MHP TunnelとPS3のアドホック・パーティーでデジタル狩りライフ。未来にはこれ以上何が起こるってんだ?

MHP3って、すごいね。今更ながら。ハマる要素満載で、周囲でもハマる人がどんどん急増中。やっぱり、ひとりでは困難な強敵に立ち向かうのを、友達と協力して一緒になるとやり遂げられるってのが一番のハマりポイントだと思うのですが、その協力の仕方にも時代の進化を強烈に感じますよね。Face to Faceである必要は全くなくなってるんだから。みんな自分ちにいるのにバッチリ繋がり合えるって、こういうことだったのか。すごい。
IMG_3377
後輩もこんなこと呟いてるけど、まさにそうだよ。

僕らはゲームボーイポケモンの交換に盛り上がった世代ではないけども、いま考えると相当にごついけど白黒で画面の粗いゲームボーイで夢中になって遊んだっけ。友達の家に泊まりに行ったらテレビとスーパーファミコンが一体になった機械でスーパーマリオやって、マントで空飛ぶマリオにびっくりして夜中までみんなで盛り上がったっけ。パスワードを書き損じてロードできなくなったRPGも、なかなか上手く起動しないからとカートリッジに息を吹きかけて挿し直すなんて行為も全部今は昔の話。でもそんな昔(と言ってもせいぜい20年も前ではないのに)があったなんて今の世代には多分信じられないくらい、イマのゲームはあらゆる意味で凄い。その頃はこんなことが出来たらいいななんてことさえ想像もできなかったのに。

20年後、そんな僕らが持ってるPS3は、ネット越しにアドホックパーティーで友達のウチにあるPSP同士を繋げつつ、PS3持ってない人とは無料アプリ使えばPCを経由してやっぱりPSP同士がネットで繋がりつつ、その両者は僕の部屋で繋がりつつ。PS3同士はBluetoothで声も聞こえるし、PC経由の人はMessangerのボイスチャットで繋がるし、両者はやっぱり僕のBluetoothのマイク経由で音が聞こえるっていう。もう、何がなんだか。笑 
僕らはもうイイオトナ世代だけども、例えば小学生のころからこんな環境に慣れ親しんで行く子供たちは、将来きっと僕らには思いもつかないような発想でこの世の中を変えてしまうのかも知れないと思うと、なんだかかなり悔しい気がする。むぅ。今でさえ、一緒に遊ぶのに集まる必要すらなくなっているというのに、本当にこれ以上何を変えるんだろうか。20年経ってもやっぱり未来は想像できないな。残念。笑
IMG_3378
でもそんなニュータイプみたいなデジタルネイティブ第二/第三世代にオジサンたちは負けないように、枯れないように、笑って咲ける花になるために、今日も夜な夜な新しい技術に触れてお勉強にいそしむ(=MHP3で狩りをする)のでした。。。ちゃんちゃん。

※ちなみに、PS3のアドパで繋がっている誰かがMHP Tunnelを起動すると、特に難しいことも要らずにそのまま繋がっちゃいます。上の画面みたいにHUBになってる人のIDが重複して見えるけど、気にしない気にしない。快適に出来ますよ。