僕がGR Ditital IVを買わない理由。いや、すんごい欲しいんだけども。

ついにGR DIGITAL IVが発表されましたねー!
GR DIGITAL IV / デジタルカメラ | リコー

周りのカメラっ子(カメラが好きな人たちで、≠カメラ小僧)たちの興味を一身に集めております。そりゃ僕も、すごい!!欲しい!!を連発していたのですが・・・・くちびるから血を流しつつも、今回はぐっと我慢しようかな、と思っております。しかし!ただ我慢するだけでは精神衛生上よろしくないので、きちんと納得した上で買わないために、戒めめいたblogを書いて、自分の欲望を整理把握しておくことにします。「買わない」て努力が必要なことなんですねぇ。。
これと言うのも、初代GR Digitalが発売したときに、「マジで!GRじゃん!デジタル出るの!すごい欲しいポチッ!」と、それまでフィルムカメラを探してたのにも関わらず流れるような勢いでDIGITALを購入してしまった、、、なんて自身のエピソードを大はしゃぎで話す、職場の @gomorazaurus さんを見て気づかされたのです。「あぁ、、、僕は普段こんな風に見えてるんだな」とね。笑 人の振り見て我が振りホニャララってやつです。あんなオトナになっちゃダメだ!という意味も含んでおります。

なお、先にことわっておきますが、GR DIGIAL IVはこれを書いた今でもスゴく欲しいんです。いいカメラだと思いますからね。手に入るもんであればそりゃー欲しいんです!誰か買ってちょうだい・・(涙)



さて、気持ちを切り替えて買わない理由を(頑張って)挙げます。

軽くて小さい、を追求すると、iPhone5の勝ち。

いくらキレイに撮れるといっても、iPhone4でカバーできる範囲は非常〜に大きくなりました。iPhone5だとさらに大きくカバーできるんでしょうね。画素数がすべてじゃないのですが、それ以外の面でも、iPhoneのカメラは既に実用レベルに大きく近づいてます。結構広角も撮れるし。暗いトコは苦手ですけどね・・。
なので、旅行みたいな荷物を少なくしたいときには、まずGR DIGITAL・・・というよりは、まずiPhoneなのかなぁと。残念ながらね。どこに行くにも絶対持ってるし、精度もそれなりのGPSロガー搭載してますしね。さらに音楽プレイヤーも兼用出来るんだから、やっぱり新たにコンデジを持たなくても・・・と考えることも(頑張れば)可能。無理してない。iPhoneで足りる!(はず・・。)

小さい割りによく撮れる、を追求すると、Olympus PENとカブる。

僕の中のGR DIGITALの位置づけは、軽くて小さいのによく撮れるスナップカメラ。でも、同様のコンセプトは既に僕が所有しているOlympus PENにもありまして。ここの差を明確に出せないのが僕も一番ツライんです・・(涙)
確かに両者を比べたらGRにしか出来ないこともある。GRとPENを比較するとGRの方が断然軽いし小さい。でも、そのちょっとの差のために新たにモノを買うのはいかがなものか、というイマシメが。しかもPENの方がよく撮れますしね。やっぱり高性能だし。備えた交換レンズもF1.8(Panasonic製)のレンズは伊達じゃない!というわけです。

IMG_6333


ふぅ。文章にしてきちんと把握しておくと、物欲ブレーキもちょっとは効くもんですね。
両者の間に落ちるようなシチュエーション、たとえばiPhoneが苦手とするような暗いところでの撮影、または被写体ブレしまくるような動きのあるものに、PENを持ってないときに出会って、「くそーこんなときにGR DIGITALがあれば・・・と思うこともなくはないのでしょうけどねぇ。しかしまぁそのためにだけ買うには、余りにも大層。余りにも高価だと思っちゃいます。解決策として、どこに行くときもPENを持ってけば対応できるわけで。少しくらい重くったって、EOS 7Dを持っていくことを考えたらはるかに軽いので、そもそも僕は今そうしてますからね。。


機能的な面では、インターバル合成は非常に魅力的だけど。あんな星空の写真とか撮ってカッコつけたくてしょうがないのだけれども、、ここは男としてグッと我慢とします。。あ、一寸先は分かりませんからね。11月発売予定ですが、それはまたそのときのお楽しみ。あくまでも今日書いたのは9月末時点での少し無理した僕の気持ちということで。。。とりあえずドキドキしながら、発売日を待つとしましょう。笑