不慮の事故により、三代目襲名式。チャリンコ買い換えました。

9月某日、某プロジェクトの打ち上げで大阪は本町某所の某焼肉店でお腹一杯になり、帰り道に某部長から某万円をお小遣いとして受け取った我々、テンション上がってそのままタクシーで北新地某所の某バーに向かい、楽しいお酒トークに某花を咲かせたのですが。。。。ボウボウ言ってる間にどうやら僕の大切なチャリンコは、他所の誰かに奪われてしまった様子・・・

誰だー!ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

と顔文字使ってみても後のまつり。。とほほ。どうやら夜の本町は危険なところのようです。6年も住んでるんですが。。鍵を掛けてても持ち上げられちゃ関係ないので、みなさんは夜の本町に愛チャリを一晩放置するなんてことは止めましょうね。。


十分に感傷に浸るべく、2週間ほどチャリンコ無しで生活してみたんですが、、やっぱり不便。不便すぎる!チャリがあってこそスイスイどこでも行けるウチのご近所ですが、最寄りのスタバまで徒歩10分。お気に入りのスタバまでは徒歩20分。行きつけのカレー屋さんまでは徒歩30分で、深夜にふらっと映画に行こうと思ったら徒歩50分くらいかかる・・・。これからずっとコレが全部徒歩だなんて・・・と思うと耐えられず。。
もう電車の乗り方なんて忘れちゃったしー、、、ウソですが。とにかくそれだけチャリが便利ってことなんです。iPhoneアプリでZaimを導入してからというもの、絶賛節約中だったのですが、この不便には耐えられん!!・・・てことで、あっさり購入しちゃいましたよ。


ともあれ、初代と二代目はともに盗難に遭い、一人暮らし始めてからの三代目を襲名したチャリンコ。BRUNO(ブルーノ)くんです。初のミニベロ。緑×茶。このカラーリングが気に入りました。
P9195733


BRUNOはどうやらスイスの自転車のようです。すいません、自転車詳しくなく。。完全に見た目で選びました。ミニベロは男には可愛すぎるかなぁという心配もありましたが、、初めのうちだけ。コイツは快適です。
P9195728


本当に自転車には全然詳しくないのに、近所の自転車屋さんは必然的に「本気の自転車乗り」に見える人たちが集まるお店しかなく。。周りのお客さんが明らかに自転車詳しいオーラ漂わせちゃってるし、場違いな感にヤラれながらも、店員さんに「すいません何も分からないんですが・・・」と訊いてみたところ、

  • ミニベロでアラサー男子でも大丈夫。
  • ミニベロは以前乗ってたGIOSのクロスバイクと比べると車輪が小さいので、スピードが出ないのがデメリット。
  • 逆にメリットは、「小回りが利く」「信号で止まったときも、発進にかかる力が少なくて済む」
  • カゴはつけない方がカッコいい。(むしろカゴ付けたいって言うと、えっ、て感じだった・・・)

てことで、コイツに決めました。(実は一番安い部類だったというのもあるのですが、、、自転車高すぎる!)


ペダルは最初からぺたんこ。前のGIOSと違い、ギザギザはありません。これなら交換不要で革靴でも乗れる!(ギザギザのスポーツタイプだと靴底が傷だらけになるのです・・。)
P9195734


後輪。泥よけ、かっこ良く言うとフェンダー?も今回敢えてつけてません。その方がカッコイイって周りの自転車小僧たちが揶揄してくるので。。普通の僕は泥はねが心配でしょうがないのです。とりあえず雨の日は乗らないようにしよう。
P9195729


唯一、、、これがね。鍵が。。
P9195730
自転車が軽すぎるので、鍵を重たくしたくなくて、そこそこ丈夫で、ガードレールに結べるくらい長くもなるやつで、、、ってなると、この水玉タイプしかなく。しかし僕にはちと可愛すぎる・・・(´・ω・`) とりあえずコレしかなかったので選びましたが、替えたい。いいのあったら教えてください。。


てことで。最近サボり気味だった写真も、嬉しがって必要以上にパチパチ撮りまくったのが伝わったかと。ええ、はい、浮かれておりますが何か?笑
しかしやっぱりチャリのある生活がイイですね。そりゃ歩くのも大事なのですが、限りある時間を有効に使う、いわばエコ?的な?・・・すいません。ともかく便利です。ミニベロ。小さいし軽いし。ウチの中に上げちゃうのも簡単なので、メンテナンスもしやすそうだし。ロードバイクとかに本気で乗るのもいいのですが、街乗りはこれくらいのユルい自転車が楽チンではないかと思います。スピード出しすぎると街中は危ないしね。てことで、女子だけでなく、街乗り男子にもいいかと。リコメンドです。