iPadでblogを書くにはかなりオススメなHTMLエディタ、dPadを使ってみました。

dPadというblogエディタ(HTMLエディタかな)が巷では話題の様なので、早速入手。そのアプリを使ってiPadから久しぶりにblogを書いています。今回はテストなので、写真は文章と何の関係もございません。笑
photo

なかなか快適。MacやPCから行う分にはそんなに面倒ではないのですが、Flickrからの写真のリンク添付ってiPad上でやろうとするとこれが結構面倒な作業でして、、、その作業がdPadだとアプリの切り替えなしにスムーズに行えるんです。ここがスムーズ!ってだけでも、実はだいぶ使いやすいんだなぁと改めて実感。iPadマルチタスク、と言えども、やはり切り替えるのはそれなりに面倒なのです。

IMG_1987

うーん、このスムーズさ!いいなぁdPad、気に入った!
でも、折角付いてるupload機能を、はてなダイアリーにうまく活用する事が出来ない。。。upload先のurlはどこに設定すべきなのか、、、無理なのかなぁ。

とりあえず今は、暫定的にdPadで文章と写真リンクの中身を全部作ってしまって、プレビューも確認して、最後に全部はてなダイアリーにコピペしようかな、と。本当はそこもdPadで包含してしまえると一番なんだけど、今はちと調べるのがめんどくさい。。笑
IMG_2118

しかし、iPadはやはり寝転んで使うに限りますね。笑 今もベッドに入って寝る体制万全で書いてます。とりあえず、dPadの使い心地を試すべく、過去の写真をFlickrから適当に持って来てペタペタ貼って、文章を書いてみたけど、結果全く問題ない使い心地。相当ナイスなアプリですね、dPad。もう少し使い続けてみよっと。