オイルショックの時ってこんな感じ?いやいや、人は考える葦らしいから、同じ過ちは繰り返さない、、、はず?

今日、自宅のティッシュが全部無くなり、仕方ないので平日遅くのスーパーに買いに行きました。
そしたら、普通のティッシュは見事に全部売り切れ。鼻セレブ的な、いわゆる高級ティッシュはラスト2個。。。仕方ないので一つ買ったけど、、、ここは大阪ですよ皆さんおおおおちおちち落ち着いててて・・・(ちなみにトイレットペーパーは全部売り切れ。マジですか、そうですか。。)
photo

3個で598円という高級ティッシュ『ローションティシュー』を泣く泣く買って(ローションなんて要らないのに、、、)家に帰ってティッシュカバーにセットしたら、、、嗚呼もう!!
IMG_3396
はみ出てる・・・。もう。。。。


しかし、ここは大阪ですよ?目に見えた被害もなく、、東京のニュースを見て「買い占めとかホントひどい」と思っていた矢先のこと。。こういうことはホント、もうやめましょうよ。

大阪市西区 ライフ靱店の3/15(火)21時過ぎの状況

  • 米:全部売り切れ
  • トイレットペーパー:全部売り切れ
  • ティッシュ:ほぼ売り切れ
  • オムツ:売り切れ
  • インスタントラーメン:全部売り切れ
  • 水:温州みかんが入ってない普通の水は全部売り切れ。

って、、、マジですか周辺の皆さん?本気なんですか??

Twitterでシンジラレナーイと呟いたら「それはきっと大阪の人の分という訳ではなくて、東京の知人の分を買って送ってあげたりしてるんだよ」と優しく教えてもらったりしました。おぉそうか。その観点が抜けてた、と、ちと反省。。確かに、トイレットペーパーとか、かなりの必須品なので、分かります。無いと困りますよね。職場の人たちからも例えば「横浜の兄貴に米買って送らないといけないんだ」なんて話、聞きました。そうかそうか、関東に送ったり、もしくは出張で来てる関東の人が買って帰ったりすることもあるんですね。なるほどなるほど。。
じゃなくて。でもでも、でもですね。ちょっと落ち着きましょうよ、と。
直接の被災地に送るのならともかく、現状東北地方への個人的な荷物は輸送ストップらしいので、それを除きますと。個人的には関東に米送るのもちょっとどうかと思うのです。贅沢言ってられるほど呑気な状況では無い訳で、米が無ければ、他のモノ食べるって選択肢も残しとかなくて大丈夫かな?とか。「無くなるかも?やばい、その前に買っておかなきゃ!」って思い込んじゃうのが、危険な気がするのです。東京都心のあらゆるスーパーから一気に無くなるほどの買いって、、本当に家に在庫が無くなって必要になって、それで買いに行った人って一体どれだけ居られるんですかねぇ。。。まだまだ備蓄あるのに、「なんか無くなりそうだから、今のうちに買っとく?」ってのがエスカレートしてついつい多めに買っちゃう気持ちは理解できるけど、こんなときですから。自分が思うよりももう少しだけ、あと一歩、マクロな気持ちを取り戻しませんか?

子供の頃、学校の授業で「オイルショックのときはトイレットペーパーが売り切れて無くなるという事態になって」という話を笑ったそこのアナタ。いや僕も信じられず笑ってしまいましたが、、今、同じことしてませんかね。。自分も含めて、今、もう一度、きちんと省みる必要があると思うのです。そういう気持ちが、回り回って被災地にも物資を行き渡らせるコトに繋がって、、って、あると思うのデス。。