心頭滅却すれば。

本日の気温は大阪で33℃の予報。でもこれは絶対体感温度えらいことになってますよ!完全に去年経験した砂漠の町ラスベガスよりも暑い・・・(あそこは40℃くらいあったのに)コンクリートの上は灼熱なんですねぇ。。これは熱中症が次々発生するのも理解出来る。水分補給は忘れずに!ですね。
今日は不意にランチがキャンセルになったので、刺さる日差しの下、チャリ漕ぎ汗かき一人ご飯したりTSUTAYAにCD借りに行ったりしたのだけど、途中靭公園でこの花が目に留まり、PENでパチパチ撮ったりして。
P7095287


暑いー、と思いながら無心でチャリンコ漕いでるときは暑さもバリバリ感じるのだけど、写真撮る為にピント合わせたり構図考えたり、そのままじっと風止み待ちなんかしてても、不思議と暑さは感じないんですよね。灼熱の中、変な中腰でじーっと構えているのに。やはり人間、集中すれば暑さも忘れられるものなのか。。昔のエラい人はよく言ったものだなぁ、、と感心しました。
P7095294


そういえばこの花、母校の大学に行く道にも結構咲いていて、山育ち(失礼)の後輩がぱっと見て「ユリ科の植物ですね、きっと」とか言い放ちそれが見事正解だったのが記憶に残ってる。確かその後大学で調べたら「African Lily」だったかな。すごいな山育ち!笑
P7095299


いやー、しかし空が青い。「露出は空を青く撮れるように合わせる」ってのが最近感銘を受けた教えなので、忠実に守ってます。笑 その話はまたいずれ。
P7095302