ようやっと、初代iPadの3Gを解約しました。

これまで経常経費についてあんまりにも管理がずさんだったもんで、色んな人からお小言頂戴いたしまして。。。だってメンドクサイし・・・(θεθ)なんて言ってるとまた怒られますので、少し無駄を整理してみようと思うのであります。ハイ。
まずその筆頭となるのはiPad2を手に入れたウキウキですっかりその存在を忘れていた初代iPad。実は3G契約しているんで、何にもしなくても毎月どんどんお金が出て行っていたのです。そりゃそうですよね。でもそもそもオンライン明細にしてからというもの明細もよく見た事が無い・・(僕だけですかね?)ので、マイソフトバンクとやらで確認しようとした、のですがいくつか罠が・・・

罠その1.マイソフトバンクのIDには、iPadの電話番号が必要。(そしてその番号は本体操作から容易には見つけられない。)
罠その2.マイソフトバンクのパスワードなんて、当然覚えてない・・。

・・・。ふぅ。何とかクリアしました。盲点なのはiPadの電話番号ですが、契約時、少ししたらソフトバンクから送られてくる紙に書いてありました。(こういう紙は後生大事に取って置く派で良かった・・・)ですが、こんな紙はもういつなくなってもおかしくないし、そもそも事あるごとにこの紙を探してくるのもわずらわしいので、とっととEvernoteに必要な情報だけ転記。ふぅこれでよし。
罠その2は皆さんご注意を。何度も間違えるとロックされます。(確か3回間違えるとアウト。過去に経験アリで、そうなると157に電話しないといけないです。)覚えてないなぁと思ったら、iPhoneからマイソフトバンクのページに行き、「パスワードを忘れた場合」の手順を試しましょう。SMSでパスワードを送ってもらえます。(僕はコレで助かりました・・・)

で、何とか罠をクリアして辿り着いた、マイソフトバンクの月々の利用明細をチェックしました。それがこちら。うっ、、、結構払ってる・・・。
iPad Wi-Fi+3G 64GBの場合。

項目 月額
基本料(iPad専用)データ定額プラン 4200円
通信料 iPad通信料@0円 161518Pkt 0円
通信料 TVコール/64Kデジタルデータ通信 0円
月額料 ウェブ基本使用料 300円
月額料 Wi−Fiスポット(i) 467円
無料 Wi−Fiスポット(i)無料特典(467円 × 100%) -467円
割 引 月月割(内訳金額の表示は、消費税計算前の割引額となります) -1429円
端末代 分割支払金/賦払金 3220円
その他 ユニバーサルサービス 7円
合計: 6,298円(このうちの課税対象額に税金を込めると:6,451円)

端末代金の月賦払いはまぁしょうがないとして、データ定額プランの4200円 + ウェブ基本使用量300円 - 割引1429円 = 3071円 が無駄な訳か。ん?いや待て。割引が端末の月賦のみにかかって、データ定額プランとは関係ないとすると、データ定額プランの4200円 + ウェブ基本使用量300円の合計4500円が丸々無駄なのかも知れない・・・!
で、このタイミングで契約期間は11ヶ月目で、分割の場合は24回払いのみなので、あと残り13ヶ月。違約金を調べて、差額を計算してみます。

  • このまま支払い続けると:3,071円 * 13 * 1.05 = 41,919円 or 4500円 * 13 * 1.05 = 61,425円 !
  • 一方、3Gを解約したとすると:解約違約金9,975円(口座から引き落とし)
  • 差し引き:31,944円 or 51,450円 ・・・!

うーん・・・これはかなりの無駄だ。危ない危ない。使わないと決めたら3Gは解約せねばならない、ということですね。(当たり前か。)

という訳で、重い腰を上げてヨドバシ梅田のSoftbankショップに解約に向ったのです。事前にネットで調べて『iPadを扱ってないSoftbankショップでは解約が出来ませんので注意!』ってのを踏まえると、ヨドバシ梅田だったらiPadを販売してたしOKだろうと。そしたら、、、

罠その3.iPadは売ってても、解約出来ないお店が多々ある。(ヨドバシ梅田もそのパターン。)

これはショック大きかった・・・。
Softbankショップの整理券引いて、30分待って、「あ、ウチ、iPad売ってるんですけど、解約は出来ないんです・・・」とのことで。。扱ってても、そういうこともあるみたいです・・・。結局西梅田直結のSoftbankショップにて解約出来ました。どうやら『プレミアムショップ』という看板を掲げているお店でしかiPadは解約は出来ないそうなのです。これ、要注意ですね。大阪梅田近辺では、「ソフトバンク梅田中央」だけみたいですから、皆さんは引っかかりませんように。それにしてもまさかヨドバシ梅田で解約出来ないとはねぇ・・・(´・ω・`)

ともかくまぁ、色々罠にはかかりましたが、何とか無事解約いたしました。解約しちゃうとすぐにiPad3Gは圏外になりましたね。即刻適用です。これでめでたく初代iPadの無駄な通信料は削減できました。万一また3Gで使いたくなったら、そのときはプリペイドプランで使えばいいですからね。そういう意味ではiPad2もはじめから3Gのプリペイドプランで買っておけば良かったのかも・・Wifi機はプリペイドプランに変更は出来ないんですかねぇ。。
まぁ、それはさておき。せっかく節約出来たこのお金で、ちと新しいことを考えてみたいと思います。それはWiMAXの契約。。。という訳で、次回に続きます。笑
P6205232