。マジで結構大変なんだもの(´・ω・)


以下、一応記録のために。ふとiPhoneを見たら「あぁぁ見た事無いなめこが!!!」の瞬間に昂りすぎて画面ショットを撮ってしまうの図。ここまでくるのに確か12日くらいかかりました・・・。ラフティング行ってたときも車の中で収穫したもんなぁ。我ながらよくやりこんだ。。周りの反応を見るに、12日でクリアというのは結構早い方な気がします。もうちょっとスローペースでやれば、1ヶ月くらいは楽しめる(=時間を使ってしまう)かも。。
photo


ちなみに、(今のところ)最後のなめこの詳細をスクリーンショットで公開するのも野暮かなと思いますが、もしもうめんどくさくなって、「これ以上やるのはいやだー!でも最後のなめこが気になるー!」という方がいらしたときのため、図鑑のスクリーンショットFlickrリンクだけは貼っておきます。自力でやるのはめんどいという人はどうぞご確認を。
【ネタバレ注意】今のところ最後、36番目のなめこ


さて、クリア出来た訳ですから、もうこれ以上続ける気力が僕にはほとんどないのですが、そんな事とは無関係に、クリア後もなめこたちはすくすくと育っていく訳で、、、、コイツらどうしたらいいのかなぁ。屈託の無い笑顔がなんだか不憫なのであります。
photo