平日昼間に突発的にランチお花見。隙を突いて大正解!ビジネス街でのお花見は平日ランチが吉な様ですよ。

ウチのマンションから会社まで、徒歩10分。途中にある靭公園をたまたま歩くと、もう満開じゃん!しかも平日昼間なのに各社場所取り合戦じゃん!・・と気づいたのが水曜日のこと。
photo
あーこりゃキレイだ・・・
じゃなくて、こりゃまずい!僕らも早く花見をしなければ!と思い立ち、それ以外の一仕事終えたのが水曜日17時半。ここから各種ぴゃーっと調整し、とりあえず翌日は僕らも行きましょう!ということにしてしまいました。笑 平日からお花見だ〜!

・・・とは言え。靭公園はなかなかの場所取り激戦区(というか、桜が咲いてるエリアが狭い)。なので、やっぱ朝から誰かが場所取りしないとなぁ・・・。え?やっぱり発案者が・・・?いやいやここは後輩の仕事でしょ〜・・・あれ?後輩は二人とも居ないの?あぁそうなの・・・・僕が行くしかないのね。。


という訳で、翌日木曜日は自社の事業所、ではなく、事業所周辺に出勤することに。。。朝5時半に起きて、6時に一旦場所取りに。その後もう一度ウチに戻り、8時過ぎに今度はスーツに着替えてちゃんと出社。・・・公園にね。笑 公園にシート敷いてビジネスバッグ・・・なかなかシュール。
P4074975


で、なぜ場所取りにビジネスバッグを持って来ているのかというと、、、、当然仕事もここでするからなのでした。ランチ花見なので、それまでの午前中は@靭公園が仕事場ってことになる訳です・・・。はい。これがこの日の仕事場。桜の花びらがハラハラ舞い散る下で仕事なんて・・・嬉しいやら悲しいやら。どうせなら有給消化してガッツリ場所取り要員配置してもいいよねぇ。
P4074979
ノートPCと通信カードってホント便利ですよね。。ウン、泣けるほど便利・・・。おかげでこんな場所でも仕事が出来るんだもの・・・ 。・゚・(ノε`)・゚・。


ちなみに、来る予定の会社の人たちはおよそ20人くらい。仕事しながらとはいえ、そんな広いスペースでお昼まで一人で留守番ではさすがに寂しくて泣いてしまうので、同僚に応援を頼んだのです。koteさん、突然のお願いにも関わらず手伝ってくれてどうもありがとう!(そしてこの翌日、彼には子供が生まれました。めでたいねぇ。お父ちゃんにきっちり花見をさせてから生まれてくるだなんて、空気読める子に育つに違いないよ。)
P4074994


職場の皆様、僕らは決して遊んでいた訳ではございません。koteさんと二人、桜見つつ、しっかり仕事して待ってたんですよ。花見の場所取りしているサラリーマンは周りにたくさん居ましたけど、だいたい皆寝転んだりしてボーっとしてる中、我々二人は粛々とお仕事を。。。いやはや、サラリーマンの鑑ですよね。
(※ あ。決して、この写真はアリバイ工作のために撮影した訳ではございません。。写真とってない間も仕事して・・ました・・・よ・・?)
P4074982


で、アリバイ工作写真とか、その他桜写真とか、ついでに仕事とか。そうこうしている間にお弁当買い出し係も到着してくれまして、皆でお弁当食べながら、無事ランチお花見ができましたとさ。いやぁ楽しかった。平日昼間のランチ花見、リコメンドですよ。
P4075008


しかしこの日は天気も良くって、ホントに良い花見日和でした。ご近所のサラリーマンも、子連れマダムも、皆一緒に桜の下でランチ。大阪のビジネス街ど真ん中でも平日昼間にこういうことが出来るんですね。サラリーマンの皆さん、来年はご一緒にいかが?笑
P4075016


また来年もやりますよー。靭公園は桜の範囲は狭いものの、ぎゅっと凝縮されてますから、モリモリした桜がかなり間近に楽しめるのもオススメの理由です。あと、ビジネス街からも(てか、ウチの事業所から)めっちゃ近いですしね。桜もまだ若いのか、新しい芽もチラホラ。
P4074984


はぁー。いやしかし、朝からずっと場所取りってのはなかなか辛いもんですね。。来年は後輩に頑張ってもらうとして、最後にそのとき向けの備忘録を残しておきましょう。これ見て来年は後輩が頑張るんだよ。

  • 夜から場所取りするほどじゃない。けど、朝6時に行ったら、少々の先駆けは居るものの、まぁ大丈夫。
  • シートを引く前に、下にダンボールなんかを敷くとクッションになってよいらしい。(周りの慣れてる人たちはみんなやってた。)
  • シートの上には画用紙を貼り付けて、何月何日の何時から誰それ、という情報は書いておきましょう。
  • でも、画用紙を貼ってるだけで留守番が居ないと、居ない間にずりずりとシートをずらされてしまいます・・・。大阪のおばちゃんは強いので、留守番は必ず置いておくようにしましょう。。
  • お昼に開催、ってのがポイント。開始時間は第一陣と第二陣で分けてしまえば、かなり広い範囲の人が参加出来るね。開始時間を区切ってしまうと参加出来ない人も出てくるので、二部制くらいがちょうどよかった。
  • 弁当はなんでもよい。ピザの出前なんかもしてくれるので、来年はそれでもいいかも。あと、ランチなのでお酒はマズいんだけれど、こういうときこそノンアルコールビールの恩恵を受ければいいと思った。来年はその組み合わせで行きましょう。
  • 朝早くから一人でずっと、、、というのは辛いので、連れが必要です。あと、6時に公園に集合、、というのも普通は辛いでしょうから、そこは近所に住んでる僕がとりあえず朝だけシート敷く係はやってあげましょう。

あ、そういや来年の今頃は自分も引っ越してるんだった・・・とはいえこの近所にするかも知れないから、ま、いっか。