持つべきものはレンズ持ちの後輩。50mmのレンズを試してみましたよ。

最近、日ごとに中望遠のレンズが欲しくなっておりまして。きっかけは友達の結婚式2次会で写真を撮ってたことなんだけど、そこまで寄って撮れる訳ではない2次会のような状況でポートレート的に少し被写体を大きく撮るには、もうすこしだけ望遠寄りのレンズが欲しいよなぁ、と。
でも開放F値が2や3だったら、暗い場所になりがちの二次会みたいな場所ではブレの心配が気になる気になる。。てことはやっぱりSIGMAの50mmF1.4だよなぁ、、、と思っておりまして。で先日、会社の後輩にその話をしたところ、「ちょっと違うレンズですけど、僕持ってますよ」とのこと!なんだじゃあそれちょっと貸してみろよーとジャイアンばりの強引さで即日借りまして、さっそく自分のEOS 7Dに装着しました。笑
それがこちら。キヤノン製のEF50mm f1.8 IIです。ほうほう、なかなかいい面構えじゃないの。
P3034935
第一印象はとにかく「何これ軽い!」に尽きます。製品のHPによるとなんと120gしかない。普段つけてるSIGMAの30mm F1.4は400gなので、1/3しかありません。こりゃスゴイ。F1.8という明るさもなかなかいいね。(本当に欲しいのはSIGMAの50mm F1.4なんだけど。。さておき。)
ちなみに、愛機のEOS 7DAPS-Cという撮像素子のサイズなので、50mmレンズは85mm相当に、30mmレンズは50mm相当になってます。50mmってのはいわゆる標準レンズで、基本のきと呼ばれるレンズなので、これ一本で一日中済ませちゃうことも多々ありますが、、、ポートレートには85mmも向いてるよ、って情報を最近Webで得たり、その作例なんか見たりしてると、、、もう!辛抱たまらなくなってます。笑


なので勿論、装着しただけで満足してはいけませんね。早速試し撮り。被写体はウチの母校の名物×キューピーのコラボストラップです。笑
まずはいつもの30mm単焦点で撮ってみました。うん、撮れますね。よしよし。
30mm f1.4


次にほぼ同じ場所から50mmで撮りますと、、、これくらいの望遠っぷりです。ふむふむ、やっぱり被写体の大きさは全然違いますね。いい感じにズームされてます。
50mm f1.8


寄りの画も比較してみます。可能な限り被写体に近づいて撮ってみます。これだと全然違うんですよね。たとえばSIGMA 30mmで最大に寄るとここまで。カタログによると最短撮影距離は40cmです。(F1.4にしています。)50mmのさっきの写真と同じくらいの大きさに写りますが、背景になってるプリンタの写り方で画角の違いが若干わかるかも。30mmの方が広角気味になってますかね。
30mm f1.4


一方、50mmだと最短撮影距離は45cm。30mmより5cm遠くなるけど、50mmである分やっぱり大きく写せます。開放F1.8。これはモノ撮りにはジャストないい大きさかもしれない。でもSIGMAと比べると若干コントラストが甘いかな?やっぱりSIGMAの方が好みな写りかも。。うーん、試してよかった。笑
50mm f1.8


ちなみにキヤノンのレンズはなんと定価12000円!!驚きのコストパフォーマンスですよね。そういう意味では価値の高いレンズかも。一方のSIGMAの50mmは定価60000円なので、その価格差なんと5倍・・・笑 すごいなぁこの差は・・・。しかし試し撮りした結果、やっぱりSIGMAの写りの方がちょい好みってことも分かったのは収穫です。やっぱりレンズは実際に撮影してみないと分かんないもんですねぇ。話したあと速攻試させてくれた後輩に感謝しないとなぁ。zawa、今度ランチ奢るよ!
うーん。うーーん・・・。やっぱり春までにSIGMAの50mm買おうかなぁ。。。笑

参考:製品リンク

EF50mm F1.8 II http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html
30mm F1.4 EX DC HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
50mm F1.4 EX DC HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14.htm