いよいよ発売!?新型Macbook Airに期待するたった3つのマニアックなこと。

いよいよ!いよいよですね!明日7月14日は、AppleからMacbookAirの新型が発売される!!(とうわさされている日。笑)Mac Proも新しくなるらしいとというのは既にAppleファンサイト各所で話題になっている通りですが、やはり僕の本命はMacbookAir!速い!薄い!軽い!を3拍子備えつつ更にキーボードも搭載していて大体のことは出来る!というアピールポイントに強烈に惹かれ、購入を決意している次第です。
(ということを周りに伝えると、大抵「えーiPadも持ってるのにまた買うの?」という反応が来ますが、キニシナイ!だってそんなこと言う彼も彼女もみんなiPad使ってないんだし!)
ちなみに僕はこの勢いで、ここ1ヶ月でも3人の背中を押し、Mac購入させてしました。そして新型Macbook Airの魅力も周りにアピールしまくって、2人ほど購入予定です。この功績をたたえてMacbook Airを進呈してくれても・・・はい、すいません自分で買いますね。。
P6305253

そういえば、事前の予習を!と意気込んで先週末にAppleStoreでMacbookAirを触っておきました。いや勿論、予習と言っても新型が置いている訳ではなく、スペックやデザインが明確に発表されている訳でもなく、さらにはいつ発売するかもまったく公式見解は出てないんですが・・・笑 形とか、重さとか、現行モデルをしっかり確かめておこうと思いましてね。しっかり覚えて、新型買ったときにその違いを実感できるように。こうやって文字にして表明するとホントにおバカで意味はないんですが、、なんとなーく心斎橋のAppleStoreのMacBookAirの周りにはいつもよりも人がいたような・・・ひょっとして同志・・・?いやいや考え過ぎか。
でもなんとなく、スタッフのヘルプ無くサクサク使い始める人にはスタッフは敢えて声を掛けてこず、明らかにmacの使い方を知らないWinユーザーには積極的に話しかけていたような。。これもあれかな?『サクサク使ってるヤツはきっと新型の噂とか気にしてるだろうから、近づいても「新型いつ出るんですか?」の質問されるし、発表されてないんだから答えられないし・・・』てことなのかな?? とか無駄に深読みしてみたりして。。笑 ともかくまぁそれくらい楽しみにしているこの頃です。


でもですね。実はしっかりMacbookに触ったことがあまりないので、ガッツリ操作してみて、改めて「あぁ、iMacとはちょっと違うな」と思ったこともあります。で、それらの点については、新型MBAが出た暁には出来ればiMac風にして欲しいなぁ、と思ったのでした。それは何かというと、

  • キータッチの感触
  • タッチパッドの操作
  • キーボードバックライトの搭載(あ、これはiMacにも無いのですが、、、

キータッチの感触は、微妙な、ホントにビミョーな違いなのですが、iMacの方が若干固くてしっかりしている感じ。現行のMacbook Airも悪くないのですが、iMacの方が仕事で使ってるThinkpadに近くて好みかなぁ、と。
タッチパッドの操作は本当に初めて気付いたのですが、iMacで使用しているMagic Trackpadとクリックの仕様が違うんだなぁ、ということ。Macbook Airに付いてるTrackpadは、ちょこんと触るだけだとクリックにならないんです。グッと押して、へこませて、初めてクリックと認識される。これが結構大きな違いで。iMacで使ってるMagic Trackpadは、グッと押すとちょっとへっこんでクリックとして認識されるんですが、へこまない程度に表面を軽く「ちょこん」と叩く程度でクリックとして認識されるんですよね。これ、慣れてると結構大きな違いでした。あんなちょっとの動作なのに、グッと押さないとクリック認識してくれないと、ちょっと力が掛かって、しんどいのです。笑 その点、Magic Trackpadは本当に無駄な力が掛かりません。かと言って、単なるスクロールのために触った瞬間にクリックと誤認識されることも全くなし。優秀なデバイスだなぁと改めて思います。
あとはアレですね。バッテリーの保ちとはトレードオフの関係になっちゃうんですが、出来れば僕はキーボードバックライトが欲しい。。いや別に暗いところで作業とかきっとほとんどしないんですが、、、なんか、カッコいい・・・メカっぽいから・・・笑 それをONにしてると当然バッテリーの減りも早くなっちゃうだろうし、長時間スタンドアロンで稼働出来るのがMacbook Airの大きな魅力なんだから、ってのは分かるんですけどね。男のロマンというか。。。それも出来れば、手動ON/OFFも出来るんだけど、自然と周りの明かりを感知して点いたり消えたりする・・・とかそういうスマートお洒落な機能が実装されて欲しいなぁ・・・と。
iMac keyboard

あぁぁ、長々書いてたらもうこんな時間。大方の噂が正しければ、明日7月14日は新型Macbook Airのスペック公開&発売、さらにはOS X Lionの発表でもあるんですよね。あぁ待ち遠しい。
あ、でも、日本時間とアメリカ時間は違うな・・・。日本時間で言うと、15日のことなのかな・・・?とりあえず今日は深夜2時(いつものAppleの新製品発表時間)まではちょこちょこ仕事して起きとこうかな・・・笑