ほぼ私信。僕の周りのパソコン持ってない・使ってない友達にむけた、パソコンに詳しくない人にこそオススメしたい、Macのススメ。

またしてもほぼ私信シリーズ。今回はみんな大好きMacの話を、僕の周りの特定少数の人に向けて書きます。(ちなみに第一回はコチラ☞ほぼ私信。Twitter、Facebook、今更ながら紹介します。ずっと先の未来を楽しむために、とりあえず今やってみれば良いと思う、のススメ。


最近スマートフォンを持ち始めた僕の周りの人、10年前に買ったパソコンがそろそろ壊れて買い替えを検討しているアナタ、本当に次もまたWindowsでいいんですか?笑 iPhoneとかiPadとかでお馴染みの、Appleってきいたことあるでしょ?僕はパソコン初心者にこそAppleMacを強く勧めたいと思うのです。
という訳で、誰に頼まれた訳でもありませんが、、Macを買わせるぞキャンペーンblogの始まり始まり〜。笑

※なお、前と同じく「Macはパソコンじゃないぞ」なんてツッコミはご容赦くださいませ。。説明を簡単にするために、敢えてはしょったり、厳密には違うことを言ってたりしますが、あくまで僕の周りのリアルな想定読者に向けてます。あとプラスアルファで、たまたま通りがかりの人が、周りの初心者の方に使えるくらいの説明の助けになればいいなぁ、、という程度なので、細かい点は温かくスルーくださいませ。


で、Macって何?

OS(オーエス)です・・・。と言ったらそこで終わるので。要はパソコンを動かすための基本ソフトで、WindowsもOSです。マイクロソフトって会社が出してるのがWindowsで、Appleって会社が出してるのが、Macなんです。
Windowsは、いろんなメーカー(富士通とか、NECとか、東芝とかSONYとか)が出してるパソコンに入ってますが、MacAppleが出してるパソコンにしか入ってません。なので、Apple製のパソコンそのものをまとめてMacと呼んだりもします。たとえばこんなのです。


iMac(アイマック):机の上に置いて使うタイプ。画面とパソコン本体が一体化してます。
IMG_6344


Macbook Air(マックブック エアー):薄くて軽いノートタイプ。持ち運びに便利。
IMG_6334


MacWindowsはどう違うの?

本当は、全然違います。でも、とりあえず伝えたい範囲で言うと、「あんまり違いません。WindowsよりMacの方が、色々簡単です。」って説明します。「色々って何が?」といわれると具体的な話になって難しくなるのでここでは省きます。でもね、ちょっとでも最近のパソコン触ると分かると思うのですが、Windowsは普通に使ってても時々「何かちっちゃい警告みたいなもの」って一杯出てきませんか?ポコっと出てきて、何やら専門用語で難しいこと書いてるけど、「OK」か「キャンセル」かどちらか選ばされるヤツ。で、読んでも分かんないので、だいたい適当にOK押すか、右上の×を押して閉じちゃうやつ。大抵はそれで問題ないんですが、いざちょっと調子がおかしくなったとき、実はその選択が間違ってた・・・とかいうのも結構あるんです。(ウチの親の「ちょっと分からん」は大体これが原因です。)
でも、パソコンを使うのって、インターネットをしたり、音楽を聴いたり動画を見たり、写真を整理したり、本来そういうのが目的ですよね。仕事で使ってる人は別ですが、それ以外の人は難しい専門用語に悩まされる必要なんてない。簡単に便利に使えればそれでいいですよね。Macは、それを実現できます。直感的に操作出来て、ムダがとても少ないんです。

Macはむしろ簡単。難しくない。

さっきも書きましたが、たとえばインターネットが出来て、音楽が聴けて、動画が見れて、写真が見れればそれでオッケー。というシンプルな希望なら、それを一番スマートに実現できるのは、Macです。まずシュッとしてて、カッコイイ。で、簡単。ずっと使ってたくなります。笑
でも、使ったことの無い人はきっとWindowsも使いこなせないのに、Macとか難しそう」って思ってると思います。パソコンに詳しくない人ならなおさら。僕も一昔前(と言っても僕も実はまだMac歴は1年ちょっと、、)、Macに対してもってたイメージというと、

    • 聞いたコトあるけど、なんか難しそう。
    • デザイナーとかアーティストが使ってるっぽい。オシャレぽいけど専門的な。
    • Windowsの方が世の中たくさん使われてるし、Widnowsでいいや。仕事でも使ってるし。

と思ってました。でも、それは全くの誤解で、

    • Macの方がむしろ簡単。直感的に操作出来て、パソコンに詳しくない人にこそオススメ。
    • 無駄が少ない。余計なことに気をとられずにしたい事ができる。
    • iPhoneとかiPadとか使ってると、Macの方が相性がいい。
    • Windowsの方が世の中で多く使われてるのは事実。だけど比べてみると、プライベートはMacの方が楽しい。快適。

