何回調べても都度忘れるけど便利に使いたい!Macのあらゆるショートカットに使うけど覚えられない修飾キーの表示まとめ。

ショートカットって便利に使いたいんですけど、いろんなアプリで使うショートカットまではとても覚えられない僕のための備忘録です。
たとえばコピーなら⌘+C、ペーストなら⌘+V。これは常識。忘れませんよね。
では、Twitterクライアントの「夜フクロウ」で、「コメント付きリツイート」をしたいときは?・・・うーん忘れた。。メニューに載ってるからそれで確認しようと思っても、、、
スクリーンショット
んんん・・・⌘キーと、Vと、あと、、、エスカレーターみたいなマーク・・なにこれ読めない・・・(´・ω・`)
読めないと調べようがない。。

公式サイトで確認できました。

Appleの公式サイトには普通に全部書いてました。侮るなかれ公式サイト。すいませんAppleさん。

しかしこれ、何回調べても忘れる。。まったく僕の脳みそはどうなってんだ。その度に公式サイトに戻って来るのも効率悪いしなぁ。
そういや昔テレビで脳科学者の茂木さんが、忘れないための勉強法として、「手で書いて、声に発音して、目で見て」を同時に繰り返すとよく記憶できるという話をされてたことを思い出しました。脳科学的に言うと見ただけでは覚えにくいんですね。もういい歳だからとか、単に僕が忘れっぽいとかじゃなくてね。今までの調べ方がよくなかったんだ。脳科学的にね。
という訳で、字に書く訳にもいかないのですが、その分せめてblogには残しておこうかなと。これで忘れないでしょ。脳科学的に。


よく使うものまとめ。

この辺を押さえとくと、だいたいどのメニューでも通用しますね。

  • ⌘ は、commandキー。
  • ⌥ は、optionキー。(これは特に、すぐ忘れる。)
  • ^ は、controlキー。
  • ⇧ は、shiftキー。

Windowsでは文字化けしてます。あしからず。

WindowsならCtrlキー(コントロールキー)とAltキー(オルトキー)だけ気にしてれば良かったんですが、Macは。。。Mac歴1年の僕にはチョー難しい。controlとoptionとcommandがそれぞれ別だとは・・・ややこしや。


まめ知識。記号を入力する方法。

ちなみに、ここまでの記事を書くのにせっかく調べたので、それぞれの記号を入力する方法も残しておきます。何かの役に立てば。脳科学的に。

  • commandキーを表す記号は、「コマンド」と打って変換すると出ます。
  • optionキーを表す記号は、「⌥」を半角で入力して、googleで検索するか、オプションキー - Wikipediaからパクります。
  • shiftキーを表す記号は、「⇧」を半角で入力して、googleで検索するか、これもやっぱりシフトキー - Wikipediaからパクります。笑
  • controlキーは、唯一?直接半角で入力できますね。キーボードの右上の方に「^」があります。お仕事のときはこの記号を「ハット」とか呼んだりもします。


ふぅー・・・さすがにこれだけ時間かけて繰り返したら大丈夫なはず。「脳科学的には」って言葉の使いどころはもう忘れない、大丈夫。何か大事なことは忘れた気がしますが、、まぁいっか。