往く冬を惜しみつつ。

過ぎ行く冬を惜しみつつ、人の心も世の中も移りにけりないたづらに、月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。。適当に並べてみましたが、要は先週から食べ過ぎる環境が続いておりますので、今週はちと自粛モード。もうすぐ冬も終わるから、その前に鍋の食べ納めをしようかな。ヘルシーだし。さらに主菜をキャベツにするととってもヘルシーになりますよね、という話。もしゃもしゃ。
レシピを色々ググってみると、いいのを見つけましたのでご紹介。豚バラとキャベツとにんにくのシンプル旨鍋です。

まず、キャベツとにんにくを用意します。これくらい。キャベツは一人前で1/4玉。ニンニクは本当は2つ(2片ではありません)入れるそうなんですが、平日なので自粛して1つ弱くらいで勘弁。ニンニクはひたすらスライスしましょう。いい匂いが手にも移ります。笑
IMG_3357


水と酒を入れた鍋を沸騰させて、そこに豚バラとニンニク投入、灰汁をとって、ざく切りにしたキャベツ投入。味付けは仕上げに塩をちと入れるくらいで、以上。超簡単!男料理はシンプルなのが一番ですね。
IMG_3368
で。軽く食べてキャベツが減ったあと、鍋用の麺を投入します。これがメインと言ってもいいですね。とくにスープは何も足しません。具材だけで結構いいダシが取れてるんです。

麺を入れたら仕上げにブラックペッパーをこれでもかと振りかけて締めの完成。ニンニクと黒胡椒とで、ぺペロンチーノ的な、そこはかとなく塩ラーメン風の、そんな味わいになります。笑 でもこれ本当に旨い!すんごく単純なメニューですが、それだけにリコメンドです。
IMG_3369

あんなにニンニクを摂取して本当に大丈夫か?と思いましたが、意外と、翌日もニンニクくさい息にはなりません。餃子食べるのとはまた違うんですかねぇ。ただ、指はこれでもかというくらい、ニンニクのにおいがつきます。笑 スライスするときにどうしてもね。。。翌日の仕事でうっかり頬杖ついたり、鼻のあたりに手をやると、思い切りいい匂いがして、嬉しいやら悲しいやら。仕事してる分にはいいですが、手を握ったりしたら匂いが移ったりしてね・・デート前日には向かないメニューかも知れません。笑
過ぎ行く冬をニンニク風味で憂いながら、もうひと鍋、如何でしょうか。