これが、僕が使ってみた正直な感想です。ま、ちと偏った見方なんでしょうけどね。。好きになったもんは仕方ない。笑


とはいえ、Macで出来ないこともある。

いい点ばっかりじゃなくて、これもちゃんと言っておかないとね。あります、確かに。Windowsじゃないと出来ないこともある。そのまんまだとテレビも見れないし、ブルーレイも再生できない、フリーソフトWindows向けのモノの方が多いです。
でも極端な話、僕が今想定に置いている人たちは、そんなことは気にしなくていいと思ってます。だって、テレビは持ってるし、ブルーレイもそんなに見ないでしょ?もしどうしても見たくなったら代わりの方法はあるし、それがパソコンで実現できなくても苦労しない世の中じゃないですか。
だから、どうせ買うんだったら、「何でも出来て全部入りだけど、使うのが難しくて結局全部を活用できないモノ」を買うんじゃなくて、「出来ないこともあるにはあるけど、簡単に活用できてやりたいことはだいたいかなう」Macを使ったらいいと思うんです。いくら高機能でも、全部使いこなすのに難しくて説明書読まないと分かんなくて「あーめんどい!」と結局使えない、だからそのうち使わなくなる、はもったいない!せっかく買うんなら使い倒せるモノがいいと思うんです。
※ちなみに、MacでどーーーしてもWindowsが使いたくなっても、最悪、何とかなります。これも今回は詳しくは省略します。


で、どれ買えば良いの?

上に写真を上げたように、Macは大きく2種類あります。机の上に置いて使う、簡単には動かせないタイプのものか、持ち運べるノートタイプのものか。こればっかりは使い方によるので、僕のリアルな友達は僕に直接相談してくれたらアドバイスさせていただきますよ。格安で。笑
既にMacに十分詳しい人は自分でしっかり選べるのでお任せするとして、僕がこの記事を書いてる対象の人たちに敢えて一つに絞ってオススメするとすると、MacBook Airの、13インチ。ずばりこれがオススメです。(ちなみに僕もコレを使ってます。上の写真のモノです。)

MacBook Airがオススメなのは、とにかく軽くて速いから。ストレスがまるでありません。しかも一番安いし。この「ストレスがない」ってのが、普段使ってるウチに地味に効いてくるポイントなんです。「楽しく使える」ってのがウリなのに、ストレスを感じちゃ台無しですからね。
Macのもう一つの特徴の「簡単に使える」はどれを買っても一緒なんですが、「おぉぉ、これは速い!軽い!」という驚きを満たしてくれるのはMacBook Airです。間違いなく今使ってるパソコンより速いですから。なので、コレがオススメ。11インチというより軽くて小さいサイズもあるんですが、その分画面も小さくなるし、キーボードも小さくなるので、慣れないと使いにくいでしょう。しょっちゅう外に持ち運んで使う、って人は今回の対象の中には居ないので、13インチを推したわけです。
あ、でも、CDを入れるところが付いてないので、持ってない人はそれだけ別で買っておく必要がありますね。


やっぱり、遠くない将来の話。入り口はMacがイイ。

パソコンを普段使ってる人と使ってない人って、実はものすごく理解に差があると最近痛感してます。よくコントなんかで「パソコンに詳しくないおじいちゃんが、マウスを画面に押し付けて移動させようとする」のくだり。アレ、大げさだけど、結構現実もアレに近いもんなんだなぁ、と。前回も書きましたけど、この手の新しいデジモノって、ある日急に出来るようにはならないんです。10年後、20年後になったら、歳のせいもあって、今よりぜったい新しいことを吸収しにくくなります。なので、その前にちょっとずつ新しいモノに触れて、使って、「お、楽しい」って感覚を覚えておいた方がいい。味をしめてまたどんどん詳しくなっていくから。今から、ちょっとずつやった方がいいよ、というリコメンドをしたかったんです。で、それにはMacが一番イイと思うんです。


しかしそうは言っても仕事でMacを使える会社ってのはまだまだ少ないですからね。仕事のときは会社で用意されたWindows、プライベートはMac、これが一番現実的だと思います。仕事でパソコン使わない人なんだったら、Macだけで十分。パソコン持ってない人は、Macだけ買いましょう。それでいいと思う。正直パソコン持ってなくても、日常生活はなんとかなります。が、持ってる方が確実に便利で快適です。


実家に帰る度にホントに痛感するんです。「こういうのってパソコンが使えたらチャチャッと調べられるんやろ?でも使い方分からないし・・・」「いやそれ、Macで出来るよ。簡単に。」って。最近いつもこのやりとり。笑
実は今、実家で親が使ってる(いや、ほとんど使ってないけど)パソコンの調子が悪いんです。で、これを機に、Macを導入してみようと画策してます。60歳近いウチの両親が問題なくMacを使えたら、、、少なくとも僕の同級生でパソコン使ってない人たちは、楽勝で使えますよね?てことで、この結果はまた来月あたりにレポートしてみたいと思います。




さぁ、今回もまた長くなりました。どうもこの「ほぼ私信」は言いたい事がいっぱいあって長くなってしまいますが。。最後までくじけずに読んでくれたアナタは、そろそろこの、薄くて軽くて速くて便利で楽しい、MacBook Air。欲しくなったでしょ?笑 僕の周りの人で、詳しい事が知りたくなった人、ぜひご相談ください。
IMG_6336