BBQの目覚め。

世間的には3連休だったところ、金曜日に有給使って4連休にしてしまいまして。。初日にはかねてから企画されていた吉野川BBQに行ってきたのですが、そこでとうとう目覚めてしまいました!これまでは正直「BBQなんて・・・暑いし手間かかるし外は虫がいるしクーラーないし暑いし・・・」と冷めた思いだったのですが、、、これはなかなか楽しいぞ!と。良い勉強させていただきました。笑


吉野の山深く、川のほとりにて。いい天気だったなぁ。
IMG_4668 - バージョン 2


軽く川遊びとかしながら。(この後自分も軽く川に入ったけど、たちまちビールが回ってエラいことになりました・・・すみません。。)
IMG_4770


全然火が点かなくて、数時間粘ったけど結局大阪に戻ってきてリトライしたりしたけども。。
IMG_1244


そうそう。カメラマンが自分以外にも居るというのは本当にステキなことでした。(珍しく自分の写真が残った!)やっぱりイベント事には複数カメラマン制度の導入を強く要求します!笑 ちなみにイベントカメラマン(素人)のマイ心構えとして、とにかく沢山撮っておくこと。(よっぽど上手じゃないと、ブレやらなんやらで結局ベストショットが減っちゃうしね。想い出準備は大量に!)
IMG_4724


総じて楽しかった!誘ってくれたシマコ夫妻、あと諸々みんな、お疲れさん&ありがとう!いやーしかし本当にBBQって楽しいね。自然の中でご飯作って食べるってのがこんなに楽しいことは随分長いこと忘れてた。自分の中でBBQへの思いが180度変わりましたよ。それに一度気に入ったコトには結構ハマる方なので、、、これはもうこの機会にBBQセットとか物色してみよっかな〜・・・なんて。笑(いや、まぁまぁ本気です。)

でも今回火を点けるのに数時間格闘したりして、結局満足な火にはならなかったりで、大変勉強になりました。火を点けるって難しいね。ガスとか電気とか、文明ってスゴい!と改めて思い知らされるのでした。。そして勿論、素人が知識も道具も無しに何とかなるもんでもなかったねぇ。
でもBBQへの想いが目覚めた自分としては、へこんだままでは勿論終わりませんヨ!次回への反省点として、火を点けるとこはもう少し効率化を図る必要があるね。道具を揃えるか、設備が整っているところでやるか、きちんとやり方勉強するか。今回は途中から自分の中で目的がすり替わってた感があるんだけど、本来BBQの目的は火を点けることじゃなくて料理をみんなで楽しむことなので、、、笑 次回は着火のとこに苦慮するんじゃなくて、料理男子としての腕@BBQ発揮編、てことで色々試してみたいなぁ。と。ほら、肉も単に焼いて焼肉のタレだけで食べるんでなくて、色々工夫してみたり。野菜も大抵こげちゃうだけで旨くないけど、それを旨く食べさせてみたり。食後のデザートも準備してみたり。などなど。その辺ちゃんとして、大人BBQを開催したいわけです。

てことで、今年の夏はもう少し何度か(出来れば近場で)リベンジ!みんな、BBQやるよ〜!!