今更ながらFirefox4にしたら見事にThinkpad x300のトラックポイントが効かなくなった件。

嗚呼もうめんどくさい。だからFirefoxアップデートするのはイヤなのだ。でも仕方ない。いつまでもFirefox3で居る訳にも行かず、ぶーぶー言いながら更新したらやっぱり大多数の方と同じ目に遭いました。。Thinkpad x300のセンターボタンを押しながらスクロールが出来ない。。
一応原因は、Firefox4のUIが、OSから見たときにそれまでのバージョンとはまったく別物に見えてるからだとか。まぁ、細かい理由はともかく、この事象、色んなサイトでも対策が説明されていますが、たいてい皆さんx200シリーズで遭遇しており、ちょいレアのx300の方の例がなかったので、同じ憂き目に遭った同士のために備忘録として記します。

取るべき対応は大きく以下2点。

1.以下lenovoのサイトからドライバーをダウンロードして更新。(x300WinXP用)
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/MIGR-69378.html
更新日:29 Jan 2010 てことは相当前の前提だったわけですね。
Ver.14.0.16.0/7.202.1616.206(ファイル名:6egx02ww.exe)

2.Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力して設定できるFirefoxのコンフィグをいじる。

  • ui.trackpoint_hack.enabled を「-1」から「1」に変更
  • エクスプローラーから「tp4table.dat」を検索して複数見つかるので、一番使ってそうなヤツ(更新日が新しいヤツ)をテキストエディタで開き、「; Pass 0 rules (These rules run first)」のセクションの最終行に以下の記述を追記。

=(ここから)===================================================
; Firefox4
*,*,firefox.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

; Firefox4
*,*,firefox.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9
=(ここまで)===================================================

1.2.とも実施後には再起動しました。

自分はなんとなく手軽な2.から始めたのですが、結局2.を全部試してもダメで、その設定を残したまま1.も追加で実行すると無事スクロールが効くようになりました。やっぱりトラックポイントのドライバ(x300では正確にはUltra Naviのドライバ、か)をきちんと更新してから設定をいじるべきでしたね。反省。皆さんは同じ過ちを繰り返しませんように。
さて、iMacで使ってる方のFirefoxはどうなることやら。また今度時間のあるときに試してみようと思います。


あ、あとこの備忘録を書くついでにひとつ見つけたのでこれも記録。はてな記法を無効にする方法。
行をまたぐと無効なようですが、無効にしたい部分をで挟むとOKでした。
具体的には、上記の解説中、tp4table.datの中身を記載している部分で、アスタリスク"*"で始まる行がありますが、この書き方をすると、はてな記法に抵触してしまい、自動的にそれ以降の部分を見出しとして認識されてしまいます。これを避ける場合に、その行を
*,*,firefox.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9
のように挟んであげると、文字通りに表示されるようになりました。TIPSですね。(はてな記法一覧には載ってないですが・・・。)